忍者ブログ

[PR]

2024/03/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の授業!

2016/07/31  カテゴリー/台湾での日本語教師

あっという間に7月も終わり、私の3年足らずの台湾の日本語教師生活も終わりました。台湾の方々はお世辞抜きで本当にいい方が多く、本当にたくさんの優しさをいただきましたemoji

写真と共に簡単に分校ごとに紹介したいと思います。



忠孝分校の最後の授業emoji
いつも一番人数が多いクラスでした。さらにこちらの学生さんはパワフルな方が多く、こちらがいつも逆に元気をもらっていましたemojiこちらが教えるよりも、逆に人生のことをいろいろ教えてもらうことが多かったと思います。さらにいつもたくさんのプレゼントを頂いて、授業終わりには両手いっぱいで帰ることが多かったですねemojiおかげで台湾の生活も余裕のある生活になりました!


大安分校の最後の授業emoji
他のクラスと違って二時間(他のクラスは一時間半)あるのですが、生徒さんの方からいつも楽しい話題を出してくれるので、結局はあっという間に二時間が終わってました。夜の授業なので仕事が終わってから来る学生さんも多く、休憩なしの二時間は本当は疲れていたと思いますが、疲れる顔を一切見せる学生さんは1人もいなかったですねemoji


内湖分校の最後の授業emoji
いつもにこにこした学生さん達が多くて授業がやりやすかったです。しかし、私の家からバスで片道一時間かかる一番遠い分校でした。一本乗り過ごすと大変なのを知っていて、バスの時間をいつも気にしてくれている優しい学生さん達でした。だから授業が終わった後も質問もわざと避けてくれていました。


士林分校の最後の授業emoji
一週間の一番初めの授業になり、完璧な授業とは言えない中で優しく包み込んでくれるような学生さん達が多かったです。ここの学生さん達がいつもいい例文を出してくれるので私のほうが逆に授業の参考になることが多かったです!それによく昼ごはんも誘ってくれてごちそうしてくれていました。

授業の準備は本当に大変で、毎日毎日授業の準備に追われる日々でした・・・その中で学生さんから「島田先生のように文法、単語、その日の雑誌の話題、全部教える先生は他にはいないですよ。」と褒めていただいて、またやる気を出すという繰り返しでした。給料は決してよくはなかったですが、学生さんの声で今までがんばれたと思います。結局はお金よりも人の力ですね!台湾の日本語教師、充実した仕事でしたemoji

拍手[29回]

PR

せっかくの日曜日だけど

2016/07/17  カテゴリー/台湾での日本語教師

台湾の日本語教師の環境はけっしていいとは言えません。給料は時給でもらっているので休みの日が多いほど、給料が少なくなることに・・・

じゃ、がんばって休みなしで働こうと思って、台湾に来てからずっと週休一日だけ。それも日曜日は月曜の準備をすることになるので、ほぼ一週間休みなしで働いている感じですemojiじゃ、事前に早めに早めに用意したらいいんじゃないのってことになるんですが、追い込まれないとやらない性格は今も変わらず・・・夏休みの宿題、学生の時大変でしたよ。

今日は日曜日だから、残り少ない台湾の生活、どこかに行きたいと思うんですが、昼間は本当に暑いですemojiただ今36度、部屋から出たくない・・・

猫のくるみちゃんはというと、

最近は部屋の涼しいところがわかっているようで、洗面所で寝てますemoji

頑張る人生ばかりが人生じゃないとこの子にいろいろ教えてもらいましたemoji
 
「のんびり生きるのは悪いことじゃないにゃー」と言ってるようです。涼しくなってから、のんびり外出しようと思いますemoji

拍手[14回]

日本語学校の最後の雑誌

2016/07/01  カテゴリー/台湾での日本語教師



気がつけば、はや7月。これが台湾で教える最後の日本語の雑誌になります。あと一ヶ月です。ちょっと感慨深いなと思いながら、最後は気楽に教える内容だといいのになと中身を確認すると・・・

またも宇宙のテーマ「超巨大ブラックホールを発見!」宇宙のテーマは私も詳しくない上に、学生さんもあんまり興味なさそうなので、勘弁して欲しいですemoji

他にも
「鴻海によるシャープ再建」台湾と日本の微妙なテーマで話しづらい
「女流名人戦9連覇 謝依旻」台湾の囲碁の話・・・まったく知らない

結局は最後までこの雑誌に悩まされることになりそうですemojiもう少し学生さんが興味を持ちやすいわかりやすいテーマで文章を書いてくれるとこちらも助かるんですが・・・学生さんに聞くと、他の日本人教師は全く内容については教えないとのこと(それじゃ何のための教材かわからないとおもうんですが。)

