忍者ブログ

[PR]

2024/04/27  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南京西路の新しい発見!

2013/02/20  カテゴリー/上海のおいしい料理

 
「南京西路」の駅近くに去年末に出来た「大阪王将」へ行ってきました。
あと、少しで帰るのになぜか日本のラーメンと餃子を食べたくなりました・・・

「大阪王将」静安区呉江路169号四季坊1楼商場

店内はテーブルで注文する方式ではなく、カウンターで注文して
お金は先払いです。「まいどおおきに食堂」と同じ方式ですね。

やっぱりこれははずせないです
a615fa5b.jpeg
ぎょうざ 6個で14元です・・・ちょっと高いですがおいしいです

あとは醤油ラーメン天津飯を注文。
ラーメンは16元で天津飯は12元でこれは安いですね。
ラーメンは昔なつかしの素朴な味ですが、なかなかです
96c860d5.jpeg


一応補足しておきますが、
「餃子の王将」「大阪王将」は別の店です。
有名なのは「餃子の王将」でもともとは京都の店です。
「大阪王将」は「餃子の王将」の創設者の親族が始めたものです。


ご飯を食べたあとは南京西路を西へ西へ
途中、まだまだ春節っぽいオブジェクトが
0ccea290.jpeg
中国の獅子舞です。でかいです

ブルガリの蛇のオブジェクト
4ed5515c.jpeg
写真ではわかりにくいですが、宝石がぴかぴかしているような感じできれいです

南京西路の駅からおよそ20分で到着。
「静安寺」の久光の地下に到着です。

目的はこれ
46c1b97a.jpeg
原宿、竹下通りの有名クレープ店「マリオンクレープ」です。

田舎者の島田としては、ナウなヤングなあこがれの竹下通りのクレープを食べてみたかったんです
ちょっと並んでいましたが、平日の夕方ということで5分ぐらいで買えました。

日本人が作っていて、かなりの熟練した手さばきでした
3fe403f4.jpeg

一番人気の「いちごバナナクレープ」20元でした
db5963a2.jpeg

やっぱりおいし~です
これは上海でも流行りそうですね
店長さんがテレビの取材が来るとかそんなことを話していましたし。


この南京西路は昔の職場があった所だったので昔はよく歩きました。
2年ぶりに来てみましたが、やはり上海で一番地価が高く綺麗な道です。
刺激は少ない道ですが、ゆっくり街歩きするにはぴったりの通りですね

拍手[8回]

PR

やっぱ、これだね♪上海の小籠包

2013/02/18  カテゴリー/上海のおいしい料理


春節も終わり、雨の中、人も少ない今がチャンス
豫園に行ってきました
よかったまだ春節の飾り付けが残ってました。

「上海と言えば豫園」「豫園と言えばここです」よね
10594c36.jpeg
「南翔饅頭店」の小籠包

今回は奮発して、「かに小籠包」を筆頭に
「エビ小籠包」「豚肉小籠包」を注文しました。
842df7cf.jpeg

獲物を狙うするどい目になりますね
c72c45bf.jpeg
エビも豚肉の小籠包も美味しいですが、カニ小籠包は別格ですね


「カニ小籠包」は旅行で15年前に始めて上海に来た時に食べて、
上海が好きになった思い出の一品です
実は、あと一週間で上海から撤退するので、どうしてもこれを食べて帰りたかったんです
残り少ない上海ライフですが、悔いのないように過ごしたいと思います

拍手[6回]

生パスタを上海でも!

