2024/04/25  カテゴリー/

今までやっていなかったことをやる!

2015/09/27  カテゴリー/台湾旅行記

基本的に性格がせっかちなので、並ぶのは大嫌いですemoji
並ぶ時間があるなら他のことができると思ってしまいます。しかし今朝は頑張ってみましたemoji

台北屈指の朝ごはんの人気店「阜杭豆漿 (フーハントウシャン)」
台北市中正区忠考東路一段108号2F
以前に学生さんから美味しいですよと紹介されて以来、ずっと行きたいと思って1年以上過ぎました。

今日は意を決して5時半に起きて出かけましたemoji結局着いたのは7時でしたが、すごい行列emoji

しかし、わりと列ははやく進むようで、30分も並ばずに、店内に入れましたemoji

いざ注文の時に、必死に流れ作業を行う台湾のおばさま方に迷惑をかけてはいけないと思い、注文するものもすべてメモに書いて渡しました。

多少中国語ができても、日本人は謙虚に用意周到にいきたいものです。わたしの前に並んでいた韓国人のおばさんは下手な中国語で注文しましたが、中国語の聞き取りが上手ではないらしく、結局「卵要るか要らないか!!」って何回も日本語で怒鳴られていました・・・

基本は豆乳の店なので、豆乳と中華揚げパン、台湾の卵焼き、卵焼きサンド、それからこの「鹹豆漿(塩味の豆乳)」を注文しましたemoji

この「鹹豆漿(塩味の豆乳)」というのは日本ではかなり珍しい料理だと思いますが、味は美味しいです!茶碗蒸しのような優しい味で日本人の口に合います。

お腹がいっぱいになった後、今日はさらに頑張って移動して「台北動物園」へ。実は台湾に来て初めての動物園です!!入園料はなんと60元(240円)emojiホント安いですね。台湾は公共の施設はとにかく安いので好きですemoji

入園の時にパンダが見れる時刻が書いた券がもらえるので、すぐにパンダ館へ!
ちょうど着いた時に子供のパンダが出てきてとっても元気に遊び始めました。可愛いですemoji周りには「パンダ女子」っぽい人が高そうなカメラを持って「キャーキャー」言って写真撮ってました。私も写真に撮りたかったんですが、なんせ雨が結構ひどくてemoji

仕方なく、室内に入ると大人のパンダ登場emoji

あさいちだったので、ゆっくり見ることが出来ましたemoji東京の「上野動物園」ではこうはいかないですよ。和歌山の「白浜アドベンチャーワールド」はもっとゆっくり見ることができますが!!

しかし、この動物園広いです!さらに細部まで凝って作ってあって楽しいですemoji

見たことがない動物も結構いて、緑の沼の中をなにか進んでいるなと思うと、

「マレーバク」登場emojiそれもカップルで仲良し

「もののけ姫」に出てくる「ヤックル」っぽいですねemoji

それから動物との距離が近いから大迫力emoji

象の近くにいくと鼻がひん曲がりそうになるんですが、この動物園は大丈夫!!それに動物も綺麗です。そう言えばパンダも白がきれいでした。

アヒルやガチョウが普通に園内を歩いているのも面白い!

この鶏は特に凛々しいemoji

こんな鶏、変な人が持って帰らないのかちょっと心配・・・

実にいい動物園だと思います。ちょっと気になったのが、東南アジア系の客が多いこと。台湾では東南アジアのメイドを雇っている家庭が多いのでこんな所で日曜日を過ごしているんですかね。

ずっと歩きっぱなしだったので、帰りに日本のラーメン店に行ってきました。

「麺屋武蔵神山」台北市中山北路1段121巷18號

台湾のラーメンも美味しいですが、やっぱり日本のラーメンはコクが違うというか複雑な味がする。とにかくめちゃくちゃ美味しいです。日本のラーメンは台湾ではかなり高く感じるのでほとんど食べなかったのですが、改めて日本のラーメンの奥深さに気付かされました!これははまりそうです。

明日台北は台風直撃みたいでまたも外出できなくなりそうなので、今日は出かけて充実した一日にできてよかったです。

十分でランタンを飛ばす!!

