忍者ブログ

[PR]

2024/04/27  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよなら、上海!

2013/02/25  カテゴリー/上海の生活

いよい出発です


ここにちょうど二年住みました。
完全にローカルなアパートで外国人は全然住んでませんでしたが、
場所も環境もとってもよかったです
でも、一番よかったのは大家さんで、とっても親切にしてくれました。
今までの引越しの時は、大家さんとお金やその他もろもろのことでもめることも
あったのですが、大家さんはずっと優しく
「なにか困ったことがあったらいつでも言ってね」と言ってくれていました。
それから、日本に帰国が決まった時には
「またいつでも上海に来てね。その時はいつでも部屋を用意しておくから」
とまで言ってくれました。
ちゃんと心から言ってくれていたのが本当に有りがたかったです


ここに移る時、部屋の内装も全部きれいに替えてくれていたので、
精一杯のお返しに大掃除してぴかぴかにしました
「立つ鳥跡を濁さず」ですよね


ろくな写真が撮れませんでしたが、近所の散歩の時にいつもなついてくれた猫ちゃんです。
「キャットさん」と勝手に呼んでました

お別れです。
上海、再見

拍手[8回]

PR

上海、最後のお出かけ!

2013/02/24  カテゴリー/上海の生活


明日、日本へ本帰国するので最後のお出かけです。
でも、代わり映えしない所です
人民駅から南京東路の歩行者天国へ。
ここはもう人・人・人ですよ~
でも、最後だと思ったらやたらと感慨深い

ここでよく変な人に声かけられたな~と思いながら、歩きます。
上海では、近寄ってくる来る人はほぼ詐欺師だと思ってください
だから、逆に中国人に道を聞いても答えてくれないことも多いんです。
そんなときは英語で「エキスキューズミー」と声かければ相手してくれますよ。
日本でも、変な日本語で声かけられるより、英語で聞かれたら
答えないとって思うでしょ。中国人も外国人にいい印象を持たれたいんですよ

歩いて20分ほどで、またまたいつもの場所


何回写真撮ったかわからない「外灘(バンド)」
今日は天気がよかったので、綺麗です
ここの景色は何度見ても気持ちいいです
知らぬ間にまたビルが増えているような・・・

浦西の方は、イギリスやフランスの建物がいまだに残ってて趣がある感じです。
白人さんみたいには、かっこよく決まらないです


さらにちょっと歩くと、浦東に行くための渡し船があります。
この渡し船、2元(30円)でなかなか楽しめますよ。
乗船時間はわずか3分ほどですが。
あ、船の写真撮ってなかったです・・・すごい人だったので。



浦東に着くと、現在建設中の上海中心(センター)がどどんと見えてきます。
2014年の来年完成予定です。
高さは632メートルで中国一の高さになります。
次々と高さを更新していきます。
今は日本のスカイツリー(634メートル)のほうが高いんですが、
あと何年かしたらもっと高いの作りそうですね・・・
中国人は世界一が好きですから

浦東に渡ると、浜江公園に行って見てくださいね。
逆(東側)から見る、外灘も綺麗ですよ。
ここはスタバとかもあるのでゆっくりできますよ
私はもちろん散歩だけ・・・

以上、ぜんぜん金のかかってない上海の楽しみ方でした


実は財布にはほぼ人民元がありませんでした
全部貯金に回しました
人民元の貯金は日本に帰ってからも
ネットを使って、
定期にしたり、普通預金にもどせます。
銀聯カードで日本円で引き出せます
便利な世の中になりましたね~

7,8年前だったら、人民元から日本円に両替さえ出来なかったのが嘘みたいです

拍手[9回]

京劇変面ショーでお別れ!!

2013/02/23  カテゴリー/上海の生活

上海に10年近くいるのに、
「京劇のお面の変面ショー」を見ていないということで、
四川料理の有名店「巴国布衣」で送別会をしていただきました
呉中路1068号(x虹中路)

これがうわさの変面ショー

京劇のお面をダンスしながらパラパラと変えていきます
でも、自分でリクエストしておきながら言うのはなんですが、そこまでの価値はないですかね・・・店内は外国人だらけでしたが。

このお店は四川料理の店なので、やはりこんな感じ
cd52c7ce.jpeg
この唐辛子を全部食べたら致死量でしょうね
味はおいしいんですが、途中で舌が麻痺して味がわかんなくなります