2013/02/16  カテゴリー/上海のおいしい料理


徐家匯の五番街に「鎌倉パスタ」が出来ましたよ
「鎌倉パスタ」と言えば、「生パスタ」が有名ですよね

と、偉そうなことを言ってますが、日本でも
「鎌倉パスタ」も「生パスタ」も食べたことも見たこともないです
噂によると、普通のパスタよりも美味しいとか

「ホンマでっか!」と思いながらこの春節の人が多い時期にためしてガッテンしてみました。


中に入ると、店員さん愛想悪し・・・
水も持ってきてくれない・・・
おてふきを投げて来ました・・・
メニューには日本語表記なし・・・
メニューの写真、写りが悪くてよくわからない・・・


仕方ないですね・・・ここは中国だから
味さえ良ければよしとします。

注文したのはこれ
fec0ff99.jpeg
「いくらとエビとイカの貝のクリームソース」38元(570円)

生パスタ、初体験です
美味し~です。もちもち感がいいです
クリームソースも良い感じです。

さらに無料で「ミニクロワッサン」も付いてきます
ad9233d8.jpeg
これもふわふわして美味ですね~

「クロワッサン」と言えば、
五番街の「サンマルクカフェ」「チョコクロ」美味しかったな~と思いだしていると、
そう言えば、この場所は元々「サンマルクカフェ」の場所・・・
「サンマルクカフェ」なくなってるやん
すごい利用してたのに。
近くにある「英国屋珈琲」がなくなればよかったのに(すごい暴言


ちなみに家に帰って調べてみると
「サンマルクカフェ」も「鎌倉パスタ」も
日本でよく行く大好きな「ベーカリーレストランサンマルク」も
回転寿司の「函館市場」もすべて同じグループでした

拍手[8回]

男のから揚げ!

2012/12/14  カテゴリー/上海のおいしい料理

体が肉と油を欲してます
こんな時は家で「から揚げ」ですね


作り方はガッテン流です。
下のレシピは全部「ためしてガッテン」のパクリです

①鶏肉は「手でOKサインをしたときの指の輪の大きさ」に切って
● しょうゆ(大さじ2)
● 鶏がらスープのもと(小さじ1と3分の1)

● 酢(小さじ1)
● 砂糖(小さじ1)
30分ぐらいこの下味に漬けておきます
9cc3c4a8.jpeg

②水(大さじ2)をさらに加えて鶏肉に揉み込む。
これで鶏肉の中に水分を含んだジューシーな鶏肉になります。

③卵と片栗粉につけます。
これがちょっとめんどくさいから本当に適当です
26193b6b.jpeg

cc554b7b.jpeg

④180℃の油で1分30秒ほど揚げます(1度目)
油はもったいないのでかなり少量です
f929c1fb.jpeg

⑤いったん引き上げ、4分休ませます。
この4分休ませている間に、熱が鶏肉にとおっていくらしいです
9a73a90c.jpeg

⑥こんがりと色をつけてカラッとさせるために40秒ほど揚げます(2度目)。
これで完成
8df85116.jpeg

野菜なんて食べませんよ男の料理ですから

拍手[9回]

激辛料理!!

2012/11/25  カテゴリー/上海のおいしい料理


湖南料理の有名店、「滴水洞」へ行ってきました。
「湖南料理」というのは中国では
「四川料理」と並ぶ激辛料理のひとつです
人気店のようで半分ぐらいが外国人で、たくさんの人が並んでいました。

場所は上海市茂名南路56号
(地下鉄1号線「陝西南路」駅3番出口を出て、
「花園飯店(ガーデンホテル)」近くです。)

5d74855f.jpeg
ご存知「麻婆豆腐」です。

花椒 (ほあじゃお)が強く、舌がしびれる辛さです。
中国にはこの辛さの表現が2つあります。
「辛(ラ)」「麻(マ)」があり、これは舌がしびれる「麻(マ)」のほうです。

この
花椒というのは山椒のもっと強く辛い調味料です。
中国ではよく使います。ただ日本人にはちょっと刺激が強すぎるかも


523f511f.jpeg
「回鍋肉(ホイコーロー)」です。

これは日本と同じ辛いの「辛(ラ)」のほうです。
この赤唐辛子、辛そうでしょ?
でも、見た目ほど辛くなく一番これが美味しかったです
島田は回鍋肉が大好きです

他にもたくさん食べたんですが、どれも平均点以上の味でした。
ただ辛いのを食べると次の日お腹が心配になりますね・・・

拍手[7回]