2015/09/20  カテゴリー/台湾旅行記

すごい最近出不精になりまして、日曜日にもどこにも行かない日々が続いていましたが、意を決して行ってきました!台北郊外の街「十分(じゅうふん」ですemoji

ご覧の通り可愛い電車なんですが、とにもかくにも人が多いemojiぎゅうぎゅうになってへとへとになって十分に到着。

駅に着いてからも人が多かったのですが、癒やしの子登場emoji

体を擦り付けて甘えまくってくれます。台湾の猫ちゃんは人懐っこい子が多いです。みんなから可愛がられているんでしょうねemoji

にゃんとも可愛い顔!!すっかり疲れも忘れて、次に進みます。

歩くこと、20分emoji台湾最大の滝「十分瀑布(じゅうふんばくふ)」に到着emoji

水しぶきが飛んできて気持ちいいですねemojiこれだけでも、来た甲斐がありましたよ。

でも、本当の目的はこれこれですemoji

十分名物「ランタン飛ばし」自分の願いを書いてランタンを飛ばすんです。
(画像は適当にお借りしたものです)

願いと言っても、急に書くことが意思い浮かばないので、猫の絵を書いてお茶を濁したり

急に思いついたすごいストレートなお願いを書いて火をつけて飛ばしましたemoji

空高く飛んで行くのは見ていて気持ちいいですemojiemoji願いが叶っても叶わなくても、オススメスポットですemoji

台湾のお盆の日に出会ったのは・・・

2014/08/10  カテゴリー/台湾旅行記

何の考えもなしに、台北の有名なお寺「龍山寺」に行ってきました。途中で気づいたのですが、今日は、旧暦の7月15日で「中元節」でした。

他のサイトから説明文をお借りすると
旧暦7月1日は「開鬼門」と呼ばれ、「鬼門」(あの世の門)が開く。旧暦7月30日が「関鬼門」で門が閉まる。この間、無縁仏の霊魂は先を争うように「この世」を徘徊、おいしいものを探す。特に旧暦7月15日の「中元節」は「鬼門」が大きく開かれる日とされ、「鬼」に遭わないよう外出はできるだけ避ける習慣がある。また、水辺に近づくと「水鬼」(水死した人の幽霊)に取って代わられる(水に引き込まれて死ぬ)とされ、特に禁物とされている。

つまり、今日(旧暦7月15日)は霊が一番多い日だということです。だから、たくさんのごちそうを用意して、霊に振る舞うということです。

本当にすごい人で、ゆっくりお参りすることもできませんでしたが、台湾のお坊さんがお経を唱えるところや貴重なものを見れましたから、よかったと思います。

台湾の人は、本当に信心深いです。
私も台湾に来てからかなり信心深くなったような気がします。
やっぱり目には見えなくても、そういうのはあると思いますね。

そして、池の鯉を見ていると、
「日本人でしょう?」とおじいさんに話しかけられました。

おじいさんは、日本語教育を受けた世代で、当時の日本教育の教えが体に染み渡っているそうです。日本語が話せる世代の人達は、少なくなってしまって、今は日本語をほとんど使う機会がないから、あなたに会えて日本語を話せてうれしいと何度もおっしゃってくれましたemojiこんなことを言っていただけると、日本はひどいことをしたとずっと言われてきた世代としては感謝の気持ちしかありません。

そして、日本軍として、戦争にも参加し、何度も死にかけたことがあったそうです。
今も軍人五箇条を覚えているそうで、
◯軍人は忠節を尽くすを本分とすべし
◯軍人は礼儀を正しくすべし
などを教えてくれました。