191d1f11.jpeg
久しぶりの再会だったのですが、そんな気持ちを微塵も感じさせないメンバーでした

5030aced.jpeg

渡辺先生には、大好きなブランド「フレッドペリー」の鞄をプレゼントしていただきました
04b84dce.jpeg
うれしいです新天地で使わせてもらいます

21db652b.jpeg
二人のマネジャーにも本当にお世話になりました。

さらに熱心に寄せ書きを書いてくれました

053b4248.jpeg

上海のお仕事、生活、いろいろありましたが、
みなさんに出会えたことで
有意義な時間を過ごすことができました。
本当に幸せものでした非常感谢你们

拍手[10回]

寂しい別れ・・・

2013/02/19  カテゴリー/上海の生活

春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもありますね・・・
日本帰国のカウントダウンが始まっているので、今日も悲しい別れをしました。

半年あまりの間でしたが、いつも癒してくれました

ハムスターの「グレオ君」ありがと

引き取ってくれた渡辺先生、ありがとうございます
たまに噛んだりしますが、よろしくお願いします。

拍手[10回]

春節の過ごし方

2013/02/11  カテゴリー/上海の生活

春節は上海から人がいなくなります。
田舎から出てきている人はみんな故郷へ里帰りしてますから。
というわけで、久しぶりにゆっくり「豫園」でも散歩しようと思いたって、
いざ出発

点灯はしてませんが、昼でもランタンが綺麗ですね
66ff4257.jpeg

しかし、写真には撮りませんでしたが、豫園はすごい人
人、人、人の山

さっそく「豫園」はあきらめて、「外灘(バンド)」の方へ
しかし、こちらも人、人、人の海


いつの間に、中国は春節一日目に旅行に行く人が増えたのでしょうか・・・
時代は変わっていっているのですね。


というわけで、有名観光地はあきらめて「上海高島屋」
すいてます。のびのびできますね

6階の「かつくら」
京都のとんかつの有名店です。
大学の時によく食べました。もう何年前だろ・・・

ヒレ肉80グラム、60元(900円)です


おいしい~
最高です
厨房を見ると、日本人が三人いてカツを調理してました。

キャベツとご飯のおかわり自由ですが、
体のことを考えて、ご飯・キャベツはおかわり一回だけでやめておきました
それから、やっぱりこれがうれしいです
f07cbafc.jpeg
ごまをすって、ソースを入れてカツにつけます。
上海のとんかつ屋さんでは珍しいのでは。

食後は地下一階に降りて、前から行きたかった「シロクマカレー」へ。
とんかつのあと、カレーを食べるほど、メタボ一直線はいやなので、
今日はデザートだけにしました
0428a394.jpeg
「抹茶とイチゴと黒モチのアイス」です。
中に入っている黒モチがおいしいですね~
テーブルのシロクマの手形も良い感じです。

帰りに、地下一階にある「LORRAINE(ロレーヌ)」で
「イチゴのタルト」も買いました
LORRAINE.jpg
めちゃくちゃおいしいです
エッグタルトは「莉莲蛋挞餅屋」のが一番おいしいと思っていたのですが、超えましたね


今日は久しぶりに、健康とか考えずに食べたいものを食べました。
たまにはこんな日もあっていいですよね新年だし

拍手[9回]

2013年春節

2013/02/09  カテゴリー/上海の生活


中国では旧正月ですね
「あけましておめでとうございます」
もう中国の新年は何回目でしょうか・・・
日本の静かな新年も好きですが、中国のこのうるさい新年も結構好きです。
毎年恒例の春節の花火と爆竹です。

919a3809.jpeg
毎年、戦場カメラマンのつもりで、写真を撮りに行きます。
「戦場では子供達が銃を取り・・・」と、
かなり古いモノマネを心の中でしながら。
そうしないと、寒いやらうるさいやら怖いやらで
写真なんか撮れませんよね。

今年は、腕にロケット花火が飛んで来ました
ごついダウンを着ていてよかったです


最近中国の大気汚染がニュースになっていますが、
私の住んでいるところでは、あまり実感がないです。
昔からずっと空気は悪いですしね・・・


拍手[7回]

上海についに高島屋が・・・

2012/12/23  カテゴリー/上海の生活

「高島屋」っていうと、このイメージ

この包装紙のイメージです。
なんというか高級感がありますね
ちなみに2007年に少しデザインが変わったらしいです。
それまでの「モダン・ローズ」から「イングリッシュ・ローズ」という品種の花輪に変わったそうです。
京都では贈り物をする時はこの包装紙じゃないとありがたみが半減らしいです。
前置きが長かったですね。