学生さんからのプレゼント

2012/11/20  カテゴリー/上海のおいしい料理

土曜日の初級2のクラスが終わった時に
たくさんのプレゼントをもらいました。
うれしいので紹介しますね


5dddc68e.jpeg
徐家汇の五番街の「ROYAL SHENのマカロン」です
前に「マカロン」が好きって書いたのでくれたのかな。
ブログを見ていてくれるのもうれしいですね。
食べるのが楽しみです

88af53b3.jpeg
張さんから中国のをいただきました
中国人の考え方とか習慣とか紹介した本です。
張さんは歴史好きの島田のために
中国の歴史の本をプレゼントを計画していたみたいですが、
張さんの彼女が、こちらの方がいいと選んでくれました

063a5077.jpeg
さらに森本先生からおいしそうな
「モンシュシュのチーズケーキ
をいただきました
わざわざ仕事前に持ってきてくれました。
とってもおいしかったです。ありがとうございます

拍手[7回]

これだけ安いとちょっと心配だけど・・・

2012/11/18  カテゴリー/上海のおいしい料理


お寿司が無性に食べたくなって、
ジャピオンの広告に載っていた店に行ってきました。

「雅~MIYABI~」
上海市長寧区天山西路155号201室(地下鉄2号線北新涇駅すぐ)

ランチタイム(焼肉なし)は40元(日本円で500円ぐらい)の安さ
しかし、今までに何度も100元以内の食べ放題の店は
美味しくなくて失敗してきました。
まあ40元だから、まあいっかと軽い気持ちで行ってきました。

結果はと言うと、上のお寿司の写真の通りなかなかのヒットです


4af7f0a8.jpeg
こういうバイキング形式です
お寿司はその場で握ってくれます。
ちくわの天ぷらが美味しかったな

a9e08f68.jpeg
ケーキ、アイス、果物、ソフトドリンク、わりと盛りだくさんです
果物は食べるの忘れてました・・・
ケーキとアイスでお腹がいっぱいに

4d9a014f.jpeg
久しぶりに、思いっきり食べました
この値段でこの味なら結構いいと思います。
店員さんも愛想がよくて、感じのいいお店でした

夜は98元で焼肉もやっているので今度は焼肉も
食べてみたいと思います。
こんな記事を書いていると余計にお腹が減りますね・・・

拍手[7回]

奥様も納得の麻婆豆腐

2012/10/05  カテゴリー/上海のおいしい料理

みなさんは麻婆豆腐が好きですか?

私は大好きです
特に日本で売っている丸美屋の「麻婆豆腐の素」で作る
麻婆豆腐が一番美味しいと思っています。

3b799760.jpeg

しかし、上海にはないので、自分で一から作ります。

使う調味料はだいたいこんな感じ

b9a0bbf7.jpeg
左から
オイスターソース(中国語は蚝油) 大さじ一杯
トウバンジャン(豆瓣酱)大さじ一杯半
テンメンジャン(甜面酱)大さじ一杯半
ごま油(香油)少々
あとは醤油ととろみ用の片栗粉(淀粉)

まずミンチをフライパンで炒めます
ポイントは強火3分以上炒めてください
(中国のガスコンロは火が強いのでうれしいです)

4fc83ca6.jpeg

次にトウバンジャンとテンメンジャンをフライパンに入れて混ぜます。
それから醤油とオイスターソースを少しずつと
中華スープ(高湯)をを150cc程度入れて沸騰させます。

そして、豆腐を投入。
この時、火力を強くして豆腐の水分を飛ばします。
さらに、ごま油と普通の油を入れて、かなりの高温にします
(この時、豆腐が壊れやすいので触らなくていいです)

7b377d76.jpeg

あとはネギをいれて、
100CCの水で溶いた片栗粉を少しずつ流し入れます。
(片栗粉はよく混ぜてくださいね)

acb7ad12.jpeg

完成です。美味しいで~す
56fd16d7.jpeg


強火で調理することによって、豆腐の水分を飛ばして、
豆腐がぷりぷりになりますよ。
あと、たくさん作って、麻婆豆腐に飽きたら、
ご飯にかけて麻婆豆腐丼にしてみてくださいね

拍手[6回]

