忍者ブログ

[PR]

2024/05/02  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦国最強の武将!

2012/04/07  カテゴリー/歴史

全国、戦国武将ファンの皆さん、お待たせしました。

上杉謙信(うえすぎけんしん)」です。
越後(今の新潟県)の有名な武将ですね

572eed23.jpeg
約70回の戦をしていますが、一度も負けていません。
さらに戦に勝っても、領土を広げていません。
私利私欲で戦っていないんです。
平和のために、将軍のために戦うのです。

もう一人の戦いのの天才、武田信玄と5回にわたる
「川中島の戦い」が有名ですね。
その戦いもほとんどは上杉謙信が有利だったと言われています。

のちに天下統一する織田信長もこの上杉謙信を恐れて
高価なプレゼントをして、機嫌を取っています。

最終的には上杉謙信は織田信長と戦っているんですが、
有名な織田信長の鉄砲隊さえも破り、勝っています。
「跳ねる謙信、逃げる信長」という歌がその当時流行ったそうです。

織田信長をあと一歩まで追い詰めますが、病気で亡くなってしまいます。

仏教徒で本当は戦いはしたくなかった、
しかし、将軍のため義のために戦う戦いの天才、上杉謙信。

いつか島田も人を助ける強い男になりたいものです

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字