忍者ブログ

[PR]

2024/03/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配事・・・

2017/08/28  カテゴリー/日本の生活


ここ最近、心配事が重なりまして・・・

まず、息子が手足口病に感染。はじめはダニに噛まれたのかと思っていたらみるみるうちに体中に湿疹が拡がりましてemoji高熱は出ませんでしたが、やはり機嫌が悪くてよくぐずります。

さらにこの手足口病が私に感染(普通は大人にはあまり感染しないそうです)少し体調が悪いと思って風邪かなと思っていたら、お風呂に入ると胸とお腹と背中に湿疹が出て、外見上も気持ち悪いことに・・・

そして、一番心配だったことが猫のくるみちゃんがヒモを飲み込んでしまったこと。長さ、約80センチぐらいのです。そんなおおごとではないと思っていたのですが、ネットで調べると、ひどい場合は腸に穴が空いて死ぬ場合もあるとかemoji出てこない場合は腸閉塞になると・・・

この3,4日、様子を見ながら病院に行くかどうかを本当に悩みました。なんせ本当に病院嫌いなので(台湾で帰国のためにぶっとい注射を打たれたため)。そして最新の器具がない病院では治療が難しいとの情報もネットでたくさん見ました。

田舎にももちろん動物病院はあるのですが、都会と比べて、設備も古く獣医の質が悪い。前に行ったところは避妊手術後の抜糸の時に夫婦二人で手伝わされましたemoji他の病院では猫を物のように乱暴に置いてました・・・emoji

話は少しずれますが、文科省やマスコミが邪魔をする加計学園のような獣医学部を全国にもっと作ってくれればこんなことにはなってないと思います。マスコミを信用して加計学園や安倍総理が悪いと思っている人は本当に頭の悪い人だと思っています。


毎日毎日、ウンチにヒモが入っていないかどうか調べて。ようやく、昨日の昼、お尻の穴にヒモがぶら下がってました。すっごく痛がって気持ち悪そうで・・・なんとかこれを切り、残りが出ることを祈って、今朝の早朝4時にウンチがヒモと一緒に出てくれましたemoji深夜に夫婦で抱き合って喜びましたemoji


以前にも増して元気で機嫌がいいくるみちゃんemoji

ちなみに息子と私の湿疹も徐々に薄くなってきて、これも心配なさそうです。

拍手[4回]

PR

天然には勝てない

2017/08/25  カテゴリー/日本の生活

猫の遊び道具と言えば、猫じゃらし。ダイソーでは2つで100円なのでうれしいですemoji


猫が小さい頃は死ぬほどこれで遊ぶんですが、一歳を超えたあたりからあんまり遊んでくれなくなるんですよね・・・運動不足にもなっちゃうし、最近肥満気味なので糖尿病とかも心配な時にはこれemoji

近所を散歩する時に拾ってくる天然の猫じゃらしemoji都会でも公園のところとかによく生えてると思います。

これだと最近あまり遊んでくれなかったくるみちゃんも目の色を変えて相手してくれますemoji


もちろん、まだ一歳になっていないマロンちゃんも息子もずっと遊んでますemoji

拍手[5回]

電動歯ブラシは安くても大丈夫!?

2017/08/18  カテゴリー/日本の生活

もう7,8年ぐらい「フィリップスのソニックケア」を買い替えながら使ってます。元歯科衛生士の妻によると歯医者では「ソニックケア」を薦める歯科医が多いそうです。

最近、動きがおかしくなってきたので電動歯ブラシを買い換えようといろいろ調べました。すると、2年ぐらい前から「パナソニックのドルツ」のレベルも「ソニックケア」に追いついたみたいです。

amazonで調べると、「EW-DM61-A」は3609円という安さemojiダメ元で買ってみるとこれが実に素晴らしいemoji

まず細くて奥まで入れてもオエーってならない。軽くて持っていても苦痛じゃない。それから音が静かなので赤ちゃんが寝ていても起こさなくて済む!肝心の電動のスピードもかなりよくて、歯がつるつるになりました。日本の技術最高ですemoji

ちなみに昔上海で買った電動歯ブラシは一週間に一回つぶれて何度も買ってたな・・・

拍手[4回]

妻の要望!

