忍者ブログ

[PR]

2024/04/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲しいニュース・・・

2014/05/18  カテゴリー/日本について

母方の祖父がなくなったと今朝連絡がありました。
父方の祖父母、母方の祖父母、みんな亡くなってしまいました。
年を重ねると、こういうことが続くのは仕方ないですが、
やはり悲しく寂しいです。

小学校の時に、田舎の祖父母の家に遊びに行くのが楽しみでした。
有田のみかん畑が、こんな感じでしたemoji

(写真はネットで探してきました)

ゲームの「ぼくの夏休み」みたいに、
山や川で遊んだのが本当にいい思い出です。

その時に、山や川、虫のことをいろいろ教えてくれました。
「のんちゃんは、虫が好きだから虫博士になればいい」と
いつも言ってくれて、大人になってからも
優しい田舎の祖父でした。

社会人になってからは、ほとんど会う機会もなくなり、
祖父の大好きだったカラオケとかいっしょにしたらよかったなと
思います。

遠い台湾からご冥福をお祈りします。

拍手[9回]

PR

広島、観光の旅

2013/03/27  カテゴリー/日本について

広島の観光名所と言えば、ここ

宮島の「厳島神社」ですね
すばらしいのは、満潮と引潮の時でまったく違う顔を見せてくれるということ。
満潮の時には船で鳥居の下に近づくことができます。
私が行った時には、引潮の時だったので歩いて鳥居をくぐることができました。
しかし、不思議なのは台風や波でこの鳥居が流されてしまわないのかということですね。
土に埋められていて、この鳥居の重みだけで支えているそうです。


そして、厳島神社の回廊にも満潮時には海水が流れこむらしいです。
海水が流れこむので修復などの維持費が大変だそうです。

そして、この宮島には鹿がたくさんいます。
自然に返すために、餌をあげたり触ったりは禁止しています。
だから鹿せんべいなどは売ってません。
鹿を使って金儲けしようとはかんがえていないんですね

奈良の鹿と違って、おとなしいです
ツノも切られているので安心ですね

写真を撮るのに近づいてもあまり逃げません


しかし、やはり美味しいものには目がないらしく、店の前で物欲しそうに待ってます

でも、自動ドアが開いても、一切入って来ません。
ちゃんとわきまえているんですねかしこです~

人と自然と動物が融合する場所、宮島は最高の場所でした

拍手[8回]

広島、平和学習の旅

2013/03/26  カテゴリー/日本について

広島へ旅行に行ってきました
大坂から高速バスで6時間ちょい、3800円でした(早い、安い

広島といえばやはりここですよね。
「原爆ドーム」です

日本語教師としてはこの「原爆ドーム」を外国人に説明できないとだめですね!
でも、実はわたくし恥ずかしながらものすごい勘違いをしておりまして・・・
この「原爆ドーム」の中に入れる資料館だと思っておりました。

「原爆ドーム」というのは
もともとは「広島県産業奨励館」という当時はモダンな建物だったそうです。
それが一発の爆弾でこんな姿に。
でもレンガ造りだったのでなんとか壊れずにすんだらしいらしいです。
当然危ないので中に入ることはできず、何度か修復工事もしているそうです。
この「原爆ドーム」負の世界遺産として登録されているそうです。
負ですよ・・・

そしてこの原爆ドームがある場所は有名な「平和公園」です。
よく終戦記念日にニュースで見るところですね。
実はこの「平和公園」、元々公園だったかというと・・・
市内有数の繁華街として栄えた歴史のある街だったそうです。
それが一瞬ですべてなくなってしまったわけです。ただただ恐ろしいです。

近くには「千羽鶴」で有名な「禎子さん」の象が

この話も、恥ずかしながら全然知らなかったんですが、
「佐々木禎子さん」は2歳で被曝した女の子だそうです。
しかし、その後は健康ですくすくと育ち、健康診断でも一切の異常がなかったらしいです。
ところが、11歳の時に白血病が発病し、千羽鶴を折り始めたそうですが、
それが折り終わらないうちに12歳で亡くなったらしいです。
それで、貞子さんに捧げるために今でも全国からたくさんの千羽鶴が捧げられているそうです。