それでは「上海高島屋」の紹介です
場所は地下鉄10号線「伊犁路」の三番出口から直接行けちゃいます。
a2b5b0bb.jpeg
地下鉄の案内板にもはっきり表示されています。
さすが高島屋さん、仕事が早いですね

エスカレーターを上がると、じゃ~ん、懐かしの高島屋の文字が

7f93b903.jpeg

入るとちょうど地下一階で、いわゆる日本の「デパ地下」のイメージです。
日本の惣菜屋さんです。
69934efe.jpeg
「サラダ」とか「コロッケ」とかテンションがあがります
上海だということを忘れさせてくれます。
さらに店員さんがみんな「いらっしゃいませ~、ホワンイングワンリン」と
お辞儀をして挨拶してくれますそれもほぼみんな。
日本では当たり前のことでも中国ではものすごいことなんです。

3755b0d3.jpeg
上海でもすっかりメジャーになった「たこ焼き」「お好み焼き」の店です。
もうすぐ日本に帰るのでガマンガマン

ぐるぐる回っていると、すごく気になる店を発見
cc25f1fb.jpeg
「シロクマカレー」

アニメに出てくる「しろくまカフェ」に似てますね。
d0c223e6.jpeg
こっちはカレー屋さんだけど。
すごく入りたい気持ちを抑えて、日本にもうすぐ帰るからガマンガマン

さらに大きいスーパーもあり、空腹と戦いながら一階から七階へ


一階は普通のデパートと同じような化粧品がずらり
(資生堂とかSKⅡとか。ドクターシーラボが入っていたのが珍しいかな)

二階は女性用の服・アクセサリー
(店員さん、一気にやる気なし、挨拶もなしです。売っている商品も微妙)

三階は女性用の服、かばんなど
(店員さん、ちょっとやる気あり。売っている商品は二階よりましかな)

四階は子供服、おもちゃなど
(おもちゃのコーナーがいろいろ展示してあって子供連れで楽しめます!)

五階は男性用の服、かばん、スポーツ用の服。
(服はここも微妙。ヨーロッパ系のブランド多し。なんで日本のブランド少ないんでしょ?)

六階はキッチン用品、電化製品など
(日本のタオル屋さん、雑貨屋さんの日本人の店員さんががんばっていました!)

七階はレストラン、おもちゃなど
(レストランはまだ改装中で、全部しまってました・・・)


正直言うと、地下一階以外は今のところあんまりでしたね・・・
たくさんの日本人のクリスマス前の家族連れの中、ひとりでぶらぶらしていたので
気持ち的にも楽しくなかったのかもしれませんが

拍手[7回]

何でも爆発するんですね・・・

2012/12/19  カテゴリー/上海の生活

夜、いつもどおりに南京東路で仕事を終えて、8時頃歩いて帰っていると
すごい人が集まっています。様子がおかしい・・・

何年か前も、刃物を持った男が店で暴れだして、えらい騒ぎの時がありました。
南京東路はいろんな人が集まる所ですから

恐る恐る近づいてみると、こんな感じです
8336d1cc.jpeg
いつもあるはずのサメが入った水槽がない・・・
地面が水浸し・・・
それもすごく臭い・・・
靴までビチョビチョになってます
04d9a33f.jpeg
さらに警察が来て、周りをシャットアウトし始めました。
急いで携帯で写真を撮ったんですが、警察に「あっちへ行け!」と
言われ、撮ったはずの写真も保存できてませんでした
(写真はすべて他の記事からの使いました)

家に帰ってきてから、ニュースを確認すると、


午後8時頃、南京東路にある上海東方商厦というデパートの1階に設置されていた幅7メートル・高さ3メートルになるサメの水槽が爆発。中から大量の水と飼われていたサメが飛び出し、現場は水浸しとなり洪水状態になった。厚さ10センチ強と見られる厚いガラスも一緒に弾け飛び、その衝撃を受け、各店舗のディスプレイはメチャメチャに破壊され、外の道路もガラスの破片だらけに。駆けつけた警察により付近数百メートルが封鎖された。事故により、デパートの警備員・販売員及び観光客15名が負傷。水槽内で飼われていたサメ3匹は死亡。

時間が少し違えば、危なかったです

ちなみにいつもの南京東路のデパートの水槽はこんな感じです

f40d30b4.jpeg
いつも仕事に行く前にこのサメを横目で見ると、少し癒されたので残念です


年末は物騒なことがよく起こりますから、みなさんもくれぐれもご注意ください

拍手[7回]

高級パンダを買うの巻

2012/12/16  カテゴリー/上海の生活

0b896917.jpeg
上海在住の人なら一度は見たことがあるパンダですね
上の写真は「ファイルケース」です(10元)