2017/08/13  カテゴリー/日本の生活

妻から息子と一緒に浴衣を着てほしいという要望を受けて、息子は甚平、私は浴衣を人生で初めて買いましたemoji


それを着て地元の祭りに行ってきましたemoji

正直言うと浴衣なんて着るのめんどくさいと思っていたんですが、浴衣を着てほしいなんて言ってくれるのは今だけかもしれないし・・・これも家族サービスですemoji

地元の小さい祭りだから、男で浴衣を着ている人なんて皆無だから若干恥ずかしさを残しながら、金魚すくいを楽しんだり屋台で焼きそばを買ったりと結構楽しめましたemojiやっぱり祭りって楽しいもんですね!

拍手[5回]

おすすめフォトブック!

2017/08/13  カテゴリー/日本の生活

妻が風邪をひいて高熱がでて、家事も育児も看病も一人でするのは大変で疲れた(ワンオペでやってるお母さんは本当にリスペクト)と思っている時に、郵便屋さんが届けてくれましたemoji

「しまうまプリント」で作ったフォトブック。
今まで何度も作っているんですが、今回はなんと無料emoji

「みんなで作る猫フォトブックギャラリー 2017年8月12日~27日 6階特設ギャラリー」

京都の「マルイ」の特設ギャラリーで展示してもいいですよってだけで無料で作ってもらえました。


全国から1000冊以上の猫のフォトブックが展示されているそうで、フォトブックの無料クーポンももらえるそうです。飛んで見に行きたい気持ちですが、家からは遠いのとまだ妻が完治していないので、今回は断念しますemoji

拍手[5回]

新聞とパンダを見るなら・・・

2017/08/09  カテゴリー/日本の生活

妻の実家が中国地方なので、「中国新聞」を購読していました。この「中国新聞」中国地方では圧倒的シェアを持っています。

しかし、読んでも読んでも反安倍首相の記事ばかり・・・やっぱり反日の記事でおなじみの「共同通信社」がほとんど記事を提供しているから仕方ないのか・・・


今は私の希望で「読売新聞」に変えてもらいました。それもかなりサービスもしてもらいましたemoji「中国新聞」は読んでいていらいらすることが多かったのですが、「読売新聞」になって「ネコピッチャー」も楽しいし、「コボちゃん」も面白いし、楽しく読んでいますemoji


そして今日の記事emoji

地元の白浜アドベンチャーワールドの記事です。
「ここでは2000年以来、15頭が生まれ育ち、うち11頭が中国に渡った。世界に約1800頭しかいないパンダの繁殖では、本場中国でも一目置く施設だ。」

上野動物園では一頭で大騒ぎですが、和歌山は15頭ですよemojiなのに全く全国区のニュースでは話題にされてないのが不憫でならない・・・並んで遠くからしか見られない上野動物より白浜アドベンチャーワールドではもっともっと近くでゆっくり見られますよ!!

2年前に行った時の写真ですemoji

大人のパンダの前にはほとんど人がいないから、めっちゃリラックスしてます
emoji

双子パンダの前は少し人気ですが、それでもゆっくり見られます!


読売新聞も白浜アドベンチャーワールドも本当におすすめです!!私も早く子供を連れて行ってあげたいですemoji

拍手[6回]

暑すぎるから・・・

2017/08/03  カテゴリー/日本の生活

これだけ暑いと人だけじゃくて猫もつらいみたいです。

教えてなくても、いい場所を探して寝てますemoji

エアコンの風はちょっと隣りだけどね。

お次は冷蔵庫の上emoji

冷蔵庫の上って意外に暑いはずだけど・・・

拍手[5回]

アメリカのドラマみたいに

2017/07/30  カテゴリー/日本の生活


メリカのドラマや映画で自宅の庭の芝をきれいに刈るってシーンよく出てきますよね。アメリカの映画では庭の芝がきれいに刈れているってのはリッチな成功者の証って感じ!それに憧れて今日はチャレンジemoji