奥様も納得のミートソース

2012/10/02  カテゴリー/上海のおいしい料理

国慶節のお休み中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私、島田は毎日料理三昧です

(まだ外では落ち着いて食べられないので)
今日はミートソーススパゲティーを作りました


b2722940.jpeg
たまねぎ、にんにくをきつね色になるまでじっくり炒めます。
それからはミンチを強火で3分ぐらい炒めます。


fafa055f.jpeg
トマトは皮ごと、種ごとミキサーに入れてください。
それのほうが味が濃くておいしいです
ただよく洗ってくださいね。


19d1c43c.jpeg
桜色のトマトジュースの出来上がり
これをさきほどの鍋に入れます。


bcc93b73.jpeg
煮込みます
味見するとはじめのうちは酸味が強いですよ。
トマトは少し煮込まないと味がなじまないんです。
トマトだけだと味が弱いので、ケチャップをたっぷり入れます。
(ケチャップを入れるのは邪道かもしれませんが、美味しければ何でも良し!)
ウスターソースを少し、塩こしょうを入れてください。
あとは10分煮込むとこんな感じです。


598b9d06.jpeg
ゆでたパスタとさきほどのミートソースを炒めてください
炒めると味が染み込むのと、香ばしい香りでさらに美味しさアップ
この時、炒めるというよりも蒸す感じでやったほうがいいです。

3a5582bc.jpeg
出来上がり
感動の美味しさです

拍手[7回]

たこ焼き!(中国語は章鱼小丸子)

2012/09/24  カテゴリー/上海のおいしい料理

みなさんはたこ焼きが好きですか?
私、島田は大好きです

昔、日本でたこ焼き屋さんでアルバイトもしていました。
今日は一年ぶりにおいしいたこ焼きをいっぱい食べようと思って
家で作ってみました。

まず、小麦粉、卵、だし、牛乳、水とか適当に入れて混ぜます。
(本当に適当です・・・)
ただ、硬さはお好み焼きとは違って、ちょうどポタージュスープの硬さぐらいです。
fdc94721.jpeg

たこ焼きに入れる具は
たこ、こんにゃく(醤油とかつおだしで味をつけておきます)、ねぎ、えび
8b5d7b5b.jpeg

あとは、この生地と具を
昔「フクゼン」で買ったたこ焼きプレートに流し入れます。
この時、ポイントはじっくり焼いてからひっくり返すこと(5分ぐらい待って)
ひっくり返した後も、5分ぐらい待ってください。
それから、ひっくり返す時に、穴を開けてしまわないように注意してください。
(穴が開いてしまうと、ぷっくらふくらまないんです)
e1b4d60d.jpeg

あとは、ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをかけて出来上がり。
ポン酢で食べたり、一味唐辛子を生地に入れてもおいしいですよ
2c78a130.jpeg


おいしいです幸せな気持ちになりました
ただたこ焼きを作ったあとは、手が粉まみれ、
部屋全体にたこ焼きの匂い、後片付けが大変です

拍手[7回]

外で食事できないので

2012/09/18  カテゴリー/上海のおいしい料理

外で食事するのも今は危ないのでほぼ自分で作ってます。

でも、めんどくさい時はこれ「パズーパン」です
89d15814.jpeg
「天空の城ラピュタ」でパズーがシータに食べさせるパンです。

簡単にできます
作り方はまず、電子レンジで卵をチンします。
卵をチンするのは危ないですよね。爆発しますから・・・
10秒ずつ様子を見ながらしてください。
私の電子レンジでは20秒でこんな感じです。
電子レンジを使うと洗い物がないので楽です

c1f1fd3d.jpeg

それから、パンの上にハム、チーズと目玉焼きを順番に乗せます。
周りにマヨネーズをかけるともっとおいしくなりますよ。

b9fd5d45.jpeg

あとは、トースターで焼くだけ
お腹が空いた時は2つ作ります。

afb0e7e1.jpeg

3分で出来上がりです
a362a7f7.jpeg

拍手[3回]