ただし、いいこともありました。この教材の内容を調べるために、ネットで知らないことを徹底的に調べるクセがついたので、興味あることが膨らみました。子供が生まれた時はいろんな話をしてあげれたらなと思いますemoji

拍手[16回]

いったいいくつプレゼントをもらったんだろう・・・

2016/06/11  カテゴリー/台湾での日本語教師

土曜の授業は続けて二つあるのですが、明るい学生さんが多くてやりやすいですemoji今日は、ケーキや惣菜やライチや、コーヒーや両手いっぱいで家に帰りました・・・本当に嬉しいですemoji

特にこの「橘村屋(きつむらや)」のケーキは絶品でした。店舗は統一阪急百貨店の地下にあるみたいです。イチゴとマンゴーとパイ生地のサクサクながら柔らかみがある絶妙なバランスemoji

学校の給料はそんなに高くなくて、わりと物価の高い台北ではやりくりが大変なはずですが、いろんなプレゼントのおかげ様で二年半で少しは貯金することもできました。台湾の仕事もあと一ヶ月半です。最後まで手を抜くことなく頑張りたいと思います!

拍手[7回]

感謝しかない・・・

2016/05/09  カテゴリー/台湾での日本語教師


今週は妻が妊娠したため、日本に本帰国し、日本語学校を7月いっぱいで辞めること
を三つの分校で学生さんに伝えることにしました。簡単なようでかなり勇気がいりました。


妊娠を伝えるとみんな「おお!!おめでとうございます!!」と言ってくれるんですが、その後の辞めることを伝えると、みるみる顔が曇っていく方や、涙目になっている方や、学生さんの中には先生がいるから三年契約したのに・・・っていう方もいて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。それに、先月も結婚おめでとう食事会を開いていただき、たくさんのご祝儀をいただいたばかりです・・・

ただ最後はやっぱり子供ができるのは嬉しいことだからと言ってくれる学生さんの優しさに、言葉が詰まりました。

そして、そのことを伝えた次の日もこんな嬉しいプレゼント頂きましたemoji

「Letao(ルタオ)」のケーキです。
学生さんは「たまたま入ったケーキ屋さんが本当に美味しかったら、食べていると先生の顔が浮かんで来て買ってきました」と・・・台湾人の半分は優しさで出来てますね。

食べるとまあーーー美味しい!!!なんとも言えない食感とちょうどいい甘さ、ミラクルですね!ちなみに「Letao」は反対から読むと「小樽」で北海道の有名ケーキ屋さんだそうです。少しでも台湾の皆さんのお役に立てるような授業をしないとだめですね。

拍手[16回]

授業をいただいていると感謝しています

2015/09/12  カテゴリー/台湾での日本語教師



おかげさまで台湾でも日本語教師の仕事、はや二年が過ぎました。学校側には仕事をもらっている、学生さんには授業をさせてもらっているという感謝の気持ちはずっと持ち続けています。だから学校側からの授業の依頼はできるだけ受けるようにしています。

ただ、最近は学校の仕事、家庭教師の仕事と疲れが溜まってきていますemoji一週間に一回の休みの日曜日は疲れてどこにも行けないで、部屋でゴロゴロしているという日が多いです。

思い切って、土曜日の疲れの根源である、「50音・入門」の仕事を断ることにしました。土曜日はほぼ休憩時間なしで「50音・入門」「上級」「中級」3つの授業が続くので疲れていました。

一度引き受けた授業で、自分から仕事を断ったことは始めてだと思います。松岡修造のようなエネルギッシュな人間になりたいですが、私には少しのんびりしている方が向いていると思いますemoji

拍手[10回]

授業の準備中!

2015/08/22  カテゴリー/台湾での日本語教師


授業の準備していると、相手しろ!遊べ!とやってくる猫のくるみちゃんですemoji授業の準備は結構大変で、1時間半のために3時間くらい時間を取られることもざらです。それも「ネットいじめ」とかのくらーい話題の時に、こうやって来てくれると、心も和みますねemoji


「もう終わったかにゃー?」と言わんばかりの顔です。
早め早めに準備していったらいいんですが、夏休みの宿題を最後までとっておく小学校からの性格は今も変わらないようで、直前にいつももがき苦しんでますemoji

拍手[28回]

台風にも負けず、暑さにも負けず・・・

2015/08/17  カテゴリー/台湾での日本語教師

最近は、学校の代講(お盆休みに帰る教師がいるため)と、家庭教師の仕事が増え、忙しくなりました。それに先日の台風で少し体調を崩してしまい、風邪ひき気味ですemoji

疲れて家に帰ると、この子は相変わらず、のんびりマイペースですemoji

台風でも、暑くてものんびり、元気にやらないとemojiこの子を見習います!!


拍手[14回]

最高のお土産をもらう!!