原爆被害は今も終わった話ではなく、地元の人に聞くと
被曝した両親から生まれた子、その孫と今も続いているそうです。
さらに被曝者に対する差別もあるらしいです。

あとこの公園内に「平和記念資料館」があり、50円で入れます。
この「資料館」は外国人も多く、広島が世界で果たす役割は今も大きいと感じました。
この資料館に入ってから、涙が自然に出ることが多く、一切の写真を撮ることができませんでした。
当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万~16万6千人が被爆から2~4カ月以内に死亡したそうです。
被曝者は服は焼け、肌はただれ、熱さと痛みで逃げ場もないのに逃げるしかなかったそうです。
阿鼻叫喚の地獄絵図とはこのことですね。


そして広島市から電車で50分の「呉市」には
「大和ミュージアム」があり、戦艦「大和」のどでかい模型も見られます。
当時の貴重なビデオ映像を交えての説明はは本当にわかりやすいです。
特に「特攻隊」が書いた遺書は冷静には読めません。

この戦争で死んだたくさんの日本人の上に今の平和な日本が成り立っていることを絶対に忘れてはならないと思います。そして感謝の気持ち、平和のありがたさも。
家族や恋人や友人のために命を落とした昔の人を見て、はたして今の私にはそれができるのか?深く考えさせれました。

拍手[6回]

嬉しいお出迎え!

2013/02/25  カテゴリー/日本について

上海から、関空までわずか二時間で到着はやいですね~

姉が迎えに来てくれました。
甥のおうすけ君も来てくれました

相変わらずかわゆし~
帰りに大阪泉南のイオンモールによりました。
日本にいると、完全に上海の緊張モードを忘れほんわかモードになります。
やっぱり楽です、日本は

ちょっとの間でも成長がすごくはやくて、驚かされますね~
子供用のエアーホッケーもできるようになってました
でも、勝っちゃった・・・



日本のフードコートは美味しいです
「食の安全」、最高


アイスクリームのレベル半端ないですね
姉がおごってくれたブルーベリー味
ちゃんと本当のブルーベリーを使用してました
(こんなので驚いているのは中国人化してますかね・・・)

やっぱり日本に帰ってくるとホッとしますね
しばらく日本からブログを続けたいと思います。

拍手[9回]

恵方巻き

2013/02/04  カテゴリー/日本について


新鮮館で買った「恵方巻き」です
中にカツとエビが入っていてめちゃうま

けちって、50元(750円)の大人用は買わずに、
20元(300円)の子供用を買って大正解でした

新鮮館で普段売っている「おにぎり」はかなり美味しくないから期待していなかったので・・・

それからいつの間に、関西の文化「恵方巻き」が全国区になったんでしょうか?
日本から遠く離れた上海でも、この恵方巻きを味わうことができました


拍手[7回]

年末の恒例行事!!

2012/12/18  カテゴリー/日本について

年末は難しいことを考えずに漫才ですね

「THE MANZAI 2012」
14ce4f5a.png

楽しみにしていました

http://v.youku.com/v_show/id_XNDg5MzgzMDIw.html
(中国から見られます)

びっくりするほど面白いコンビはいなかったですが、逆にひどいコンビもなかったですね
今年の優勝は「ハマカーン」でした。
94551b3f.jpeg
右の人は「神田うの」の弟さんですね。
左のツッコミの人が相手をつっこみながら、最終的には自分もつっこむというスタイルが新しかったと思います

こういう漫才コンテストの場合、やはり新鮮さが重要ですね

「千鳥」や「NON STYLE」は面白かったとは思いますが、
テレビでもう見慣れていますしね・・・

あと個人的には残念だったのは「笑い飯」です。
ネタは面白いんですが、二人が咬み合っていなかったような・・・
それから、「日清」がスポンサーの中で「永谷園のちらし寿司」のネタはまずかったですね

拍手[6回]

最近のお笑いブーム

2012/04/19  カテゴリー/日本について

日本のお笑い番組「爆笑レッドカーペット」が復活してますね
http://v.youku.com/v_show/id_XMzgxMzI2NDQ0.html
(日本からは見られませんm(_ _)m)

COWCOWの「あたりまえ体操」面白いですね
子どもに大人気なんでしょうね~
40a18d9e.jpeg

「ワイルドだろ~」で
最近大ブレイク中の「スギちゃん」です。
つい真似しちゃうんだぜぇ~、ワイルドだろ~
b244ecc3.jpeg


拍手[2回]

学生さんからの写真

2012/04/14  カテゴリー/日本について

日本に留学している学生さんから桜の写真をもらったので紹介しますね

満開の桜ですね。
私もこの下でゆっくりお花見したいです

67ffb7f4.jpeg

後ろに見えているのは、東京の新しいシンボル、「スカイツリー」ですね。
今度東京へ行くときは、登ってみたいな~
ad252a6d.jpeg
写真を送ってくれたぱんちゃん、ありがとう
日本に留学している他の学生さんも
島田に写真を送ってくれるとうれしいです。

拍手[1回]

クールかな?ジャパン?

