忍者ブログ

[PR]

2024/05/06  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたが寝ている間に!

2015/04/13  カテゴリー/台湾の生活


この子が来てから、料理をすることが少なくなったような気がしますemoji本当にいたずらっこなので料理をゆっくりするのは、難しいのです。お陰でちょっと痩せたようなemojiemoji

ちょっと寝ている今がチャンスemoji簡単に手軽にチャーハンを作ることにします。

学生さんからもらったこの「黒麻油(へイマーヨー)を使います。

「黒麻油(へイマーヨー)」とは台湾ではかなりメジャーな油です。基本的にはごま油なんですが、普通のごま油と違って、原料が白ゴマではなく、黒ゴマで、100%黒ゴマなので味も香りもすごく存在感があります。台湾ではこれを使った「黒麻油鶏(へイマーヨージー)」が有名です。

フライパンにサラダ油の代わりにこの「黒麻油」を入れます。こぼれやすいので、コーヒースプーンで入れていますが、たくさん入れる方が美味しいと思います。ただし入れ過ぎると体が中からすごく暑い・・・冬にはちょうどいいのですが、夏は控えたほうがいいですね。


そこへ生姜、にんにくを入れて、結構しっかり炒めるとカリカリになって美味しいです。この時点ですごく食欲をそそるような香りがemoji


次に豚肉とエビを入れて炒めますemojiemoji
油が高温になるので豚肉も美味しくなりますemoji



そして卵を投入emojiは大好きなので、たっぷりとemojiemoji


最後にご飯を入れて、たまたま冷凍庫にあった枝豆も投入。
料理は愛情、適当emoji


あとは、オイスターソース、醤油と塩コショウで味を整えて完成emoji

あー、幸せな味emoji食べ終わったらやっぱり体がめちゃくちゃ暑いemoji

この子もいい匂いに釣られて、
起きてきましたが、まだまだやっぱり眠いようですemoji

拍手[26回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字