2015/05/30  カテゴリー/台湾での日本語教師


以前、学校の授業で紹介した、北海道の名店「六花亭」
最近では賞味期限3時間の商品もあるというのが雑誌の内容でした。こういうのは実際に食べないと、まったく実感できないのですが、学生さんのひとりが先日北海道に旅行に行った時に、わざわざ高級な「六花亭」のお菓子を買ってきてくれました。


「六花亭」の中でも一番有名な「マルセイバターサンド」emoji

包装紙からして気品あふれるお菓子emoji
ホワイトチョコと北海道のバター、そしてたっぷりのレーズンemoji

こ、これは・・・ぐうの音も出なくなるほどうまい・・・
一般の洋菓子は食べると、ちょっと味がしつこいのでがっかりすることが多いのですが、表面のビスケットとバターとレーズンのバランスが絶妙にいいemoji

他にこちらも看板商品、「雪やこんこ」emoji


北海道らしいお菓子の名前だけど、名前の由来は袋を開けてガッテン。

ココアビスケットに穴が開いていて、中のホワイトチョコがちょうど冬の夜空から雪が降っているのを表しています。


こちらも申し分のない味emoji
「六花亭」ホントに素晴らしいお菓子を作りますね。さすが北海道を代表する製菓メーカー!

ツアーで北海道で行ったので、自由時間が少ない中で、わざわざ六花亭まで行って買ってきてくれた学生さんに感謝しながら素晴らしいお菓子を楽しめましたemoji

拍手[8回]

台湾でガチャガチャにハマる!

2015/03/04  カテゴリー/台湾での日本語教師

日本語の授業では、本当にいろんなものを教えるんですが、
なかにはこんなものも教えますemojiemojiemoji

最近流行りの大人も楽しめるガチャガチャです。
少し前に日本語のテキストの中で「猫背」を紹介していました。
猫背のフィギュアを見て、自分の姿勢を正そうというモノ

こういうのは実際に授業中に学生さんに見せるのが一番なんですが、
まあ台湾にはないかなと諦めていました。

学校の帰り、散歩がてらに「士林」を歩いていると
おもちゃ屋の前で、「猫背」のガチャガチャ発見!
(最近はガチャって言うのかな??)
さっそくやってみましたemoji

写真を見てもわかるようにやっぱり猫背になってますねemoji

台湾のガチャガチャは基本は60元のようです(日本と値段はほぼ同じ)
おそらくいちばん可愛いと思う「三毛の猫背」が出ましたemoji
パソコンの前に置いて自分の猫背を治そうと思いますemoji
ちょっと調子に乗って、
その横にあった可愛い「ポチャリーナ」のガチャもやってみました。


ストローが置ける「スットローナ」が出ましたemoji
ストローを置くことはあまりないので、箸を置いてみました。
「ぽっちゃり」言葉だけでもなんか癒されますねemoji

2つ並べると、なんともキュートemoji

がちゃがちゃをするのは、おそらく30年ぶり・・・
最近のがちゃがちゃの精巧さと、アイデアあふれる商品づくりに驚かされますね!今度からちょくちょくやってみようと思います。

拍手[15回]

学生さんとの誕生日会!

2014/09/19  カテゴリー/台湾での日本語教師

 実は、今日9月19日はわたくし、しまだの誕生日です。
学生さんにはほとんど誰にも伝えていなかったのですが(喜ぶような年齢ではないので)なぜか知っていて、士林分校の学生さんが、誕生日の食事会を開いてくれましたemoji

相変わらず、みなさん優しいですemoji

レストランの前で記念撮影(写真をクリックすると大きくなります)

行ったのは、日本の「すかいらーく」です。
加州風洋食館 士林中山北店
台北市中山北路5段565號1F

日本の「すかいらーく」は庶民的なファミレスですが、台湾の店はちょっとした高級店の雰囲気があります。みなさんと同じ290元(1000円程度)のコースを注文したんですが、「先生は誕生日だから一番高いコースを注文してください!」という嬉しいお言葉に甘えて、490円(1700円程度)を注文しました!


まずは、「チキンのサラダ」からemoji

うん、うまい!!サラダが美味しいとこの後の料理期待大ですね!

お次は、「クラムチャウダー」emoji

クラムチャウダーは、私が一番好きなスープです。幸せな味emoji

メインの「ステーキ」登場emoji

やっぱりステーキはテンション上がりますemojiemoji
台湾でステーキってほとんど食べてないので、涙が出るほどうれしいemoji

デザートの「シフォンケーキ」emoji

正直言うと、もうお腹いっぱいですが、なんと誕生日の人には、ケーキを無料で2つプレゼントとのことですemoji

さらに2つのケーキをemoji

合計三つのスイーツを食べて、美味しいやら苦しいやらですが、なんか幸せでしたemoji

学生さんはと言うと、非常に気を使ってくださって、にこにこと日本語で話してくれて、他のお客さんがいるなか、「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれたり、楽しいひとときを過ごせました。優しい学生さんに囲まれて幸せですねemoji

拍手[15回]

台湾人の気質!!