気温35度以上の炎天下でできるだけまっすぐになるように刈るのは結構大変emojiそれも雑草が長く生えているところを刈るとモーターの負荷がオーバーしたみたいで、途中で止まっちゃったemojiemoji何事も映画のようにかっこよくは決まらないものですね~

拍手[5回]

田舎らしいこと

2017/07/28  カテゴリー/日本の生活

妻の実家は家の前が畑になっているのでいろんな野菜や果物がなっています。

ブルーベリーの苗を今年の春に植えたのがたくさん実になっていましたemoji最近いろんな物を掴めるようになった息子と収穫ですemoji

家の前に畑があるのは実に便利!!ただ虫がすごいので虫嫌いな人はだめかも・・・私は「昭和昆虫博士」と呼ばれていたのでまったく気になりません!今でもゴキブリ以外の虫なら素手で掴めますemoji


このブルーベリーをヨーグルトに入れるとちょっとだけリッチになりますよ。ただブルーベリーが目にいいというのはどうも根拠がないようです。

拍手[5回]

猫のトイレ問題

2017/07/27  カテゴリー/日本の生活

妻の友達が二人遊びに来てくれたので、色んな話が聞けて楽しかったですemoji

その中でもびっくりしたのが、その友人は猫を九匹買っているそうですemoji九匹ですよ!九匹!うちは二匹でも大変なのに・・・すごいですね。九匹も飼っていると猫の砂の費用もけっこう大変だそうです。

うちも猫のトイレはかなり大変で、猫砂の費用はもちろんのこと、毎日のふん尿処理、散らばった砂の掃除・・・


その中でも大変なのは、最近くるみちゃんがこのトイレでオシッコをしてくれないことですemoji

せっかく作ったトイレももう一匹の猫マロンちゃんのものに・・・

くるみちゃんはトイレをどこでするかというと、ベッドの布団の上やソファーや絨毯やクッション・・・つまりいろんな布製品の上でオシッコをするということです!!洗えるものはそのたびに洗濯、洗えないものはお酢で拭き取る、匂いがとれないものは処分、これが大変なのなんなのってemoji


最近は基本的には
布製品は床に置かない!
ベッドは防水シーツを使用!
ソファーもリビングから移動!


最終手段としてベッドにはこれを敷いていますemoji


ダイソーで買ったブルーシート(安物の方が薄くて片付けが便利)オシッコをしても染み込まいので軽く拭くだけでオッケイ!!

そしてトイレはこれemoji
発泡スチロールにタオルを入れたもの(これだとタオル一枚を洗うだけ)

今のところはこれで問題解決しています。猫は可愛いですが、やはり飼うのは大変です。昨今の猫ブームで安易に飼う人が増えたと思いますがやはり飼う前に熟考したほうがいいですね。
ちなみに私は猫のふん尿処理のおかげで赤ちゃんのウンチの布おむつを素手で洗うのはまったく気になりません。これはいいことですねemoji

基本赤ちゃんには優しいにゃーemojiemojiemojiemojiemojiemoji

拍手[5回]

精神安定に必要なこと!

2017/07/22  カテゴリー/日本の生活

妻の実家に来てからは実は個人投資家として生計を立てています。つまりほぼ家にいてパソコンとにらめっこをしている状態です。

こんなことをしていると、肉体的にも精神的にもホントに病んでくる感じがするんですemoji

だから毎日の日課にしていることがあります。ワンちゃんと息子との散歩です。



今まではずっと都会に近いところに住んでいたので、この自然の中で散歩するのは最高の贅沢だと思っています。ぼーっと歩くことは最高ですemoji

拍手[6回]

妻の友達からアメリカのクッキーをもらう!