本物の敬礼はやっぱりピシっと決まってますね

日本に帰ったら、あなたのおじいさんに昔の話を聞いてくださいとおっしゃっていました。(残念ながらふたりとも亡くなっていますが、本当にそういう話はちゃんと聞いておけばよかったです)

大変な時代を生きたおじいちゃん、
本当にいつまでも、健康で長生きしてほしいと思います!!
貴重な話を聞けて本当によかったです。

休みの日にはほんの少しだけ遠出して・・・

2014/06/22  カテゴリー/台湾旅行記

日曜日は休みなんですが、一日しか休みがないのでうちでゴロゴロしていることが多いです。さらに5月と6月は本当に雨ばかりですし・・・今朝はちょっと天気がよかったので、ちょっとだけ遠出emojiまあ遠出と言っても、地下鉄で行ける範囲です。地下鉄の最終駅、「淡水」まで。
私の家からおよそ50分ぐらいで到着emoji

台北で一番好きな場所ですemoji昔は台湾を代表する港町だったそうです。今は完全に観光地になっています。

やっぱり海が見えると、落ち着きますね。

なんか青春の1ページって感じですねemoji

古いですが、私もポーズをとってみましたemoji

石原裕次郎のポーズなのかな。海っていうとこのイメージ。
時代が半世紀止まってま~すemoji

美味しい物もたくさん、買い物もできる便利な町です。
しかし、この後、大雨で喫茶店に避難emoji

喫茶店の中には、こんなワンちゃんが、お店の真ん中を通せんぼ
台湾のおおらかな感じが出てますよね。

本当は夕日が落ちる写真を撮りたかったんですが、雨で諦めました。でも、ここに来ると本当にリフレッシュできます。明日からも仕事がんばりますemoji

芸術はよくわからない・・・

2014/06/01  カテゴリー/台湾旅行記

「艾雪的魔幻世界畫展」という絵画展のチケットを
手に入れましたemoji
たぶん、日本でいうところの「トリックアート展」ですかね~

二連休ということもあり、行ってきました。
場所はあの有名な故宮博物院の隣ですemojiemoji

実はここに来るのは昔の旅行に来たきりで20年ぶりemoji

ここまではテンションマックスで、すごい期待したんですが、

入り口にはかなりの行列・・・
まあ、たいして待つこともなく中には入れましたが、
中には、まあすごい人emoji

とてもゆっくり絵をひとつひとつ鑑賞するって感じではないですemojiemoji
それからかなりの絵が展示はしてあるんですが、
ひとつひとつが小さく、人混みの中ゆっくり見る気にもなれず、
わずか5分で会場を後にしました(おそらく会場で最速!)

本来280元(1000円)もするチケットなので、
展示の仕方などを工夫する必要があると思います。
さらに、芸術がわかっていないと言われるかもしれませんが、
ひとつひとつが小粒です・・・

少しは役に立つかな?九份へ行ってきました!

2014/02/23  カテゴリー/台湾旅行記

前に台湾の有名な観光地「九份」について書いたのですが、

前は雨で雨でロクに観光出来ませんでしたemoji
台湾の冬は雨ばかりで九份はさらに雨が多い所なのでemoji

今日は久しぶりに晴れたので、リベンジで「九份」に行こうと決意emoji
しかしだらだらしていて家を出たのはかなり遅めの2時頃でした。

まず、「忠孝復興路」のそごう前から「1062」のバスに乗りますemoji
バスと列車の方法があるのですが、バスは一本で行けるので楽です。

バス停は日本人や韓国人がわんさかと待ってるのでわかりやすいです。
だいたい15分に一本くらいのペースでバスが来ます。
しかし運悪くかなりボロっちいバスに当たりました。
山道&カーブで揺れる揺れる・・・emoji