2014/08/23  カテゴリー/台湾での日本語教師

一週間に一度だけの50音の授業は、今三人の高校生の男の子を教えています。

はじめのうちは、年が離れすぎているのでやりにくいとも思ったのですが、3週間目ぐらいから、慣れてきたようで、いろんなことを教えてくれるようになりました。男の子によると、台湾の女子高校生達は、韓国のアイドルやドラマが好きな学生さんが多いそうです。ただ、男子高校生達は韓国のことが大嫌いなようです。私が、少し前の日本では「韓流ブーム」でおばさんたちが韓国大好きだったけど、今は嫌いな人が多いよって言うと、喜んでました。


「この近くに美味しい店はありますか?」っていう質問に(あくまでも日本語の練習ですよ)、「授業が終わったら、先生を案内しますよ!」っと言って、授業後、わざわざ連れて行ってくれました。本当に可愛い学生さん達ですemoji

高校生でもこんな感じなので、他の大人の学生さんたちは、もっと親切に接してくれています。前の授業で、台湾の温泉について質問したのですが、ある学生さんは、台湾の温泉の日本語版のパンフレットをたくさん持ってきてくれて、ある学生さんは温泉のチケットまで持ってきてくれましたemoji

温泉チケット399元(日本円1400円ほど)、こんな高いものを・・・

さらに、
「先生、重いので悪いのですが・・・」と言って台湾スイーツをくれたり、
「今旬だから・・・」と台湾の果物をくれたり、
「これ試してください!」と日本で買ったコーヒーをわざわざ持って来てくれたり、
本当に何人もの学生さん達が、プレゼントを持ってきてくれますemoji
おかげで自分ではなかなか買えないものがいっぱい食べることができていますemoji

昨日一日にもらったものですemoji
毎日、色んな物をいただけるので、ひとつひとつ紹介したいのですが、それだとただの自慢ブログになってしまいますね・・・

言いたいのは、台湾の人は、東日本大震災の義援金を見てもわかるように、本当に太っ腹でケチケチしていない人が多いです。それから、人生を積極的に楽しもうと考えている人が多く、年をとってもいろんなチャレンジをしています。わたしも、すごく影響を受けて、ケチケチしないで、毎日何か新しいことをひとつチャレンジしようと思っていますemoji

拍手[14回]

モテ期到来!?

2014/08/16  カテゴリー/台湾での日本語教師


少し前に「モテ期」という映画やドラマがありましたよね。
人生には急にモテる時期があるっていう内容です。
みなさん見たことがありますかね?
わたしは、まったく見てません・・・ただこの一週間そんなことがありましたemoji

今週は、学生さんから個人的な家庭教師の依頼がありまして、今週だけでなぜか4つものお話をもらいましたemoji今まではあっても一ヶ月に一度くらいだったので、「??」って感じです。もちろん学生さんに認めてもらっているってことなので、本当に有り難いことですemoji

ただ今も結構忙しくて、時間のやりくりが大変なのですが、これ以上仕事増やして体がもつかどうか、かなり心配です。とりあえずせっかくのチャンスなので、無理しない程度にがんばってみようと思いますemoji

拍手[10回]

神戸発祥のB級グルメを作ってみる!

2014/07/07  カテゴリー/台湾での日本語教師

今日の授業のテーマは「B級グルメ」でした。

テキストの中で4つのB級グルメを紹介していました。


◯青森八戸せんべい汁
◯神戸そばめし
◯岡山津山ホルモンうどん
◯佐世保バーガー

食べてみたいって声が多かったのは、
無難な「津山ホルモンうどん」
(これ肉の代わりにホルモンを使っただけじゃないのかな・・・)
次に「八戸せんべい汁」
(硬い煎餅を汁に入れるのでスープが美味しいといけそう)

その中で最も反応が薄かったのが、「神戸そばめし」でしたemoji

最近では、そばめしはかなりメジャーな料理だと思います。
普通に冷凍食品とか売ってますしね。

兵庫県に住んでいたこともあり、
そばめしの名誉回復のため、一度自分で作ってみることにします。

初めてそばめしを作るので、かなり適当です。

まずキャベツを細かく切りますemoji

チャーハンに馴染むように、細かく細かくですよ!

次に豚肉も細かく刻みますemoji

これも細かくです。チャーハンの具の切り方は基本細かくですね!