2017/07/22  カテゴリー/日本の生活

妻の実家で生活しているので、最近妻の友達がよく家に遊びに来てくれます。いろんな話が聞けて非常に楽しかったですemoji

彼女はアメリカで10年生活しているそうで、アメリカで日本語教師の仕事をしているそうです。慣れない土地で生活するだけでも大変なのに、彼女は私立中学の担任も受け持っているそうです。なんとまあすごいemoji

こんな話を聞いていると、最近めっきりアグレッシブさがなくなった自分ももう少し新しいことにチャレンジしていこうという気になってきましたemoji

それからわざわざアメリカのクッキーを頂いのですが、これがまた美味しいemoji

アメリカ人が栽培した小麦粉をアメリカ人が焼いたのかと思うと感慨深い気持ちになりましたよ
emoji

拍手[6回]

運動会パート2

2013/10/07  カテゴリー/日本の生活

日曜日は、甥のおうすけ君運動会でしたemojiemojiemojiemoji
またもカメラを持って応援に行きました。

いつの間にこんなに成長したんでしょうか・・・
きれいなフォームで走ってますemojiemoji


結局は二位でゴール!!
でも、負けても一位の子にひっついてこの笑顔emojiemoji


何をするにも実に楽しそうにしていましたemoji(こちらもその姿勢を見習わないと)


家で見せるおうすけ君とはまた違う、成長した姿を見られましたemoji
子供の成長は、本当にはやいですねemoji

いつも日本に帰ると、会うのが本当に楽しみですemoji
また台湾へ行くので今度会うのは半年後かな・・・
またいっぱい遊ぼうね!!

拍手[9回]

運動会パート1

2013/10/06  カテゴリー/日本の生活

土曜日が姪のはなちゃん運動会でしたemoji
雨が降っていたにも関わらず、なんとか開催できて本当によかったです!

さっそく新しいカメラ「パナソニック・G6H」で撮りましたemoji

走る姿がすっかり板についているはなちゃんですemoji
姪が生まれた時から、私はずっと外国にいるので、会う機会は本当に少ないんですが、いつも「大好き!」って言ってくれる本当に可愛い自慢の姪ですemoji

カメラの方は、10倍ズーム連射機能を利用して撮りました。
あまりの連射の速さと10倍ズームにびっくりですemoji改めて買ってよかったと思いました。


ダンスが大好きなはなちゃんemoji「よさこい」もかっこよく決まってましたemoji
お昼は日本で久しぶりに手作りの美味しいお弁当も食べさせてもらって大満足でした。
液晶を回転させてパチリと笑顔をemoji


しかし10月だというのに日本も本当に暑いemoji終わった頃には、肌が真っ赤になりました・・・肌が弱いので、黒くならずに真っ赤になりますemoji

拍手[8回]

免許証の書き換え

2013/10/03  カテゴリー/日本の生活

日本に帰ってからさっそく免許証の書き換えに行きましたemoji
もう5年ぐらい車にも乗っていないので、もちろんゴールドですemoji
でも、最近の私の免許証は完全に身分証明書の代わりですが・・・

最近の免許証はICチップが内蔵らしいですemoji
写真は見本です(自分の免許証をネットで晒すのはまずいですから)


ICチップ用の暗証番号を決めなければならないんですが、なぜか2つ決めなければならないそうです。どうして2つ必要なんでしょうか??

そして講習の時に聞いた話によると、このICチップはたいしたものではなく、個人情報を守るために本籍欄を消しただけらしいです。本籍って自由に決められるんじゃないんですか・・・
例えば、皇居の住所を本籍にしている人がとても多いというニュースを見たことがあるし。
そこを隠してもなんの個人情報保護にもなってないと思うんですが。
さらに、ICチップ内蔵になったことで、後ろのポケットに入れて座ると壊れることもあるとか。

ただ今回は交通事故を起こしたらどんな悲惨な目にあうかというビデオを見なくてよかったのでホッとしました。ただほとんど寝ずに行ったので写真が不細工すぎで悲しいemoji

拍手[5回]

本天国!