前から気になっていた店「KITSCH CHINA」へ行ってきました。
淮海中路2006弄6号102室(地下鉄10号線交通大学近く)
以前務めていた日本語学校の近くにあったんですね・・・

場所はちょっとわかりにくい住宅街の中にあります。
ドアの前に「勝手に入らないでください」と書いていたので
ちょっと躊躇・・・勇気をだしてドアを開けるとこんな感じ

可愛いパンダがお迎えです。
パンダのワンダーランドですテンションもあがりますね

6f29771f.jpeg
値段はと言うと、ちょっと高いです
普通のパンダのぬいぐるみは上海では50元もあれば買えますが、
こちらのぬいぐるみは100元以上

480f030e.jpeg
いろんなコスプレのパンダがいます。
ミッキーパンダとか西太后パンダとかブサ可愛くていいですね
やはり日本人デザイナーは、こういうのを作るとすごいです

8b2a396e.jpeg
こちらはポストカードとか。パンダ以外にも可愛いデザインのものがたくさんです。
それにまだ安いです

すごく悩んで悩んで、買ったのはこれ
7b1f056e.jpeg
スタバっぽい「マグカップ」60元なり

1389f230.jpeg
定番の「ぬいぐるみ」100元なり

最近はかなり買い物を控えていたんですが、
久しぶりに食品以外の買い物をしました


拍手[9回]

上海一のパワースポット!!

2012/12/14  カテゴリー/上海の生活



最近は時間があるので、ちょっとお散歩してみました
「龍華寺」まで。実はここ「龍華寺」は上海の繁華街「徐家汇」から
歩いて行ける距離。私の家からだとおよそ2時間のお散歩になります。

「龍華寺」の近くに「龍華烈士陵園」という場所もあります。
ここはあまり知られていない穴場的なスポットです。
とにかく自然がたくさんあって、こんなモニュメントもあります
a3ab284e.jpeg

人も少ないし、リラックスするには最高の場所。
最近はずっと「リラッシマ」です。
その公園を抜けるとすぐです。

一番上の写真の七重の塔が見えてきます。
こういう塔を見ると、
ブルース・リーの映画「死亡遊戯」が頭をよぎります。
196a3e41.jpeg

上に登るほど強い敵がいるっていう有名な映画です。
罰当たりな考えです

ちなみにこの七重の塔には登れません。

入場料10元です。良心的な値段だと思います
中国のお寺は黄色が多いです。お坊さんの袈裟も黄色です。
中国では黄色はお寺の色なんですね。
ebcf4ea4.jpeg

熱心にお参りしました。
お参りの仕方は日本とはだいぶ違う感じです。
他の参拝者の様子を見て、自己流です。ぎこちないですね
(お線香は入場料に含まれます)
7a9755d1.jpeg

熱心にお参りした甲斐あってか、猫が可愛い鳴き声で寄って来ました
さすがパワースポットです!さっそくご利益が

7176c321.jpeg

写真には撮りませんでしたが、中の仏像はすごく迫力があります。
そして仏像の数も多くて、見るだけで圧倒されます

拍手[6回]

寒い時の服は・・・

2012/12/11  カテゴリー/上海の生活

いや~寒い上海は寒いです・・・

なんでこんなに寒いんだろう??
気温は8度ぐらいだから本当は我慢できるはずなんだけど、
湿度が高いので、体感温度が低く感じるのでしょうか。

ただ単純にローカルの部屋なので隙間が多いから、風が入ってくるだけかも

寒い時はこの格好です
4b3251b8.jpeg
ご存知「ユニクロのウルトラスリムダウン」です。

しかし、ダサダサですイメージはこれ
9a6db986.jpeg
「ミシュラン」みたいでしょ

だからこのウルトラスリムダウンをインナーとして着ます。
上に別の服を着ても大丈夫です。
3acf280e.jpeg
薄いから下に着ているのがわからないんです。
それにダウンだから、体温で暖かくなるんです。

中国ではダウンを部屋着として着る人も多いです。
私もこのダウンの上にパーカーを着て過ごすことも多いです。

それでも寒いときはどうするか?
運動します

拍手[7回]

中国のお勧めローカル化粧品!