そして、焼きそばの麺も先に包丁で切っておきます。

店では鉄板の上でコテで切るのですが、
フライパンは小さいのであらかじめ切っておきます。

豚肉とキャベツを先に炒めますemoji

この時に蓋をすると、キャベツの旨味が出て美味しくなります。

次に麺とソースを入れて、炒めます。

この時のポイントはかなりたっぷりのソースを入れることemoji
焼けたソースが食欲をそそりますねemoji

次にご飯を投入emoji

麺とご飯の割合は半々です。
チャーハンの時のご飯はご飯粒の形が残っていると、美味しくなりますね。

後は、軽く炒めて、かつお節と青のりを入れて完成emoji

麺とご飯というダブル炭水化物ですが、このソースの匂いはたまりませんemoji

焼きそばの麺が少し余ってどうしようって時に、ご飯を足して作ってみてください!

拍手[10回]

広島風お好み焼きを一つのフライパンで作ってみる!

2014/06/26  カテゴリー/台湾での日本語教師

今日の授業のテーマは、「大阪風VS広島風お好み焼き」emoji

関西風は昔、お好み焼き屋さんでアルバイトした経験もあり、自分でも簡単に作れるのですが、広島風お好み焼きを作ってみることにemojiしかし、広島風お好み焼きは、大きい鉄板を使わないとかなり難しいひとつのフライパンで試行錯誤しながらやってみました。

①まず、キャベツは千切りに(面倒くさいのでかなり適当)emoji

キャベツ一玉の三分の一ぐらい使うので、栄養たっぷりemoji

②少量の小麦粉と水、ダシを少し加えて混ぜますemoji

関西風と違い、小麦粉は少しなのでカロリーはかなり低めにできそうですemoji

③フライパンに溶いた卵一つを焼きますemoji


④フライパンは一つなので、焼けた卵はお皿に取っておきますemoji


④次に焼きそばを炒めます。広島風と言えば、焼きそばですね。
台湾では日本のやきそばは売ってませんが、
この油麺を使いますemoji


台湾のどこのスーパーでも売っています。


焼きそばは塩コショウだけで軽く炒めるだけです。
そして、これもお皿に移動しておきます。

⑤いよいよ小麦粉を溶いた物を焼きますemoji

薄~く伸ばして、ひっくり返します。

⑥その上に大量のキャベツをどさっと置いて、
さらにその上に豚肉のバラ肉を置きますemoji

 
⑦さらにその上にさきほど炒めた焼きそば、
その上に卵を載せますemoji


広島風は重ねるのが特徴なんですemoji

⑧蒸すために蓋をして、5分ぐらいそのままにemoji

蒸すことで、キャベツの甘みがずっと増しますよemoji

⑨ひっくり返します。
関西風と違って、ぶ厚いのでひっくり返すのが難しいですemoji

ひっくり返すのを失敗しても、適当に形を整えれば大丈夫です。

⑩また蓋をして蒸らすこと、5分。

お好み焼きソース(オタフクソースがオススメ)と
かつお節、青のり、マヨネーズ(キューピーがオススメ)を
かけて完成ですemoji


とってもおいし~ですよemoji
広島風お好み焼きは、キャベツを一番美味しく食べる調理方法だと思います。ただ、調理がかなり面倒くさいので大変ですねemojiemojiやはり広島風お好み焼きは店で食べるほうがいいですね!ただ台北に美味しい広島風お好み焼きの店はあるのでしょうか?

拍手[9回]

文系にはつらい・・・

2014/06/18  カテゴリー/台湾での日本語教師


今日の授業のテーマは「重力波」!!
何、それ??・・・って思いませんか?
まあびっくりするくらい難しいテーマでしたemoji


10時間以上かけて、準備したのですが、「ビッグバン」とか「インフレーション理論」とか「宇宙マイクロ波背景放射」とか、まあ難しい専門用語がぎっしり。

いくらなんでも、こんな難しい内容を日本語授業のテーマにするのは勘弁してほしいです。

ちなみに、自分なりに理解したのは、重力波っていうのは、宇宙空間に重い星があると、空間が沈むそうです(ホントかなと思いますが、アインシュタインが一般相対性理論で述べてます)そして、その沈んた星が運動すると、波のように力が伝わるということだと思います。ただ重力波はまだはっきりと観測されていないそうです。


誰か文系の日本語教師の私にもっとわかりやすく教えてほしい内容でした。今日の授業の学生さんの中に、化学の元高校教師の人がいたのですが、本を読んだだけではよくわからないと言っていました。理解できないのは私だけじゃなかったようで安心しましたemoji

拍手[9回]

給料日!!