2013/06/30  カテゴリー/日本の生活

早いもので、日本に一時滞在のつもりが、すでに3ヶ月以上です。
中国にいる間、ずっと日本の活字が読みたかったので、本を読みまくりました。
小説、歴史、投資、健康、語学学習、自己啓発・・・とにかく何でも読みました。

本屋さんで買ったものと、「ブックオフ」で買ったものemojiemojiemoji


あとは、毎週、図書館に通って一回につき10冊借りたので、100冊は読んだかな。あ、でも、中国にいる10年間、ほとんど本らしい本読んでなかっただけですからねemoji
本好きの人から見たら、こんなの活字じゃないって怒られそうな本ばかりですが。

本をゲットするためには、もちろん本屋ですよね。
本屋の場合は、話題の本は見えやすいように工夫して置いてあるので
日本に長いこといなかったわたしは、そこで今どんな本が人気があるのかチェックできて便利ですemoji
付録付きの本は、要らないなとも思いながらやはり欲しくなりますねemoji
本を買いたいのか、付録を買いたいのかわからなくなるのでガマンガマンです。

図書館は、今は便利になってるんですね(ごめんなさい、浦島太郎状態なので)
ネットで調べられるんですねemoji

ネットで貸出可能かどうか調べられますし。予約も可能です。
ただ、新刊、話題の本はほとんど貸出中でした・・・
逆に1年以上前の本は、ほとんど借りられましたemoji
あと、図書館の場合は、ちょっと興味があるかな~ぐらいでも躊躇なく借りられますよね。
二週間で10冊読むので、本を読む目的が返すために読むって感じになってしまいました。もちろん、ぶ厚い本は無理です・・・
あと問題点は、たまに読んでいると、手が痒くなる~(紙に虫がつきやすいんでしょうね)、太陽光に当てて消毒してましたemoji

ブックオフでは2年ぐらい前の話題になった本は、100円になっていることが多くて、ありがたいですemoji村上春樹さんの「1Q84」も100円でした。実はまだ全部読んでません。これ3冊もあったんですね・・・(なーがーいー)
小説類は一回読むと売る人が多いので、充実してますねemoji
ただ読みたかった百田尚樹さんの本はなかったです(こんな時はやはり本屋ですね)

本って一応誰でも書けるといえば書けるので、レベルに本当に差があるんですね。
なかでも「池上彰さん」の本は、どれも素晴らしい内容でしたemoji
テレビでは池上さん、ほとんど自分の意見を言わないので面白いです。

ここ最近は活字も疲れてきましたemoji
だから実は今は漫画を読んでます、楽ちんですemoji

さらに「ゲオ」のレンタルコミックは1冊40円で借りられるんですね。レンタル屋さんで40円払って帰ってくるってなんか変な感じです。
昔、レンタル屋さんで延滞料金、3000円ぐらい払ったことあったな~


このレンタルコミックで「ハンターハンター」を全巻読みました。

なんて複雑なストーリーなんでしょう~、日本の漫画は奥が深いですemoji

拍手[3回]

欲しがりません、勝つまでは!

2013/06/22  カテゴリー/日本の生活

突然ですが、みなさん、今欲しいものありますか?

以前は、「物欲がない人間」は崇高な人ってイメージ持っていましたが、
だんだん物欲がなくなるのは、実は好奇心がなくなってきただけのような気がします。
いろんな新しい物に興味が湧くというのは、元気な証拠だと思うようになりました。
だから、どんどん新しいものに目を向けていきましょう。
それのほうが日本全体も元気になりますよね


最近、私が欲しいのはこれです

昨日発売された、「パナソニックG6」というカメラです。
私が持っているカメラは「G2」というカメラなので、どんどん新しくなってます。

今日はこのカメラを和歌山市の電気屋さんに見に行ってきたのですが、
ケーズデンキ、まだ入荷なし
ジョーシン、関西で一番でっかい電気屋さんなのに、まだ入荷なし
ヤマダ電機、日本で一番大きい電気屋さんなのに、まだ入荷なし
ところが、ビックカメラに吸収合併されてしまったコジマには置いてありました
コジマはビックカメラのカードも使えるので便利ですよ