終点のバス停の「勧済堂」まで約1時間半で着きました。
平日だと一時間くらいかな。
やっぱり週末はちょっと込みますね。

かなりの山の上。気持ちいいですねemoji
きれいな廟と空でテンションが上がりますemoji

この廟の階段を登って行くと、じゃ~んemoji

三国志の英雄「関羽」の銅像が。
前は雨でほとんど見えなかったので本当に感動emoji

右下にいる人と比べるとどれだけ大きいのかわかると思います。

まさに大迫力emojiこれだけ見るために来るだけの価値はありますね。
観光客は結構少ないです。
最終の勧済堂まで乗る人は数えるほどです。
みんな「九份」で降りるので。

あとなぜかこの近くに「二宮金次郎象」が??
ちょっと顔が違うような気がするけど・・・

この廟から階段と山道を10分ほど歩くと、「金瓜石」に着きます。
有名な金山だったところです。

前に行きたかった「金山の坑道」
50元(150円)で中に入れます。

昔の金山の入り口が今も残ってます。
中に入ると、ちょっとぞっとするような感じですemoji

まあ、霊感とかはまったくないので気のせいだと思いますが。
湿気が高くて、かなりひんやりしてますemoji

そしてここは、ヘルメット着用です。
暗いし、じめじめして雰囲気たっぷりです。

当時の様子が音声と、人形で表現されています。
ダイナマイトで爆破する様子emoji
人形もこっちを見てる感じですemoji

結構楽しめます。かなりオススメですemoji

坑道を出て、今度は上に上に山を登って行きます。
階段ははじめは綺麗に作ってあるので歩きやすいんですが、
途中からかなり足元が悪くなります。
途中に「茶壺山」が見えますemoji

どうですかね。急須の形に見えますかね。
霧がかかるともっとお茶が入ったように見えるそうです。
かなりバテながら歩いて行くと着きましたemoji

「黄金神社」です。
昔は鳥居とかもあったんでしょうが、今は柱しか残っていない
諸行無常の響きを感じる神社です。
お賽銭を入れる場所もただのお椀ですemoji

途中、昔の日本家屋や

猫ちゃんの姿に癒やされながら

今度はバス停で「九份」に戻りました。10分ほどです。
ちょうど日が暮れて綺麗ですemojiemoji

有名な「九份」の商店街入り口です。

人が多いですが、
いろんな食べ物や面白い物が売っていて面白いですね~
お腹が空いていたので、適当に買い食いをして

一番見たかった「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われている
「阿妹茶酒館」まで。
やっぱり夜は綺麗ですemojiemoji

でも、日本人ばっかりですemoji
そこらじゅうから日本語がemoji

時間に余裕がある人はツアー客が帰る
20時以降に行った方が空いていると思います。
その前は本当にすごい人でした。

あとはバスに乗って台北まで。
帰りははやくて1時間足らずで着きました。
かなり山道を歩いたので疲れましたが、
楽しい一日でしたemoji

トンネルを抜けるとそこは楽園だった・・・

2014/01/30  カテゴリー/台湾旅行記

はじめて、台湾で列車に乗って
ちょっとだけ遠出してみることにしましたemoji
今までは地下鉄とバスしか乗ったことがなかったんですemoji
(どれだけ出不精かわかりますね・・・)

台北駅から、自動販売機で区間車の切符を買いました。
区間車が一番安くて50元(150円)でした!安い!!
乗ったのはこの電車emojiemoji

ちょっと古い感じがいい感じです。
でも中はあくまでも区間車なので、普通の列車です。
一時間くらいで到着。

今日の目的地emojiemoji

「候硐(ホウトン)」というところです。

この場所、最近まではたいした産業もなく、
廃れていく一方の場所だったらしいんですが、
最近は元気になっているとのこと。
なぜかというと、この子たちのおかげemoji
列車を降りると、そこは夢の国!!猫好きにはemoji
そこらじゅうに猫がいるんです。
それも人が餌をあげているせいか、逃げないです。