2012/12/09  カテゴリー/上海の生活

上海もどんどん寒くなってきましたね。
中国の部屋は隙間風が入ってくるので、外と家の中の温度が変わらない感じです。
どんとぽっちいです

こうも寒いと、肌も粉ふいちゃいますね
日本から肌の保湿のためにこれを持ってきてます
87124f06.jpeg
「ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフト50g」

なんと4500円もします
「ドクターシーラボ」の会社の株を持っているので、株主優待でもらったものです。
すごくいい乳液なんですが、自分ではもったいなくて買えません・・・
値段を見ると少しずつしか使えません贅沢は敵です


冬にはもっとたっぷり使いたいので、中国のローカル化粧品も使ってます。
3a1b0c2b.jpeg
これです「大宝美容晩霜」です。

23元(日本円で300円ぐらい)なので、躊躇なくたっぷり使えます
体中にお風呂上りに使いまくります・・・ちょっとおばあちゃんの匂いがします。
落ち着きますね


美肌効果とか、そんなのは全然期待もしてないんですが、
ただ保湿能力はすごいです
今日も、おかげでつるつるというかぬるぬるです

拍手[6回]

動物園で癒される

2012/12/08  カテゴリー/上海の生活

気分が良くない時こそ、動物だ!と思い、久しぶりに「上海動物園」へ行ってきました

3年ぶりです、上海動物園は。地下鉄10号線で行けるので便利です。
チケット40元(日本円500円ほど)です。

やっぱり中国ですから、パンダですよね
11f69271.jpeg
見る前からテンションもあがります
いい大人なのに、パンダの作り物と記念撮影もしちゃいます。

4bb82a7f.jpeg
こちらはパンダ館の隣の「レッサーパンダ」です。
タレ目でしっぽが太くて可愛いです
ちなみにパンダの中国語は「大熊猫」レッサーパンダは「小熊猫」です。

パンダの期待がどんどん膨らみますね
ところが、ところが・・・
パンダ館に入ると、パンダがいない・・・
「あれれ」と思っていると、ようやく発見。
すっごい遠い所に一匹だけ寝てる
望遠のないカメラでは、まったく撮れないレベルです。

というわけで、パンダをそうそうに諦め、次に行くことにしました。
和歌山にはもっとたくさんのパンダがいるしね

fc5698b1.jpeg
「ゴリラ」です。動きは人間にそっくりです。
見ていてあきないですね。

その横に可愛い子供ゴリラ発見
1501cb8b.jpeg
動きが本当に可愛いです
そう言えば、日本の動物園でもゴリラって10箇所しかいないらしいです。
ゴリラって本当はとても温和な動物らしいですよ。
だからナイーブでストレスにも弱く、飼育が難しいそうです。

他にもたくさんの動物がいるのですが、
望遠のないカメラではこの可愛さを伝えることはできません。
あと、上海動物園は本当に広いので
歩いて回ると3時間ぐらいかかりますから、時間と体力に余裕がある時にどうぞ。

それから「餌をあげるのは禁止!」ってたくさん書いてるのに
どこでも餌をあげる人には閉口しました
自分の近くで見たいから、餌をあげて寄ってくるのを待ってるんです。
おかげでぶくぶくと太りすぎた動物がたくさん・・・
動物への愛情がないですね

拍手[7回]

心機一転!

2012/12/06  カテゴリー/上海の生活


上海は雪こそ降ってないもののすっかり寒くなって来ました
こんな日はどこも行きたくないですね。

学校の仕事もなくなったので、心機一転してブログをちょっとだけ改良しました。
上海はあんまりクリスマスの感じがないのですが、気分だけでも

日本は年末ということもあり、大型の歌番組が目白押し。
一番好きなのは「FNS歌謡祭」です。
2a808de0.jpeg

http://v.youku.com/v_show/id_XNDg0NjQyOTg4.html
(日本からは見られません)
上海にいると、流行りの歌、歌手がまったくわからなくなるので
こういう人気のある歌手を集めた番組は楽しいです。
それにこの番組は基本的に、口パクじゃなくて生歌なのでいいです

今年のは復活した「華原朋美」がよかったですね~
ずっと精神的に病んでいたにも関わらず、見事な歌唱力でした
あと「YUI」の歌声はいいですね。
これで活動休止するらしんですが、ぜひ早く帰ってきて欲しいです。
それと、最近「近藤真彦」がよくテレビに出てる・・・みんな見たいのかな


拍手[5回]

おいしいみかんの選び方

2012/11/24  カテゴリー/上海の生活

91c4429d.jpeg
冬はやっぱりみかんですね
日本だったら「こたつにみかん」が最高です

上海ではこたつがないので、みかんだけでガマンです。
ただこちらのみかんは安いのでありがたいです
上の写真で、4,5元(日本円で55円ぐらい)
味はというと、まあ日本と比べれば落ちますが、
そこそこ合格レベルです。