触ってみると、今のカメラより、オートフォーカスが速い!液晶が綺麗!
デザインはちょっと残念な気がしましたが、ますます欲しくなりました。
でも、まだ出たばっかりだから高いんです(ネット通販で6万円ぐらい)
う~ん、やっぱりガマンします欲しがりません、勝つまでは・・・
ということで、生活が安定したら買います

拍手[5回]

怖い・・・

2013/06/09  カテゴリー/日本の生活

突然ですが、「4が二回、3が二回、2が二回、1が一回」
何のことがわかりますか?
和歌山市以外の人はなんのことかわからないですよね。

これです


和歌山市で昨日一日に起こった地震です
震度4が二回、震度3が二回、震度2が二回、震度1が一回
合計、七回の地震が一日にありました。


和歌山市は地震は少なくはないんですが、大きい地震はほとんどありません。

去年全体の和歌山市の地震回数が合計57回、
震度1が44回、2が12回、3が1回、4が0


このデータと比較すると、昨日の地震が異常だったことがよくわかります。

不思議なことに震度3のはじめの地震が起こったあと、
まだ大きいのが来るって直感的にわかったこと・・・
初めて地震用の荷物をまとめました
夜もほとんど寝れませんでした。
結果的には震度4までだったので大事には至らなくてほっとしてます

もっと不思議なことに
部屋に置いてあった10年使っていない、手巻きの時計が動き出しました。

地震の揺れぐらいで、巻けるようなネジではなく手でもかなりの力が必要です。
地震が最初に起こった時に動き出し、最後に起こった9時の後、停まりました。
まだ地震あるから気を付けてね!ってだれかが教えてくれたのかなと思ってます

信じるか信じないかはあなた次第です

拍手[3回]

風邪対策に葛根湯

2013/05/04  カテゴリー/日本の生活

知っている人も多いと思いますが、
風邪の薬が開発されたらノーベル賞をとれると言われています。
「え?風邪薬なんて薬局にも病院もいっぱいあるし」と思うかもしれませんが、
あれは本当の風邪薬ではなくて、熱を抑えたり、咳や鼻水を抑える薬なんです

昔、日本語を勉強している学生さんに「くすりはリスクですよ」と教えたら、
「2つの単語が覚えられた!」って喜んでました

ちなみに私は10年以上、病院に行ってません。
薬も基本的に飲まないんですが、しかし最近歳のせいか治りが遅い、遅い

最近はこれに頼ってます

「葛根湯」です。
「葛根湯」は液体のものが多いんですが、これだと粉状なので海外に持って行く時も
軽くて便利です
さらにちょっと風邪気味だなと思った時に夜飲んで寝ると、不思議に治ってます。
体を温めてくれてるんです。つまり体本来の治癒力の手助けをしてくれてるんです

「葛根湯」の歴史は古くて、古典落語の中にも「葛根湯医者」という話があります。
どんな病気に対しても、「葛根湯」を出すという落語です。

「頭が痛い? 頭痛ですね、葛根湯をおあがり。次は胃痛? 葛根湯をおあがり。今度は筋肉痛? 葛根湯をおあがり。次は・・・」

「先生、私は単なる付き添いですが」

「付き添い? 退屈でしょう、葛根湯をおあがり」


昔から庶民に愛されてた薬なんですね。
ちなみに漢方薬は副作用がなくて、体に悪くないと思っている人も多いですが、大きな間違いです。
自然の物に副作用がないのなら、毒キノコやトリカブトで死ぬ人はいないですからね。

拍手[4回]

肩こりには・・・これ!

