忍者ブログ

[PR]

2024/05/01  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

痛い出費・・・

2014/05/12  カテゴリー/台湾での手続き

学校から2013年の所得の確定申告
しなければならないと連絡がきました!!

ただ、すでに給料から源泉徴収されているので、
払う必要はないとのこと。
「納税証明書」だけもらってきてほしいそうです。

5月1日から5月31日までに確定申告するらしいのですが、
早めに行ったほうが混まなくていいそうなので、
今日は行ってきましたemojiemoji

住所:台北市中華路1段2号
場所は西門と台北駅の中間です。
どちらで降りても、歩いて10分ぐらいです。
台北に住んでいる外国人はここに行くそうです。

注意すべきなのは、
台湾人と外国人が確定申告する場所は違うようです。
私は、一度近くの国税局に行ったんですが、
外国人はここではできないよと言われましたemoji

着くと、外国人慣れしているせいか、
めんどくさいこと(書類の記入など)は
全部やってくれましたemojiemoji
担当者も日本語が話せたので、余裕ですね~
と、思っていたのですが、なんとなんと
3500元(日本円で1万ぐらい)追加で
払えと言われましたemoji

よくわかっていなかったのですが、
1年間に労働日数が183日未満の場合は所得にかかる税率は
18%だそうです・・・高いemoji
私の場合、去年の9月から働いているので
かなりの割高の税金を払うことにemojiemoji

しかし、めんどくさいことが終わったので同時にホッとしましたemoji
今年からは6%だからよしとします!!

拍手[7回]

PR

この記事へのコメント

無題

残念だが、これが台湾の姿。差別はないと言いながらも、実際に差別がある。

なつみ | URL | 2014/05/19/Mon 10:32 [編集]

Re:無題

去年の税金のことは、少し高いと思いましたが、仕方ないです^_^;
今年からはおそらく6%になるので、生活は楽になりそうです!

台湾では差別は他の国と比べると少ないと思います。
日本人価格だと何倍もの値段で売りつけてくる上海にいたので、
台湾の人の実直さがうれしいですよ!!

sima | 2014/05/19/Mon 10:39

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字