和歌山出身の島田は小さい頃から
ずっとみかんを食べて育って来ました。
おいしいみかんの選び方は


1.皮が柔らかい
2.皮が薄い
3.小さい
4.皮と実の間に空気が入っていない


めんどくさかったら
適当に「柔らかくて小さいの」を選んでください。
これでほぼはずれなしだと思います


ちなみに和歌山はみかん生産量、日本で一番です。
愛媛じゃないんですよ。
梅干しも柿もパンダ飼育数も日本一なんですが、
イマイチ有名じゃありませんよね。
パンダにいたっては東京であんなにもてはやされている
パンダが和歌山の「白浜アドベンチャーワールド」には
8頭もいるのに・・・・

拍手[7回]

ナツメヨーグルト(中国語は红枣酸牛奶)

2012/11/15  カテゴリー/上海の生活


最近よく食べている「蒙牛の红枣酸牛奶」です。
ナツメのヨーグルトです。
これが実に安くて美味しいです

ナツメって日本ではあまり食べない果物ですよね。
中国ではかなりメジャーな果物です。
漢方薬にも使われています。
「1日3個ナツメを食べれば年を取らない」という諺があるほど、
老化防止、美肌効果にすぐれているらしいです。

まあそんなことはどうでもよくて、ただ美味しいから食べてます

最近、朝食を食べなくてもいいとか絶食とかが
日本で流行っていますが、島田にとっては
体調を崩すだけでした
やっぱりちゃんと食べた方がいいみたいです


ちなみにこの「蒙牛」という会社は、
乳製品を作っている会社ですが、
ここの商品はあまりハズレがないと思います。
実はこの会社の株式を少しだけ所有しています。
株の売買この会社が好きってところだけ買ったほうがいいです。
雑誌とかネットとかだけで買わないほうが絶対にいいです。
今まで何度も失敗したので・・・

拍手[5回]

上海在住なら誰もが知っている夜景

2012/11/02  カテゴリー/上海の生活



最近、仕事で南京東路に行くことが多いので
バンド(外灘)まで行って写真を撮ってみました
何回見ても、やはりこの夜景はすばらしいです
色とりどりの色がテンションを上げてくれます。

42ea6488.jpeg

反対側は昔の外国の建築様式で作られた建物が並んでます。
こちらはどちからと言うと落ち着いた感じです。
バンド(外灘)はこの現代の中国と昔の外国の対比が素晴らしいですね
やはり上海を表す場所です。


ちなみに島田は15年前に始めて上海へ旅行に来た時
この夜景を見て上海が好きになりました。
まさか自分がここに住んでこんなに長く上海にいるとは
夢にも思わなかったですが・・・・・・

拍手[6回]

朝から元気な人たちを見て思う。

2012/11/01  カテゴリー/上海の生活

今朝、早く目が覚めたのでちょっと散歩してみました

近くの公園までの簡単な散歩コースです。
この公園は朝から人がすごいいっぱいいます。

日本の公園は遊具(ゆうぐ)がたくさんあって、
子どもが遊ぶところですが
中国の公園はおじいちゃん、おばあちゃんが
健康のために運動するところなんです。

日本の公園にはこんな運動器具はないと思います。
いろんな方法でみんな運動してます
477fb43c.jpeg

中国名物の太極拳をしているおばちゃんグループです
すごいって感じではありません、日本のラジオ体操のイメージです。
cc29f6e5.jpeg

朝から剣を持って練習するおばちゃんです
腰がシャキッと伸びてますね
d3a8ba97.jpeg

島田は中国生活が長いのでこういった光景を見ても
なんとも思わなくなっているんですが、
中国人の健康に対する熱い思いを感じますよね

しかし、最近中国の若者(特に子ども)は肥満がどんどん増えてます・・・
最近、日本でも若い人の糖尿病も増えているので怖いですね


ちなみに島田は大学生の時に太ろうと思って
(やせすぎは就職活動の面接の印象が悪いと思ったので)
寝る前にドカ食い、チョコレート、コーラを飲んだら
一ヶ月後の尿検査で思いっきり糖尿病の検査にひっかかりました
それからは糖分にはすごい気をつけています
糖尿病なんて簡単になるんですね。

拍手[8回]

わんぱく体質になるにはタンパク質!

