忍者ブログ

[PR]

2024/04/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紹興の旅

2012/04/02  カテゴリー/中国、上海以外

17d8449e.jpeg
清明節の休みを利用して、学校の教師、スタッフと
上海から列車で2時間あまりにある
紹興へ行ってきました

町中に川が流れていて、のんびりとした空気が気持ちいいです。
街全体が、一つのテーマパークのようですね。

22c33dc5.jpeg
天気もよく、緑がきれいでした
左から、
日本語が上手な新しいスタッフこさんと、
いつも優しく礼儀正しいちんさん
歴史、政治、文化なんでもよく知っている三好先生
中国語が上手なみんなのムードメーカー渡辺先生です。

694b178e.jpeg
桜を見て興奮する女性陣です
もうすっかり春ですね!というか初夏に近い天気でした。

622f3e03.jpeg
紹興と言えば、魯迅(ろじん)の故郷で有名ですね。
そして、その小説の舞台になった「咸亨酒店」です。
そのレストランでの食事です。
紹興のゆうめいな紹興酒と臭豆腐と、ウイキョウ豆です。
素朴な味ですが、おいしかったです。
実は臭豆腐は苦手なんですが、ここのはにおいもきつくなくて大丈夫でした。
それから、お酒は飲めないので、紹興酒の味はお伝えできません。
三好先生がこの紹興酒をおいしいそうに飲んでいたので、
きっとおいしいんだろうと思います

b38c2ce1.jpeg
紹興酒だけではなく、ビールも大好きな三好先生です。
なかなかきまっていますね
自然に囲まれた中で飲むお酒はきっと格別なんでしょうね。
お酒が飲めない島田は羨ましいです

894ad8d2.jpeg
紹興の有名な船「烏篷船(うほうせん)」に乗る渡辺先生です。
いつもは写真嫌いな渡辺先生も、川に揺られて自然な笑顔ですね

渡辺先生によると、この紹興には「三つの黒」があるらしくて、
一つ目はこの船、
二つ目は船頭が被っている帽子「烏毡帽(うせんぼう)」
三つ目は「烏干菜(うかんさい)」と呼ばれる食品。
高菜やからし菜を刻んで天日で干し、そのあと煮て作る物です。

31327623.jpeg
こういう小さい路地がたくさんあって、小さい店が連なっています。
紹興では歩くだけでもおもしろいですね

d6ad3ca3.jpeg
泊まったホテルは「紹興飯店」です。
ホテルの中に池やきれいな庭があって、心が癒されました。
さすが紹興で一番のホテルでした。
でも、一人180元(日本円で2500円)ぐらいで高くなかったです

89168b1f.jpeg
一泊二日の旅でしたが、顔と手が、日に焼けて真っ赤になってしまいまいた。
体力的には問題なかったですが、
中国語も、文化も、歴史も、ぜんぜん中国のことをわかっていないことが
よくわかりました。もっと勉強しないとだめですね


紹興には優しい人がいっぱいいて、古き良き時代の中国が残っていました。
みなさんもぜひ紹興へ遊びに行ってくださいね

拍手[4回]

PR

アモイ旅行

2011/08/03  カテゴリー/中国、上海以外

6c073075.jpgこんにちわ。みんなのアイドル渡辺です~。

先週アモイ(厦門)へ旅行してきました。

暑かったけど、とてもおもしろかったですよ。

特に土楼は世界遺産ですから、感動しました♪( ´▽`)

でも人が多かったかな。

写真はコロンス島(鼓浪嶋)でモデル気分で撮りました。

ステキでしょっ(^_-)-☆

もう一枚は土楼王です。王様の威厳です~ね。

625ef976.jpg

拍手[1回]