2014/06/14  カテゴリー/台湾での日本語教師



毎月12日が給料日なのですが、今日は明細をもらいました。
明細を見ると、あれれ、いつもよりずっと多い・・・
そうでした・・・先月から新しい授業を受け持ち、さらに代講も引き受けたので、以前よりかなり給料が増えましたemojiemojiemojiうれしい誤算でしたemoji
上海の時と比べると、まだまだ給料は少ないですが、それでも順調に増えているのは嬉しいですemoji

さらに、今日の上級のクラスは、大きい教室に移ったにも関わらず、それでも座れないほどの学生さんの数。学生さんのひとりから「先生はアイドルみたいに人気者ですね。AKB24みたい」と、意味がわかるようなわからないようなうれしい言葉ももらいましたemoji
中級もかなりの学生さんで、疲れましたが、充実した一日でした。

明日の朝9時(台湾時間)からは
日本VSコートジボワール戦(中国語は象牙海岸)emoji
ゆっくり観戦したいと思います。
テレビ局で勤めている学生さんによると、
台北では38チャンネルで放送があるそうです。


がんばれ!ニッポン!!

拍手[9回]

ダイオウイカの授業を終えて・・・

2014/06/01  カテゴリー/台湾での日本語教師


今日の上級のテーマは「ダイオウイカ」でした。
YouTubeでで「NHKスペシャルのダイオウイカ」がなく
動画を探すのが一苦労でしたemoji
ようやく探しだして、授業でこのビデオを流すと
「貴重な映像が見れてよかった!」

という感想をもらったのでほっとしましたemoji

授業が終わってかなり疲れていたのですが、
無性にイカが食べたくなって、「士林夜市」emojiemoji

ここの「イカの揚げ物」が本当に美味しいんですemoji
と言っても、かれこれ半年ぐらい食べていなかったので、
味が美化されているのかもと思いながら、
大きい100元(350円)を注文。

その場で揚げて、食べやすいようにカットしてくれますemoji

なかなかイケメンで、対応も親切ですemoji


中はこんな感じemojiemoji
言葉ではこの味は伝えられませんが、めちゃくちゃ美味しいです。
士林夜市の食べ物では私はこれが一番好きですemoji



久しぶりに地下鉄もバスもない時間まで士林夜市にいたので
帰りは一時間以上かけて歩いて帰りましたemoji
疲れたけど、久しぶりに台湾を楽しんだ感じでしたemojiemojiemoji

拍手[13回]

教師は労働者じゃない・・・

2014/05/02  カテゴリー/台湾での日本語教師

今日、台湾は「労働節」という祝日ですemoji
日本もゴールデンウィーク中ですね!!


しかしです・・・

日本語教師のわたしは休みではありませんemoji
教師は労働者じゃないから休みじゃないんだそうです。
上海でも「労働節」の時は、5日ぐらい休みがあったので
ちょっとびっくりでした。


学校に向かうと、地下鉄の駅は遊びに行く人でごった返しています。
こっちは仕事なのに、グスンですねemoji
まあ、二週間日本に帰ってゆっくりしていたので、我慢我慢です。
学校に着くと、今日はほとんど人が来ないと思っていたら、
13人ぐらいの学生さんが!!
頭が下がります、みなさんの熱心さにはemoji

今日のテーマは大阪から始まり、昨年原宿にも進出した
「asoko」という雑貨屋さん。

前に大阪の店に行ったことがあったので、こんな時は話がやりやすいです。
ノリの良い人が多かったおかげで、盛り上がって終わりましたemoji
写真は「asoko」の31円のカプセル型ボールペンemojiemoji


今日、「手応えがある」という言葉を教えたんですが、
「先生、今日の授業は手応えはあったんじゃないですか?」と
覚えたての新しい言葉を使って聞いてくれましたemoji
楽しく仕事ができるのは学生さんのおかげだと思いますemoji

さらに、学生さんのひとりから、バナナケーキをいただきましたemoji

おいしくいただきましたemoji
休みじゃなくても、充実した一日になりました!

拍手[8回]

上級クラスで写真を撮る!!

2014/03/22  カテゴリー/台湾での日本語教師


台湾で働いて以来初めて学生さんと写真を撮らせてもらいましたemoji
(写真はクリックすると大きくなります!)