2012/10/09  カテゴリー/上海の生活

国慶節もすっかり終わってしまい、また仕事の日々ですね。

昨日の授業では学生さんに
「国慶節何をしましたか?」っていう質問から始めました。
「じゃ先生は何をしましたか?」の質問に詰まってしまいました。
正直、たいして何もやってませんから

ただ家にいる時は、極力体を鍛えるようにしていました
筋トレをしたり、ジョキングをしたり・・・
体力が落ちないようにと
教師は常に学生さんに見られているので

ただ筋トレをすると、タンパク質が不足します。
タンパク質が不足すると、筋肉痛がとれなくなります。
あと、人の肌も髪の毛も爪も筋肉もぜんぶタンパク質で
できているのでボロボロになりますね・・・


これの出番です
7abf2b01.jpeg
「南方純豆粉」です(簡単に言うと豆乳の粉です)
中国は生の豆乳もよく売っているんですが、
こんな粉タイプもよく売っています。

この豆乳のすごいところは栄養価が高い

1f51bad0.jpeg
じゃ~ん
タンパク質100グラム当たり35グラムです。
え?すごいかどうかわからない・・・


卵一つのタンパク質が4グラム
牛乳100ccが3グラム
肉、100グラムが20グラムぐらいです。


比べるとけっこうすごいでしょ!
ちなみに普通は体重分のタンパク質をとらないとだめなんですよ。
体重50キロの人は50グラムですよ。
覚えましたか?

じゃ、飲みます。
う、まずい・・・もう一杯ってなるわけもなく

この豆乳普通で飲むと豆の粉を飲むのと同じで
本当にまずい・・・
だから、コーヒーと牛乳とはちみつを加えます

f9fd4c38.jpeg
美味しいです
豆のにおいをコーヒーの香りで打ち消して、
はちみつの甘さがマイルドです。

島田は一日に朝と夜寝る前に飲んでいます。
みなさんもぜひためしてガッテンしてくださいね。

拍手[5回]

手乗りハムスター

2012/10/06  カテゴリー/上海の生活


可愛がったかいがあって、
グレーのハムスター(グレオ)が手乗りになりました
ちょくちょく噛みますが、痛くありません。


あと、ずっと調子の悪かった茶色の
ハムスター(チャイロコ)の方も元気になりました
一時はもうだめかなと思っていたので本当にうれしいです。
dcc74f3f.jpeg


生き物を買うと、こっちまで元気になりますね。
ハムスターの場合、掃除を3日に一回するぐらいで
あとは何にも面倒なことはありません。

ただ旅行には行けませんが・・・

拍手[5回]

散歩そしてしまむらへ

2012/10/04  カテゴリー/上海の生活

家にずっといても退屈なので、散歩に出かけました
せっかくなので、今まで行ったことがないところへ行こうと思って
「しまむら」まで出かけることにしました。

「しまむら(中国名、飾夢楽)」は日本でユニクロと同じような
安売りの服屋さんです。
ただ男物の服はあまりよくないのですが・・・

場所は長風公園の近くだとわかり、さっそく出発

地下鉄二号線の「娄山关路」駅まで行き、あとは散歩コースで
歩いて行くことにしました。

娄山关路をずっと北上すると
d61e30f2.jpeg
「蘇州河」です。北と南であきらかに生活レベルの差が・・・
南側には高層マンション、北側には上海の発展に取り残されたような市場です。


abf46a64.jpeg
鳥がこんな感じで売ってます。
日本人にとっては刺激があっておもしろいと思いますが・・・

ただこの道、完全に遠回りだったようで、長風公園を抜けても
ぜんぜん着きません
地図も持っていないし、勘だけが頼り。

大きく遠回りをして、やっと到着
fc90c63b.jpeg
「ユニクロ」をはじめ「H&M」とか
大手スーパー「TESCO」、なかなか良さそうです。
ただ客は少ないです。

二階にのぼってようやく「しまむら」です。

b14afaa6.jpeg
ちょっとディスプレイがださいような・・・

34a8024f.jpeg
店内はこんな感じです。
なかなか広いです。けっこう品揃えはいいです


80cb694e.jpeg
キティちゃんグッズ、マイメロ、ワンピース、キャラクターグッズも可愛いです。
値段も日本とだいたい同じくらいだと思います。


d8a0d898.jpeg
わりといいと思ったので、試着してみました。
180元(日本円2200円)です。
でも買いませんでした。

おっさんくさいのも試着
もちろん買いませんでした。

badea03c.jpeg

休みなしで歩きっぱなしなので疲れました。
勝手に家具屋さんで休憩してます。

37530dee.jpeg


家に帰ってから体重計にのると、1キロ減っていました。

「しまむら」上海長風景畔広場 普陀区大渡河路168弄56号

拍手[6回]

