忍者ブログ

[PR]

2024/05/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初級2の学生さんと食事会!

2012/10/27  カテゴリー/上海の学校について

初級2の学生さんとのお食事会です
ee35de65.jpeg


三好先生の高級一眼レフで撮ってもらいました。
やはり暗い店内でも高級カメラはすごく綺麗に撮れますね
しかし男性しか来なかったのは
島田の人気のなさだと三好先生に言われてしまいました


場所は「うまや」
上海市静安区常熟路8号(長楽路近く)
地下鉄一号線、七号線の「常熟路」から歩いて5分ほどです。

建物の外観はこんな感じです
敷地建物がすべて店になっているというのは
上海の日本料理屋ではとても珍しいと思います。


そして、なぜお昼にしたかというと定食があるからです。
夜は高いですから。一人300元以上です
お昼なら100元以内で食べられますよ。
みんなの定食をひとつずつ写真に収めたかったのですが
お腹も空いているので自分が注文したぶんだけ
5e23f9e2.jpeg
「マグロ山芋丼&うどん定食」60元だったかな・・・

美味しかったです。特に茶碗蒸しの味が懐かしかったです。
それから、久しぶりにマグロを食べたような・・・
中国の人は日本人はみんなお寿司とか刺身とかをよく
食べていると思っていますが、
実は島田のようなわびしい食生活をしている人間にとっては
お寿司や刺身は高級品です

82e1004c.jpeg
最後に店の外で
みんながんばって日本語で話していました
「あいうえお」から始めて、3,4ヶ月でここまで上手になった
学生さんは本当にすごいと思います
性格も頭もよい学生さんばかりで、楽しかったです。
そしてこんな学生さんたちに日本語を教えられる教師の仕事は
幸せな仕事だと思います。

ちなみに食事料金は全部学生さんたちがごちそうしてくれました。
本当にみなさんありがとうございました

拍手[8回]

PR

この記事へのコメント

素敵な写真ですね。

皆さんいいお顔されてます。
きっと楽しかったのでしょうね。
お食事も美味しそうです。
生徒さん達も島田先生に教えてもらえて幸せでしょうし、島田先生もいい生徒さん達に恵まれて幸せですね。
こういう皆幸せってなかなかないですよ。

NONAME | URL | 2012/11/03/Sat 15:11 [編集]

Re:素敵な写真ですね。

いい学生さんばかりで、うれしいですね。
日中関係は悪くなる一方ですが、こういう学生さんと話しているとほっとします。

sima | 2012/11/12/Mon 16:31

無題

楽しそうですね

周です | URL | 2012/11/04/Sun 17:19 [編集]

Re:無題

周さん、コメントありがとう!!
授業が終わってしまって寂しいですね・・・

sima | 2012/11/12/Mon 16:36

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字