ちょうど私の後ろにいる学生さんの黄さんが仕事が忙しくなり学校に来られないそうなので、みんなと記念撮影しましたemoji
クラスにいるとみんながほんわかと明るくなるようないい学生さんだったので本当に残念ですemoji

他の学生さんも本当に優しくて、みんな大好きな学生さんばかりです。
今日も台湾のニュースを教えてくれたり、サンドイッチやお菓子をくれたりと優しい学生さんばかりで、台湾で日本語教師をして本当によかったと思います。

最近は「サービス貿易協定」という
めちゃくちゃな中国との協定で大変なことになっている台湾ですが、台湾がこれからもこんな平和な状態がずっと続くことを本当に願います。

拍手[13回]

忘れ物をするのがこの国でよかった・・・

2014/01/17  カテゴリー/台湾での日本語教師

今日の午前中の授業の後、ひとりの学生さんが昼ごはんに誘ってくれましたemoji

美味しいベトナム料理をごちそうになったあと、さらに、
「ちょっと飲み物も飲みに行きましょう!」と誘っていただいて
おいしいバナナジュースもごちそうしていただきました。
お腹いっぱいになって、午後の授業のために教室へemoji

いつも授業で使っている「iPad」を出そうとすると、ないない・・・
ないんです「iPad」が・・・いや、それどころか「かばん」がないんですemoji

かばんの中には、iPadをはじめ、携帯、財布・・・・
さらに財布の中には銀行のカード、居留証、日本の運転免許証・・・

これはかなりやばい、一気に血の気がひきましたemoji

そのごちそうしてくれた学生さんが、
「私が取りに行きますから、先生は授業をしていてください」
と言ってくれたので、授業を開始emoji

他の学生さんも、かなり心配してくれました。
もう仕方ないので、腹をくくって授業を何事もないようにしてました。
(たぶん、授業は落ち着いていない授業だったと思いますが)

15分ぐらいして・・・
「先生、ありましたよ!!!」との声が。

本当にホッとしましたemoji

結局、バナナジュースを飲んだ時に椅子に
置いたまま忘れていたようですemoji
自分の馬鹿さ加減にうんざりしながらも、

これが、上海だったらどうなっていたかと思うと・・・
台湾で仕事をしていて本当によかったです。
台湾の治安のよさと、台湾人の優しさを痛感した一日でしたemoji

最近、日本で買ったお気に入りの財布も中身も無事でしたemoji


ご飯をごちそうしていただいて、かばんもちゃんと見つけてくれた
ようさん、
本当にありがとうございましたemoji

拍手[16回]

授業の合間のごはんには・・・

2014/01/04  カテゴリー/台湾での日本語教師

土曜日は結構大変で、五十音、上級、中級と授業が続きますemoji


「五十音の授業」の時は、まったく日本語が使えないので、中国語で行うのですが、大陸と台湾では使う中国語が微妙に違うのでけっこう気を使います。

簡単な例だと
「おはようございます」は
大陸では「早上好(ザオシャンハオ)」
台湾では「早安(ザオアン)」と使う言葉自体が違います。

発音も微妙に違い、台湾では、舌を巻く音をしない人が非常に多いです。
例えば「上海」は中国では「shang hai(シャンハイ)」と発音しますが、
台湾では「san hai(サンハイ)」と「h」の発音をしない人が結構います。
「h」の発音がないと、ほぼ聞き取れません・・・


「上級日本語」の場合は、もちろん100%日本語で行うのですが、さすがに上級なので難しい日本語を使うように意識しています。ただ参加している学生さんがいつも違うので、学生さんのレベルを把握しないと、「難しすぎる」または「簡単すぎる」ということになりかねません。ちょうどいいレベルにするのが実は難しいのですemojiいつも学生さんの表情を見ながら判断しています。授業終了時に「先生、今日もいい勉強になりました」と言ってくれると本当にほっとします!

授業が終わると、2時間くらい時間があくので軽くご飯を食べに行くのですが、学校がある場所は台北一の繁華街でどこに行っても人が多いのです。それにカップルだらけで、1人でのんびりご飯食べる所が少ないのです。そんな時はコンビニです。台北のコンビニは、中で食べるためのテーブルがある所が多いので買ってすぐに食べることができますemoji
今回は「焼き明太子おにぎり」「黒ゴマの飲み物(?)」を買ってみましたemoji

台湾のコンビニでうれしいのは、おにぎりやパンと飲み物を一緒に買うとセット価格になることが多くて、これも49元(150円)のセットです。日本だとおにぎり一つの値段で台湾ではプラス飲み物なのでうれしいですemoji
ちなみにこの「焼き明太子おにぎり」かなり美味しいですemoji
emojiただやはり日本の方がおにぎりのレベルのほうが高いと思います・・・「黒ゴマの飲み物」は体に良さそうで味もわりといけますよ!!

ご飯を食べてゆっくりしてあとは「中級のクラス」ですが、このクラスの場合は少しだけ中国語を入れて授業をします。これが終わると次の日は休みということもあるのでしょうか、リラックスして授業ができました。明日は休みです!ゆっくりしますemoji

拍手[8回]

台湾の人は優しいです!!

