忍者ブログ

[PR]

2024/05/08  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から元気な人たちを見て思う。

2012/11/01  カテゴリー/上海の生活

今朝、早く目が覚めたのでちょっと散歩してみました

近くの公園までの簡単な散歩コースです。
この公園は朝から人がすごいいっぱいいます。

日本の公園は遊具(ゆうぐ)がたくさんあって、
子どもが遊ぶところですが
中国の公園はおじいちゃん、おばあちゃんが
健康のために運動するところなんです。

日本の公園にはこんな運動器具はないと思います。
いろんな方法でみんな運動してます
477fb43c.jpeg

中国名物の太極拳をしているおばちゃんグループです
すごいって感じではありません、日本のラジオ体操のイメージです。
cc29f6e5.jpeg

朝から剣を持って練習するおばちゃんです
腰がシャキッと伸びてますね
d3a8ba97.jpeg

島田は中国生活が長いのでこういった光景を見ても
なんとも思わなくなっているんですが、
中国人の健康に対する熱い思いを感じますよね

しかし、最近中国の若者(特に子ども)は肥満がどんどん増えてます・・・
最近、日本でも若い人の糖尿病も増えているので怖いですね


ちなみに島田は大学生の時に太ろうと思って
(やせすぎは就職活動の面接の印象が悪いと思ったので)
寝る前にドカ食い、チョコレート、コーラを飲んだら
一ヶ月後の尿検査で思いっきり糖尿病の検査にひっかかりました
それからは糖分にはすごい気をつけています
糖尿病なんて簡単になるんですね。

拍手[8回]

PR

この記事へのコメント

じーちゃんばーちゃん

中国のじーちゃんばーちゃん元気ですね。
公園に健康器具があって普通に老人が使用している光景、日本では見ないので新鮮です。
日本では公園は子供のものって感じですもんね。
私たちも今日も近所の農村公園行ってきました。あっ!田舎なのがバレちゃう。

NONAME | URL | 2012/11/03/Sat 15:04 [編集]

Re:じーちゃんばーちゃん

農村公園って響き、いいですね!!
日本の田舎の雰囲気大好きですよ(^^)
上海みたいな街にいると、そういうのんびりした所でゆっくりしたいな~といつも思ってます。

sima | 2012/11/12/Mon 16:29

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字