今日は中秋の名月(中国語は中秋节)

2012/09/30  カテゴリー/上海の生活


日本ではあまり盛り上がらないお月見ですが、
こちらでは大切なイベントのひとつです
きれいな満月です
月を写真に撮るのは難しいのでまったく綺麗さは伝わりませんが。

特別なことは何もしなかったのですが
唯一これだけ、月餅(げっぺい)
473e4867.jpeg
学生さんにもらった台湾メーカーの宜芝多(ichido)の月餅。

さて、それではお味は?
ちょっとおそるおそる食べてみました・・・・うん、美味しいです。
どうしておそるおそるかと言うと、
本当にまずい月餅が存在するので・・・

学生さんに「月餅が好きですか?」聞くと
99%「好きじゃないです」との答え。
いくら風物詩とは言え、違う贈り物にしたらだめなんですかね・・・

拍手[4回]

誕生日!!でも・・・

2012/09/19  カテゴリー/上海の生活

今日はわたくし、島田の誕生日です
また年をとってしまいました・・・

最近は反日ブームの中国なので
どこへも行かずまっすぐうちに帰って来ました・・・
寂しい誕生日です


そんな中、誕生日プレゼントやおめでとうメールをくれる
学生さんや友達がたくさんいたのでホント感謝でいっぱいです
それも学生さんにはほとんど知らせてなかったにも関わらず
授業中メールをたくさんしてくれました。
今の時期だけによけいにうれしくなりました

さっそくいただいたモンシュシュの「堂島ロール」を開封
edc1b1a0.jpeg
「おいし~」なんて優しい甘さなんでしょう
このモンシュシュの堂島ロール、人にあげるばかりで
自分ではあまり食べないのでうれしいです。

それから前のブログに
ほとんど食べたことがないと書いた「マカロン」です
965799a9.jpeg
食べたことがない食感おいし~
可愛い~
色のオーケストラや

いろんなプレゼントありがとうございました。

姉から送ってくれた甥の「おうすけ君」の写真がとってもうれしかったです。
1c3b9162.jpeg
一年に二回しか日本へ帰らないから
ぜんぜん会えないので寂しい・・・・
(学校のブログに個人的なことばっかりでごめんなさい)

寂しいけれど、ちょっと元気が出た誕生日になりました

拍手[6回]

暇だ・・・

2012/09/16  カテゴリー/上海の生活

中国各地で起こっている反日デモ、いやですね

実は、昨日私の誕生日パーティーを開いてくれる予定だったんですが、
キャンセルしました
自分の誕生日のために他の人に何かあったらいやだし、
落ち着いて食事どころじゃないですよね...

きょうは久しぶりの休みなんですが、
外へ行くのもあまりよくないので、家にこもってます。
まあ、政治的な話は、私みたいなものが考えても何にもならないので、
考えないようにしています。

暇なので、日本のテレビ番組
「主治医が見つかる診療所」
を見ていると、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)を紹介してました。
それが日々体の健康を守ってくれているらしいです。
免疫力を高める役割ですね。
例えば癌の細胞は
健康な人でも一日に5000個ほどできるらしいです。
それを壊してくれるのがナチュラルキラー細胞なんです。

そのナチュラルキラー細胞はで作られるらしいです。
だから、腸内環境がとても大切とか
影響を受けやすい島田はすぐ買いました。
「ヤクルト」です(横はチャオズです)
bf9a5b70.jpeg
中国のヤクルトは日本より一回り大きいんですよ。
入っている乳酸菌の数はなぜか同じです。なんでだろ~
家にいて暇なので、
とりあえず健康管理だけはしっかりしておきます。

「島田先生、気をつけてください」とメールをくれた学生のみなさん、
本当にありがとうございます。
皆さんの優しい心遣いに癒されましたよ

拍手[6回]

新しいハムスターたち!

2012/09/14  カテゴリー/上海の生活

e4edcdcb.jpeg
渡辺先生が、引越し、日本にしばらく帰ると言うので、
新しいハムスターたちをあずかっています。
色がグレーなので「グレオとグレコ」という名前にしています。

前のハムスターよりも元気でやんちゃな子たちなので
見ていてあきません
dc28b670.jpeg
顔もなかなか可愛い顔をしています癒されますよ


ちなみにこのなんてことない写真撮るのに相当苦労しました。
動きが早くて、カメラのシャッタースピードがぜんぜん追いつかないんです。
いつもどおりの平和な島田でした

拍手[4回]