冷やし中華はじめました♪

2012/09/04  カテゴリー/上海のおいしい料理

最近、めっきり涼しくなってきた上海ですが、
それでも日中はまだまだ暑いですね~
おいしい冷やし中華を食べたくなりました

しかし、上海においしい冷やし中華はどこにあるのか??
私は知りません。
ということで、自分で作ってみました

使うのはこれ

日清の「ラ王」です。
この「ラ王」日本とは味がぜんぜん違ってまったく美味しくないですが
冷やし中華用にはぴったりなんです。
麺にコシがあって、いいんですよ。

冷やし中華のだしは
自分で作ります。
①水(100ccぐらい)
②めんつゆ(うどんだしでもかつおだしでも何でもいいです)
②お酢(20ccぐらい)
④ごま油(ちょっとでいいです)

後は卵とハムとキャベツ(キューリは栄養がないのでだめです!)
を載せて出来上がり
9a0df7e4.jpeg
簡単にできて、本当に美味しいですよ
みなさんも一度お試しください!

拍手[6回]

上海でおいしいピザを食べるには

2012/08/16  カテゴリー/上海のおいしい料理

みなさんは知ってますか?「ピザ」って完全食品なのを。
すごく栄養価が高いんですよ


じゃ、上海でおいしいピザはどこか?
「ピザハット(必胜客)」は値段が高い上においしくない・・・
「パパジョーンズ(棒约翰)は値段がちょっと高い、味はまあまあ・・・
「サイゼリヤ(萨莉亚)」は値段は安いけど、味がどんどん落ちてる・・・

最近のお勧めの店はここ
「Café Grazie(谷乐滋意式屋)」
徐家匯路618号 日月光中心広場5楼

頼んだのは「ツナ&たまご&鶏肉のピザ」

ここのピザは、下の生地がちょっとふわっとしていておいしいです
いつも行列ができているので、待たないとだめですが・・・


この店は実は日本で有名なファミレスの「すかいらーく」です。
でも、日本より高級な内装になっていて、味もおいしいです
日本よりもおいしい数少ない日本の店です

拍手[3回]

許留山のマンゴースイーツ!

2012/08/15  カテゴリー/上海のおいしい料理

友達が日本から来ていたので、暑さもあり、
美羅城の五番街の「許留山」へ行ってきました。
五番街の
「許留山」は他の店が人気店ということもあり
ぜんぜん混んでいなかったです。


「許留山」はけっこう有名な香港のスイーツの店みたいですね。
名前は聞いたことがあったんですが、実は入るのは初めて

注文したのはこれ
ce8b7eb4.jpeg
「マンゴープリン&マンゴーアイス」です。
無類のマンゴー好きの島田ですが、これはかなりおいしい
マンゴーをたっぷり使っているので、日本ではなかなか食べられない味です。


ちなみに、日本から来た友達は
ホテルが予約できていなかったり、
クレジットカードが銀行のATMに吸い込まれたり、
見事なドタバタ劇を見せてくれました
これも旅のいい思い出になるかな
・・・

拍手[3回]

上海で一番おいしいケーキ屋さん

2012/08/07  カテゴリー/上海のおいしい料理

昔はおいしいケーキ屋さんがなくて、本当に大変でした。
上海でケーキを買ったら、
バタークリームのただただ甘いだけの味が多かったです。

今はこの店があるので安心です
「シェ・シバタ」 紫云西路24号(近遵义路)
9344f91a.jpeg

ここのケーキはどれもおいしいです
名古屋の有名店らしいです。
厨房をのぞくと、ふたりの日本人がケーキを作ってました。
迷ったあげくこのケーキを注文しました(もう何回も食べているような)
ac5ee613.jpeg
下がタルト生地になっていて、上にはたくさんのフルーツが乗ってます
感動の味です

店内にはマカロンもたくさん売っているので、今度買ってみたいです。
実は、未だにマカロンを一回しか食べたことないんです・・・
6cf25174.jpeg

おいしい物を食べて、有意義なまったりとした一日を過ごせました。
明日からもまた頑張ります
店内もいい雰囲気なので、島田でもそれっぽく写りました

811932fa.jpeg

拍手[6回]

トマト好き!