2012/04/09  カテゴリー/日本について

上海は相変わらず変化のスピードが速いですね
日本語を勉強している学生さんにも変化が

昨日の授業で学生さんに
「どうして日本語を勉強しているんですか?」と質問したら
日本人はかっこいいからです」と答えてくれました。

私は「え?日本人はかっこいいですか・・・・」となりました。

最近、一番多い答えは「日本のアニメが好きなので」です。
それに、歌やドラマが好き、それから日本の歴史が好きっていうのもあります。

以前だったらほとんどの答えは
「仕事を探すためです!」だったのに大きく変化しています。

これは日本政府が推進している「クールジャパン」いけるんじゃないでしょうか。

たぶん、最近はこういう人がクールジャパンの代表なんでしょうか。

きゃりーぱみゅぱみゅ
5367d2fc.jpeg
歌を聴いてみてください。

http://v.youku.com/v_show/id_XMzAzMjU0MTgw.html


拍手[2回]

これから円安になるかな?

2012/02/22  カテゴリー/日本について

中国人の学生さんは円安(えんやす)円高(えんだか)ってわかりますか?

簡単に説明すると、
円の価値が高くなる⇒円高(えんだか)
円の価値が低くなる⇒円安(えんやす)

5日前の人民元と円との為替レートは
1元=12.2円

今日の為替レートは
1元=12.7円

5日前は1元をもらうのに、12.2円必要だったのに
今日は12.7円必要になる。
だからこの5日間で円安になったということです。

どうして円安になったかと言うと、日本の政府(日本銀行)が
これからいっぱい円を印刷しますよって言ったから。
58a6fe6f.jpg
みなさんが日本へ行くときに
10万元を持って行ったら
5日前だったら、122万円の価値
今日だったら、127万円の価値

5日間でぜんぜん違うんですよ。
みなさんが日本へ行くときは、円安になっていたらいいですね

拍手[1回]

オセロの中島

2012/02/22  カテゴリー/日本について

こんにちは。島田です。
風邪がぜんぜん治りません・・・
今日は本当は学生さんと一緒に遊びに行く予定だったので
ドタキャンしてしまいました。本当にごめんなさい
かなり自己嫌悪です。

最近、日本の芸能界で話題になっているのが
お笑いコンビ「オセロ」の中島の引きこもり騒動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000006-dal-ent

引きこもり」というのは、ここ何年か話題になっている言葉で
他の人との交流をしないで、部屋から出ないことです。


0d8522b6.jpg
左 中島   右 松嶋

オセロの中島は、私が大学生の時に学園祭で一度見ましたが、
綺麗な人で、明るそうで、そんな人には全然見えませんでした。


去年は同じくお笑いコンビのナインティナインの岡村さんが
精神的な病気で休養していましたが、見事に復帰しました
相方の矢部さんが岡村さんを支えたんでしょうね
dfff9653.jpg
左 矢部 右 岡村

岡村さんの「オカザイル」をどうぞ!
画像はよくないですが、日本からも見られると思います。


http://www.56.com/u83/v_MjM3MjE5Njg.html


拍手[2回]

関西のおもしろいテレビ番組

2012/02/21  カテゴリー/日本について

関西出身の私が大好きなテレビ番組です。

探偵ナイトスクープ」です。

1225d338.jpg

関西弁(かんさいべん)があるので、ちょっと中国人の学生さんは難しいかも
しれませんが、日本語があまりわからなくても、おもしろいと思います。

本当におもしろいですよ(関西弁で言うと、めっちゃおもろい)
ごめんなさい。日本からは見れないと思います。


http://v.youku.com/v_show/id_XMzQ2NTU5ODY0.html


拍手[1回]