2013/04/10  カテゴリー/日本の生活

恥ずかしながら、最近肩こりに悩まされてます

理由はわかってます。
パソコンの使いすぎ、本の読みすぎ、歩かなさすぎ・・・

それでいろいろやってみました。

まず、お風呂 → →  効果ほぼなし
次に、マッサージ →  効果ほぼなし
ストレッチ → → → 無理にするとよけいにひどくなったような
湿布とかバンテリン → 気持ちいいけど、効果なし

一ヶ月以上肩こりに悩まされていると、そうだ!あれがあったと思って買って来ました。
これです



昔なつかしの「タイガーバーム」です
え?タイガーバームなんて肩こりに効かないでしょ?って声が聞こえてきそうですが・・・ 

上海にいる時に、虫さされ用に買ったのが始まりです。
しかし虫さされにはあんまり効果なし、それでネットで調べると、肩こりに効果ありとかで
試してみると、これがすごい
夜塗ると、次の日の朝には、肩こりが治ってました。
さらに上海で買うと、15元(200円ぐらい)でした。

さっそく日本の薬局に買いに行くと、目立たない棚に、ひっそりとただずんでます。
値段も650円(高い・・・)、店員さんもこんなん買うんだって顔(被害妄想です)
でも、健康には替えられませんからね。

さっそく塗ると、やっぱりすごい匂い人と会う予定の時はぜったい使えません・・・
でも、次の朝にはもうすっかりうそのような効き目です。
昔ながらのものってやっぱりすごいです

ちなみにタイガーバームの社長さんがタイガーバームで巨万の富を得た後、
香港に宮殿をたてました。それがタイガーバーム宮殿というそうです。

拍手[6回]

桜を見て思ふ・・・

2013/04/04  カテゴリー/日本の生活


日本でを見たのは10年ぶりです
はりきって、桜の写真を和歌山城へ撮りに行ってきました


やっぱり日本の桜、最高ですね

実はこの桜、今は中国でも見ることもできるんですが、
それでも桜の木が少なくて、迫力が日本とは全然違います。

桜は日本の象徴として、中国でもかなり有名で
それを印象づけたのは、1972年の日中国交正常化です。
日本からは桜が、中国からはパンダがプレンゼントされました。
「カンカン」「ランラン」です

その時中国は日本へ「戦争の賠償金は放棄する」と決定して、
多くの日本人は感動して、日中友好ブームが起こりました。
当時の日本の中国に対する好感度は80%近くありました
今の好感度は20%以下です・・・
日本と中国はつきあいたてのカップルのような関係だったんですね

拍手[6回]

広島、食べ物の旅

2013/03/28  カテゴリー/日本の生活


広島と言えば、広島焼きですよね
昔、京都の大学の時の広島の友人はいつも広島焼きが食べたいって言ってました。
米田君、元気かな??

広島焼きは個人的には関西のお好み焼きより美味しいです。
キャベツを最も美味しく食べる調理法だと思います。
薄く焼いた小麦粉の皮が蓋になって、キャベツが蒸されて甘くなるんですね

三つの店へ行って食べ比べしたんですが、広島焼きと言っても
いろんな種類があるようで、オススメは「みっちゃん」って言う店です。
店内も綺麗でサービスもよく、細かく丁寧に切ったキャベツが最高にうまいです


広島と言えば、「牡蠣」が有名だと思うんですが、季節柄かあまり感動する味ではありませんでした。
ところがこの「あなごめし」
あっさりしていながらしっかりと味があり、また一口、また一口とご飯がすすみます。


そして、もう一つ、初めて食べたのがこの「揚げもみじ」
なんともみじ饅頭を油であげて食べます。
外はかりっ!中はふわっとなる食感で、広島のスィーツあなどれませんね。

お土産はぜんぶもみじ饅頭にしました

特にこのチョコレート味、ハンパないですよ
80円でこの旨さです。

日本三大お土産和菓子を勝手に選ぶと、
1.もみじ饅頭(広島)
2.うなぎパイ(浜松)
3.赤福(伊勢)


広島のいろんな顔が見られて本当に有意義な旅でした

拍手[8回]

人生を楽しむヒント!