2013/12/20  カテゴリー/台湾での日本語教師



これは、今日一日で学生さんから頂いたプレゼントですemoji
先週「先生はインスタントコーヒー飲みますか?」と聞いてくれた学生さんからたくさんのコーヒーを頂きました。無類のコーヒー好きなので本当に嬉しいです!!それから、他の学生さんからの美味しいマフィンemoji、またまた他の学生さんからの肉まんと野菜まんemojiと3人の学生さんからプレゼントをもらいました。今日は特に多かったのですが、一週間に2,3回プレゼントをもらっている気がします。プレゼントは本当にうれしくて、本当に感謝しています。台湾の人達って優しい人達が多いですemoji

東日本大震災の時の台湾人から義援金は30億円です。いまいちよくわからない数字ですが、これを台湾の人口2300万人で割ると、一人あたり12万円ですemoji台湾の平均月収が12万円だそうなので、いかにすごい数字かよくわかりますね!!私自身ができることは少ないですが、日本を好きになってくれる人のために一生懸命日本語を教えたいと思います。

拍手[12回]

台湾で日本語教師を3ヶ月やってみて

2013/12/14  カテゴリー/台湾での日本語教師

三回目の給料をもらいました。先月は一回も祝日などもなかったので、給料は多くなりましたemojiしかし、はやいもので台湾ですでに3ヶ月仕事をしたことになりました。まさに「光陰矢のごとし」ですemoji

日本語教師のブログですからたまには諺とか書いてみましたemoji

3ヶ月という区切りなので、台湾での日本語教師の感想を書きたいと思います。

一番嬉しい事は、学生さんがどんどん増えてきたことですemojiemoji誰も来なかったらどうしよう・・・って心配はほぼなくなりました。それどころか、人が多いのでみんなの視線がプレッシャーになることも・・・(昔から大人数に弱いんです)これは、一部の学生さん達が、他の授業に参加している学生さんに紹介してくれているおかげです!!「◯◯さんから良い授業だと聞いたので参加しました」と言ってくれると本当にうれしくなります。ある学生さんは授業に参加出来ない時は「昨日ごめんね。参加できなくて。昨日は何人来てた?」って心配してくれる方までいます。授業は学生さんの優しさでなりたっています。けっして安くないお金を払ってきてくれているのでせめて学費分の授業はできるように頑張りたいと思います。


悲しいことは、やはり別れがあるということ。学生さん達にもいろいろな事情があるのである期間を終えれば、もう会えなくなることも。今までは週に2,3回普通に会えていた人が、急にあえなくなることは、結構寂しいものがありますemoji

そして相変わらず大変なのは授業の準備ですemoji日本語の単語の例文から始まり、文法のわかりやすい教え方を考えます。これは前からやっていることなので、そんなに苦痛にはならないのですが、一番大変なのはその日使う教材の「テーマ」です。
最近のテーマを羅列しますと、
◯「東京五輪開催決定」
◯「ルパン三世VS名探偵コナン」
◯「富士山の湧水」
◯「ドイツの舵取り人、メルケル首相」
◯「おもてなしとは?」
◯「ジーンズの手入れって」
千差万別で、そのテーマにあった動画や写真を見つけ、そのテーマについて私自身が勉強して理解を深めます。テーマによってはほとんど知らないことも。例えば「富士山の湧水」についてなんてほぼ何にも知らなかったですemoji逆に好きなテーマだと私が話しすぎてしまうので、学生さんが話す時間を取ってしまうこともあるので注意してます。何でもバランスが大切です。ただ、昔から雑学好きだったので、これを続けていくと本当に雑学王にもなれそうな気もしますね。いい方に考えたほうが人生楽しいですしねemoji

うちで授業の準備をして授業、そして移動、また授業。家に帰って来た時は結構疲れてますね~そんな時は、日本から大量に持ってきたサプリの力を借りて又頑張りますemojiemoji

「プラシーボ効果」かもしれませんが、けっこう元気ですemoji

拍手[12回]

台湾で森永の懐かしくて新しい味を!

2013/12/04  カテゴリー/台湾での日本語教師

日本語教師のお仕事をしていると、本当にのどが痛くなりますemoji
はっきりゆっくりと発音しようとするためにのどにかなり負担をかけています。
日本人同士と話す時より10倍ぐらい力を使うような感じです。

さらにすごく頭を使って話してます。できるだけ前に習った単語や文法を使って話してあげたいのです。

は~疲れた・・・のども頭も潤したい。
そんな時はこれemojiemojiemoji

「森永ミルクキャラメル」左はバニラ味、右はタロ芋味
なんとまあ優しく懐かしい味でしょうか!!

さらに、台湾には写真のような台湾オリジナルが売ってます。今までにいろいろ試してみましたが、日本にも売っている「黒糖味」と、右の「タロ芋味」がオススメです。
さらにさらに、値段が安い~14個入りなんと12元(36円)emoji
いろんな意味で優しい森永ミルクキャラメルですemoji

拍手[5回]