2012/07/30  カテゴリー/上海のおいしい料理

上海は天気はいいのですが、どんどん暑くなってますね
外に一時間いると、もうぐったりです

仕事の帰りに
家の近くの打浦桥駅に隣接している日月光中心广场の地下二階にある
「江戸魚米」に行ってきました。

徐家汇路618号日月光中心广场B2楼

海鮮トマトラーメンです。
暑い日はこういうラーメンでさっぱりしたいですね

3322fb9e.jpeg
ここの料理は、とびきり美味しいというわけじゃないのですが、
値段も安いし、気軽に入れる雰囲気がいいですね~
それからたこ焼きの生地がかまぼこの生地になっているので
おいしかったです


ちなみにトマトジュースは今でも続けています。
徐家汇で1リットルのトマトジュースをラッパ飲みしている日本人がいれば
それは島田です

拍手[3回]

贅沢は敵かな?

2012/07/28  カテゴリー/上海のおいしい料理

みなさん、お久しぶりです。島田です。

長い間更新してませんでした
実は日本へ一時帰国してまして、日本に着いたら
ブログのことは、一切忘れてました。

今日はお仕事は休みだったので
一人で贅沢をしました。
これです

16dc39e3.jpeg
ゴディバ(GODIBA)のチョコレートです。

大阪のりんくうプレミアムアウトレット(outlet)で買って来ました。
これで600円だったと思います(普通は1200円)
ゴディバにもアウトレット商品が存在するんだと初めて知りました
本当はプレゼント用に買ってきたんだけど、自分でも食べたことが
ほとんどないので、やっぱり誘惑に負けて、食べました。

そして、そのお味は


おいし~

あすもひとつ食べようっと

拍手[5回]

「ラーメン、つけ麺?」「僕、つけ麺♪♪」

2012/05/28  カテゴリー/上海のおいしい料理


学校の近くにあるつけ麺専門店「一会沾面」です
ここの麺は太麺で、和風のだしがきいていて、めっちゃおいしいですよ

細麺のちぢれ麺が好きな人も多いと思いますが、
太麺の存在感もやはり捨てがたいですね。

あと、この店の良いところは、場所が少しマイナーなところにあるので
客が少ないんで、ゆっくりできるんです。
あんまりうるさいところでご飯は食べたくないですよね。


「一会沾面」上海市徐匯区天鑰橋路333号騰飛大厦2階

拍手[2回]

上海でおいしいインスタント焼きそばを作りたい!

2012/04/26  カテゴリー/上海のおいしい料理

上海にも袋タイプのインスタント焼きそばが売っているんですが、
ソースの味が日本と全然違うので、がっかりしますね
日清の焼面大王(ソース以外は結構使えます)
d2f29617.jpeg

そこで、最強のソースの登場です


オタフクのお好みソース
79886ea6.jpeg
数あるソースの中でも一番おいしいと思います。
たこ焼き、お好み焼き、やきそば、なんでもおいしくなる魔法のソース!
ただ、中国人にはソースの味の受けはあまりよくないみたいです。

ちなみにおたふくは広島の会社です
さすが広島焼きのホームタウンですね。

インスタントのソースはもったいないですが捨てて、
このオタフクのソースを投入します。

焼きそばを作るポイントは焼くのではなく、蒸らす感じで!
ソースを入れて混ぜた後、3分ぐらいほっておきます。

目玉焼き、青のり、かつおぶし、マヨネーズを加えて出来上がり
ちょっとの工夫でこのうまさ!島田でした
46f45d9e.jpeg

拍手[4回]

カレーの作り方

2012/04/17  カテゴリー/上海のおいしい料理

きょうは、仕事は夜だけなので、朝から買い物に行って
カレーを作ることにしました

①まずタマネギをきつね色になるまでじっくり炒めます。
だいたい15分ぐらいですね。
タマネギを炒めると甘みが出るのでおいしいです。
それから、最近はたまねぎはアンチエイジング(老化防止)に効くと言われてますよ
85309a46.jpeg