2013/03/20  カテゴリー/日本の生活


甥のおうすけ君が遊びに来ていたので
いっしょに遊んでいると、「なるほどね~」って思うことがあります。

実に楽しそうにいろんなことを学
んでいきます
ポイントは本人はまったく勉強なんかしている気持ちがなくて、楽しそうってこと

さらに飲み込みもはやい
4歳にしてすでに「ひらがな・カタカナ」ほぼすべて書けてました。
それも、きれいに書くポイントを言うと、見事に自分のものにしていきます。
私が教えていた日本語の学生さんが見たらうやましがるだろうな~と思います。
中国人の学生さんの場合、6時間かけてひらがな、カタカナを
ぶっ通しでするんですが、6時間後の出来は??
30%も記憶していたらいいほうです


それから、食べようとしていたお菓子の「メントス」
「オランダ製」だと教えると・・・

自分のおもちゃ、服がどこの製品かチェックしてました。
ちなみにおもちゃが台湾製、パーカーが中国製、Tシャツが日本製。
時代を反映してますね~

子供の何に対しても興味を持ち、学ぶって言うのは見習いたいポイントですね
勉強っていうのは、「将来に役に立つ」よりも

「人生が楽しくなる」
ものですよね

「歴史」がわかれば、
京都に行っても楽しいし、NHKの大河ドラマもすっごい面白い

経済」がわかれば、
ニュースがバラエティ番組に変身しますよ


そんなたいそうことでなくても
「花の名前」を知っていれば、散歩していても楽しいってわけです。

最近、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を
見ていたらまったく面白くなかったです
選手の名前を知らないからでしょうね・・・


これからアジアに旅行する人は歴史をちょっと勉強していったほうがやはり面白いですよ。
では、ここでクエスチョンです
「中国や韓国は反日なのに、台湾や東南アジアは親日なのはどうしてでしょうか?」
同じ日本の植民地だった国なのにこうも違うのは・・・
そんなことがわかると実に興味深いですよ

拍手[6回]

いいにおい

2013/03/13  カテゴリー/日本の生活


祖母のお通夜もお葬式も終わり、お参りのお客さんもほぼなくなり、
またいつもどおりの生活になりました。

お供え用の花がたくさんあるのですが、これが実にいい匂い
今までは、「花の香り」なんてものにはまったく興味がなかったのですが・・・
すっかり年ですね


なみに、お坊さんが唱える「南無阿弥陀仏」の意味が気になって調べてみると
南無とはインドの言葉で「帰依する、信じる」などという意味で、漢字は当て字だそうです。
阿弥陀仏はもちろん「阿弥陀様」です。
なので、南無阿弥陀仏は「阿弥陀様に帰依します」の意味だそうです。
阿弥陀仏(如来)は、
「自分の名前を唱える者はだれであっても、即座にその者のところへ行って、極楽浄土に導く」
と言ったそうです。
阿弥陀様は、他の宗教と違って、「太っ腹」ですね

拍手[5回]

大切なひと・・・

2013/03/07  カテゴリー/日本の生活

ドラえもんの中でいつも泣いてしまう話があります。
「おばあちゃんの思い出」と言う話です。
小学生になったのびたが大好きだった亡くなったおばあちゃんにタイムマシンで会いに行く話です。

あと、植村花菜の「トイレの神様」も号泣してしまいます。
こんな歌詞です
「次の日の朝 おばあちゃんは
静かに眠りについた
まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように
ちゃんと育ててくれたのに
恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね」


私もおばあちゃんっ子でした。

今朝、祖母が亡くなりました。

実家が自営業をしていることもあり、小さい頃からいつも祖母が面倒を見てくれました。
いつも優しく、いつも可愛がってくれました。
そして、中国に行くことも、日本語教師になることも心配しながらも
いつも賛成して味方をしてくれました。

昨日、祖母をお見舞いに行った時、
意識もなく、ゼエゼエと呼吸もしんどそうでした。
私の呼びかけにも返答もありませんでした。
しかし、私が手をにぎると、かすかに反応がありました。
少し握り返してくれました。
私が上海から帰ってくるのをずっと待っていてくれたような気がします。

おばあちゃん、ほんとにありがとう!
おばあちゃんが教えてくれたたくさんのこと、一生忘れません。

拍手[8回]