忍者ブログ

[PR]

2024/04/27  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モタさんの言葉

2014/08/24  カテゴリー/人生について


知っている人も多いと思いますが、NHKの「モタさんの言葉」です。
台湾で放送されているNHKワールドでも見ることができます。
ほのぼのとした絵と声優さんの声、モタさんの言葉が本当にマッチしていていい番組ですemoji

大事なことをはっと気づかせてくれたり、思い出させてくれます。
日本語学習者にとっても、日本語のいい勉強になるのではないでしょうか!!字幕もありますしねemoji

拍手[10回]

PR

仏陀(ブッダ)さんの教え(間違えてるかも・・・)

2012/02/22  カテゴリー/人生について

中国人は面子(めんつ)を重んじると言われてますね。
日本人もやはり面子にこだわる方だと思います。
わたしもそういう性格です・・・・
人生楽しくないですよね


私が小学生の時に、仏教の日曜学校へ通っていまして、
京都のお寺でブッダの教えをビデオで見ました。
「自尊心があるから、人は苦しいんだ!」
(30年近く前の内容だからものすごくうろ覚えです。)


プライドとか面子とか、人の目とかばっかり気にしてたら
人生おもしろくないですよね

学生のみなさんは、日本語を間違えてもいいから楽しく勉強してくださいね。
私もいっぱい中国語を間違えてますから
つまらない面子は人生をつまらなくしますよね。

7024ac81.jpg
 奈良のゆるキャラ、「せんとくん」です。

 ホント可愛くないですね

拍手[3回]