今日はバレンタインデー

2012/02/14  カテゴリー/日本について

0f3e5d95.jpg

今日はバレンタインデー(中国語は情人節)ですね

日本のバレンタインデーの習慣は、
女性が男性にチョコレートをあげるんですよ。

本当に好きな人にあげるチョコレートが本命(ほんめい)チョコ
友達や、同僚にあげるのが義理(ぎり)チョコと言います。

中国は男性が女性に花とかプレゼントをあげる日ですから
ぜんぜん違いますね。

どちらにしても島田は寂しい一日でした

拍手[4回]

好きな音楽2

2012/02/01  カテゴリー/日本について

099c12e2.jpg

たぶん、日本人でこのバンドを嫌いな人はいないと思います。

スピッツ(spitz)」です。

ボーカルの草野正宗さんの優しい歌声に癒されると思います。

たくさんの名曲があるのでどれを紹介するか難しいですね。

中国からは、午後の紅茶(午后红茶)のCM曲になった「ロビンソン」を


 

日本からは、「スパイダー」と「8823」をどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=5kNL6n9Auao

http://www.youtube.com/watch?v=LtmJYh5qYp0


拍手[2回]

smap 春節晩会

2012/01/27  カテゴリー/日本について

smap.jpg

日本人なら、誰もが知っているSMAPが
中国の春節晩会(日本の紅白歌合戦みたいな番組)に出演してました。

前から出ることは知っていたんですが、
今日はバスに乗っている時に、偶然流れてきました。
中国語で「夜空のむこう」を歌ってます
なかなかいい感じだと思います

日本からも見られると思います。


http://www.56.com/u29/v_NjYwMTg3NjI.html

拍手[2回]

遅刻してもあまり怒られない方法

2012/01/27  カテゴリー/日本について

5254f83d.jpg

中国人の学生さんに
「日本人は時間に厳しいですよ!」とよく言います。

しかし、誰もが遅刻はしたくないと思いますが、
万が一遅刻した時にどうするか?
あまり怒られない方法を教えますね

とても簡単な方法です。
今、どこにいるかメールか電話で連絡することです
それも二回以上がいいと思います。

どうしてか?
それは相手がいらいらしているのは、遅刻していることではなくて、
状況がよくわからないからです。
相手に連絡することで、状況がわかるので相手もいらいらしないんです。

もちろん、できるだけ遅刻はしないでくださいね

拍手[2回]

好きな音楽

2012/01/20  カテゴリー/日本について

みなさんは好きな歌手やバンドはいますか

私が一番好きなのは「Mr.children」です。
中国語名は「孩子先生」です。

もう20年ぐらいずっと人気があるバンドです。
中国ではあまり有名じゃないと思いますが。

mr_children.jpg

その中でも「蘇生」という歌が一番好きですね。

とてもいい歌詞だと思います。



「そう何度でも 何度でも 君は生まれ変わって行ける

そしていつか捨ててきた 夢の続きを

ノートには 消し去れはしない昨日が ページを汚してても

また描き続けたい未来がある」



意味は難しいので説明できません・・・

実際に聞いてくださいね

まだやりかけの未来がありますよね

○日本からはyoutubeでどうぞ。

   
http://www.youtube.com/watch?v=b67dHKozHlg


○中国からはyoukuでどうぞ。

http://v.youku.com/v_show/id_XMTc2NjY0MTIw.html

拍手[1回]

あけましておめでとうございます。

2012/01/09  カテゴリー/日本について

島田です

あけましておめでとうございます(中国ではまだ新年じゃありませんが)

1月5日に日本から帰ってました

元旦の日に、日本ではおせち料理という食べ物を

みんなで食べるんですよ。

久しぶりに食べたので本当においしかったです

ちなみにとても高いんですよ。これで3万円くらいします



それから大好きなかに鍋をたべました

日本のかには海のかにだから、大きいですよ

212d4248.jpg

それから姉の子ども、3歳のおうすけに会いました。

可愛かったですよ

簡単な計算も英語も少しできるようになっていて

頭がいいな~と感心しました。

子どもの成長は早いですね。

795a3bd1.jpg



兄の子どものはなちゃんにも会いました。

頭のパンダが可愛いです
いつも可愛い服を着ています

やっぱり女の子ですね。

9fc2db61.jpg


近所の和歌山城へ行ってきました。

江戸幕府(えどばくふ)8代将軍(はちだいしょうぐん)