②にんじんとトマトはジューサーで液体にしておきます。
にんじんとトマトで栄養たっぷりですね
ff3a0145.jpeg

③鶏肉はフライパンで強火で炒めておくと、さらにおいしいです
580e5f69.jpeg

④上の三つを一緒になべで煮込みます。それからカレールーを入れます。
カレールーは基本の「バーモントカレー」です。
ちなみに中国で売っているバーモントカレーは日本と味が違います。
d4224c72.jpeg

⑤さらに、隠し味として、一味とうがらし(いっぱい)とはちみつ(少しだけ)をいれます。
辛さと甘さがいっしょになることで味に深みが増します。
4fd579d8.jpeg

⑥1時間ぐらい煮込んで、最後にバターを入れます。
66d306e5.jpeg

⑦ゆでたまごと福神漬けを載せて出来上がり
dabb3e56.jpeg

カレーを大量に作っておくと、いろんな料理に作り替えられるので便利です。
例えば、カレーチャーハン、カレーうどん、カレーオムライス、カレーパン

拍手[2回]

上海で一番おいしいパスタかな

2012/04/06  カテゴリー/上海のおいしい料理

dff1819f.jpeg
最近どう?みんな、パスタ巻いてる?島田です

上海でも日本のおいしいパスタが食べられるようになりましたよね。
「洋麺屋五右衛門」吴江路169号四季坊2楼240室

ハーフ&ハーフセット(青じそ明太子+なすとミートソース)50元です。
おばちゃんが店員さんだったんですが、すごく愛想のいい人でした
最近日本式のサービスをが多くなりましたね。
上海でもサービスに価値を見いだす人が増えてきたような気がします。


昔は「上海のマクドナルドのサービスはどうですか?」と学生さんに聞いたら
「いいです!」と答える人が多かったんですが、最近は
「悪いです!」と答える人が多くなりました。

拍手[3回]

上海のロイヤルホスト((Royal Host)

2012/03/09  カテゴリー/上海のおいしい料理

3ddacf20.jpeg
和風ハンバーグです。(これは和風かな??)
おいしかったです

徐家匯美羅城3階のロイヤルホスト(Royal Host)
久しぶりに行ってきました。

店が改装されていて、味は前よりもおいしくなった気がします。
客もずっと以前より増えてました
上海ではおいしくなくなるレストランは多くても
よくなるレストランは少ないから、うれしいですね

ちなみに中国ではハンバーグはあまり一般的な料理じゃありません。
学生さんには
ハンバーグは、ハンバーガーの中にある肉ですよと説明しています。

拍手[3回]

永和大王の卤肉饭(ルーローファン)

2012/03/02  カテゴリー/上海のおいしい料理

948d02ce.jpeg

授業が終わって、学校近くの中華式ファーストフード店、
永和大王」で晩ご飯を食べました

卤肉饭という台湾式のどんぶり+漬け物+鶏肉のスープ

卤肉饭は日本にはないどんぶりですね。
簡単に言うと、醤油などの調味料で味付けした豚肉のミンチと
味付け卵が、ごはんにのっています。

単純だけど、本当においしいですよ
さらに、値段はなんと15元(185円)安いですね

拍手[1回]

康师傅のラーメン店

2012/02/16  カテゴリー/上海のおいしい料理

748f11b9.jpg

またもラーメンの紹介です。
最近ラーメンばっかり食べている気がします・・・

今日のラーメンはインスタントラーメンの会社で中国ではとても有名な康师傅のラーメン店です。
ここのトマトラーメンは最高です

レストラン名 康师傅私房牛肉面
場所 徐匯区淮海中路988号黄金世界広場2F


おいしいものを食べると自然と笑顔になりますね
e7f92e76.jpg



 

拍手[9回]

おいしいラーメン!

2012/02/13  カテゴリー/上海のおいしい料理

10863ecc.jpg

9a94fdab.jpgおいしい日本のラーメンを紹介します

紀州豚骨醤油拉麺
古北路230号古北小町218室

ここのラーメンの味はちゃんと和歌山ラーメンの味です。
本当においしいですよ

こんなおいしいラーメンが上海で食べられるようになって感動ですね



拍手[1回]