忍者ブログ

[PR]

2024/04/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感謝しかない・・・

2016/05/09  カテゴリー/台湾での日本語教師


今週は妻が妊娠したため、日本に本帰国し、日本語学校を7月いっぱいで辞めること
を三つの分校で学生さんに伝えることにしました。簡単なようでかなり勇気がいりました。


妊娠を伝えるとみんな「おお!!おめでとうございます!!」と言ってくれるんですが、その後の辞めることを伝えると、みるみる顔が曇っていく方や、涙目になっている方や、学生さんの中には先生がいるから三年契約したのに・・・っていう方もいて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。それに、先月も結婚おめでとう食事会を開いていただき、たくさんのご祝儀をいただいたばかりです・・・

ただ最後はやっぱり子供ができるのは嬉しいことだからと言ってくれる学生さんの優しさに、言葉が詰まりました。

そして、そのことを伝えた次の日もこんな嬉しいプレゼント頂きましたemoji

「Letao(ルタオ)」のケーキです。
学生さんは「たまたま入ったケーキ屋さんが本当に美味しかったら、食べていると先生の顔が浮かんで来て買ってきました」と・・・台湾人の半分は優しさで出来てますね。

食べるとまあーーー美味しい!!!なんとも言えない食感とちょうどいい甘さ、ミラクルですね!ちなみに「Letao」は反対から読むと「小樽」で北海道の有名ケーキ屋さんだそうです。少しでも台湾の皆さんのお役に立てるような授業をしないとだめですね。

拍手[16回]

PR

この記事へのコメント

無題

ぼくもいとこがふえるのがたのしみです

おうちゃん | URL | 2016/05/17/Tue 11:45 [編集]

Re:無題

おうちゃん、いっぱい遊んであげてね!!

sima | 2016/05/17/Tue 11:46

無題

亜風でご一緒した中村です。アメリカに戻り1年、アジアが恋しくなり島田さんのブログを覗いてみたら、ご結婚されて奥様ご懐妊とのこと。とても嬉しいニュースで、朝から気分が上がりました。おめでとうございます!

中村かおり | URL | 2016/05/18/Wed 23:50 [編集]

Re:久し振りですね!

中村さん、ホントに久しぶりですね!!とてもうれしいコメントありがとうございます(^^)今は、アメリカでの生活なんですね。なんかかっこいいですね!またアメリカの生活もおしえてくださいね。亜風での一緒のお仕事本当に懐かしいです。中村先生の授業、学生さんからとても評判でしたね!中村さんのお子さんは今3歳ぐらいですか・・・きっと可愛いお子さんでしょうね!

sima | 2016/05/18/Wed 23:59

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字