徳川吉宗(とくがわよしむね)で有名なお城です。

1d3e9770.jpg

最後に日本のファーストフード「モスバーガー」です。

マクドナルドよりおいしいですよ

上海にないのが残念です。

b9c1a876.jpg

拍手[2回]

日本で買った物

2012/01/09  カテゴリー/日本について

島田です

今日は日本で買った物を紹介しますね。

一つ目は任天堂(にんてんどう)3DSです。

最近15000円(中国元で1300元ぐらい)になったので
買いました。
任天堂のゲームは本当にすばらしいです。
特にマリオカートはおもしろくて、インターネットで
世界中の人と対戦ができるのでお勧めです



二つ目はキャノン(Canon)の電子辞書です。

小さくて、持ち運びに便利です。
値段は6000円(中国元で500元ぐらい)で安いです
中国語の勉強、また一からがんばります

373f3527.jpg

最後はandroid携帯(アンドロイド)のキャラクターのドロイド君です。

イヤホンジャックに指すだけで特別な意味はないんだけど、
可愛くて、癒されます

f91bfe4b.jpg

他にもいっぱい買いました。
日本での買い物は本当に楽しいです



拍手[1回]

私の好きなもの1

2011/10/29  カテゴリー/日本について

島田です

今日はわたしの大好きなアニメを紹介します。

紹介すると言っても、もうみんな知っていると思いますが。

「ワンピース」です中国では「海賊王」ですね。

日本で今一番売れている漫画らしいです。

10769cb8.jpg

a37cdea3.jpg

 「ワンピース」の登場人物の中で

 一番かっこいいと思うのが
 
 三刀流の剣士「ゾロ」です。

 彼はいつも強くなるために
 
 努力しているのがかっこいいです。

 写真は

 神戸で買った携帯ストラップです。


 






9ee502da.jpeg 可愛いキャラで大人気なのが

 わたあめ大好き「チョッパー」です。

 見た目も可愛いんですが、

 その声も可愛いです

 
声優さんってすごいんですね。

 写真は
 
 上海で買ったフィギュアです。











6329c625.jpeg 
  でも、やっぱり主人公の

 「ルフィ」はかっこいいです


 彼の魅力はなんと言っても

 仲間を思う気持ちですね

 大人になってもその気持ち

 忘れないでいたいですね

 大人も夢中になる漫画です。

 写真は、友人にもらった

 ルフィの写真立てです。



 

拍手[1回]

東京 秋葉原の紹介

2011/09/12  カテゴリー/日本について

秋叶原以动漫,电器而闻名于全球,
今天就为大家介绍一下秋叶原


秋葉原はアニメ、電気製品の街として世界的に有名ですね。
今日は秋葉原を紹介します
ね。





dd0140fa.jpg 
  日本街头的COSPLAY,赞,

 在秋叶原这是很常见的哦


  
  秋葉原の街中でのコスプレです。

 可愛いですね。
 
 秋葉原ではよく見かける光景ですよ






5b897684.jpg
 
  国内难见的

 COSPLAY大游行


  中国国内ではなかなか
 
  見られない

  コスプレの大行進




ca277165.jpg
 
  传说中的女仆在秋叶原
 
  随处可见,
 
  秋叶原的女仆咖啡店也是
 
  很有名的,
 
  いかがですか?ご主人様



伝説の秋葉原メイドさんも至る所で見られますよ。

メイド喫茶もとっても有名ですね。いかがですか?ご主人様

 

拍手[0回]

日本の風景②

2011/08/13  カテゴリー/日本について

IMG_0270.jpg
 ④这个就是日本的 吉野家咯。怎么样?
  感觉哪里不同么?




IMG_0272.jpg














⑤这个是车站的电车自动售票处,
因为线路很多,
第一次买票的话,可能会有些小紧张,

不过习惯了的话,就会很熟练的购买了

拍手[0回]

日本の風景①

2011/08/10  カテゴリー/日本について

IMG_0257.JPG呉先生が、日本の風景を紹介します!

可爱的路面电车。有很多种颜色,上面也会画不同的图案。
 
每次乘车费用大概是10块人民币左右。根据乘车距离不同而不同哦。


IMG_0261.jpg


②这是在邮局前面的邮筒,
中国是绿色的,而日本是橘红色的哦。
是不是很卡通阿。



IMG_0265.jpg










③在日本的coco一番的店面。和中国有什么不一样么?




 

拍手[0回]