こんなりりしい感じの子emoji

ちょっとぽっちゃりの子emoji

お高く止まっている子emoji

ザ、猫背の子emoji

とにかくたくさんいますemoji
一日いても飽きないかも。
他にも猫好きそうな人たちがたくさんいましたが、
みんな終始ニコニコしてました。

猫も雰囲気ものんびりしてすばらしい場所ですemoji

以前は炭鉱の街で賑わっていたんでしょうね。
その様子を今も壊すことなく、保存しています。
空気も素晴らしく、きれいな川や
炭鉱時代に使われていた趣のある橋もあるので
最高にリラックスできましたemoji

九份のまったく役に立たない旅行記・・・

2013/12/15  カテゴリー/台湾旅行記

最近は仕事ばかりで、ちょっと遠出してみよう!と思い立ったら吉日ということで出かけました。九份」emojiemoji

こんな所だそうです。そうです~あの宮﨑駿の「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている街です(ただジブリ側は否定しているようですが雰囲気は本当に似ていますね)しかし、上の写真はネットで拾ってきたものです。実はこんな写真を撮る余裕なんてまったくなかったのでemoji

MRT「忠孝復興」駅の1番出口前(SOGO復興館の向かい)に、基隆客運の「九份・金瓜石」行きのバスが出ているのでそれに乗って出発emoji約1時間半で終点の「勧済堂」に着きました。かなりカーブが多いのでお子さん連れはちょっと厳しいかも。バスの中から見える景色は大雨・・・強風・・・いやな予感はしていたんですが、バスを降りると台風の中を歩くような感じですemoji傘もカッパもあまり役に立たず、とりあえず中のお寺へemoji

勧済堂」このお寺は寺の一番上に本当にでっかい関羽が祀ってあります。関羽好きとしてはひと目でも会いたいと思い、雨の中、外の階段を登って見に行きました。少しだけ見ることができましたemojiもちろん写真なんか撮れっこなかったですが。ここのお寺から歩いて「黄金博物館区」まで行く予定だったのですが、この大雨の中、階段と坂を降りていくのは自殺行為だと思ってすぐにやめました。バスでいっしょだったおじさんとおばさんも「君たちも歩いて行くのかい?」と聞いていましたが、その方たちもやっぱり引き返していました。結局バスで「黄金博物館区」に到着。

ここはたくさんの見所があるんですが、強風と大雨の中歩くとテンションはダダ下がりに・・・途中建物の中のこれを見て、ちょっと元気にemoji

174キロの金で、現在の時価で2億5863万2200円だそうですemoji横から手を伸ばして触ることだけできますよ!!ただ今は金よりもタオルと暖かいシャワーと乾いた服と靴が欲しいです。

もともと金山でたくさんの労働者が働いていた所なので、「作業員弁当」なるものが売っていました。220元(660円)ですが、箸も風呂敷も、そしてこの弁当箱も付きますemoji

ノスタルジックな感じですemojiなんかザ・弁当って感じで好きです!

中身はこんな感じですemojiemoji
たいへんおいしゅうございますemoji弁当の写真ばかりで他の写真はほとんどございませんemoji

ちょっとがんばって屋根のあるところから、金山の様子と外を撮りましたemoji

これでもカメラが壊れないかヒヤヒヤものです。台湾では防水のカメラ、携帯はやっぱり必要かもと思いますね!!屋根のある所でも下は水、水・・・外の川は滝のような勢いでした。自然の力って改めてすごいですね~そしてこんな所で労働をしていた昔の先人達には頭がさがる思いです。

最後メインの「九份」にもバスで行ったんですが、霧ばかりで景色はあまり見えませんでしたemoji昔ながらの商店街もあり楽しいところだと思いますが、全身びしょびしょでショッピングを楽しむ余裕、写真を撮る余裕はほぼゼロにemojiemoji最後に寄った店で携帯用のケースを買って九份を後にしました。

250元でちょっと和柄っぽいですね。中国結びがちょっと可愛いですemoji

今度は晴れた天気がいい日にゆっくり九份を楽しみたいと思いますemoji風邪引いていないといいのですが。屋根って本当に素晴らしいと思った一日でした!!