忍者ブログ

[PR]

2024/04/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人として。

2014/05/31  カテゴリー/台湾のニュース

 
台湾のバスで運転手を蹴るなどの暴力をふるう
日本人女性のニュースがネットで話題になっていますemoji

この格好を見ると、おそらく台湾に住んでいる日本人ですね。
自分のミスで、降りる駅を乗り過ごした後、バスの運転手さんに降ろせ降ろせとわめきたて、自分の要求が通らないと、蹴るという傍若無人ぶり。日本人はいつからこんな情けない国民になったのか・・・

台湾のバスの運転手は運転こそ荒いものの、本当に礼儀正しい人が多く悪い思いはほとんどしたことがありません。乗る時は「ニーハオ」降りる時は「シェーシェー」と言ってくれます。質問しても丁寧に答えてくれる人が多いです。

それに比べ、台湾に住んでいる日本人はマナーが悪い人が多い気がします。先日も台北の地下鉄の中で、やたらと大声で騒いでいる子供がいて、台湾人の子供かな?と思っていたのですが、よく聞くと日本語・・・横にいる日本人のお母さんもおばあちゃんもそれに注意する様子もなく、むしろ笑っている。台湾人のお母さんなら必ず「しっ!」と注意するのに・・・いつから公共での振る舞いも忘れてしまったのでしょうか・・・

上海で日本語を教えている時は日本に行く若い学生さんに「君たちは、中国の外交官なんだよ。中国のイメージをよくするも悪くするも君たちにかかっているんだ。」とよく言っていました。変なひとりのためにすべてのイメージが悪くなるのです。

台湾人は、日本人に優しく接してくれたり、日本語を話してくれる人も多いです。彼らは誠意でしてくれているのです!それに感謝もせず、台湾は親日国だから当たり前だと思い、上からの態度になるような人は、本当に台湾に来てほしくないです。

拍手[8回]

PR

この記事へのコメント

無題

最近の親は躾ができている人は少ないのではないでしょか…?あの女の機嫌が悪いことは、言葉の端からも十分感じられた。いまさら謝っても無駄だ。

NONAME | URL | 2014/06/01/Sun 12:53 [編集]

Re:無題

そうですね。躾ができていない親は多いかも。
私の場合は、結婚もしてないので偉そうなことは言えませんが(-_-;)

この捕まった日本人は、普段からもそんな態度だったんでしょうね。
自分の思い通りにならないとキレるような。周りからもきっと嫌われていたと思います。
自分で自分の首をしめていることを気づいていないんだと思います。

sima | 2014/06/01/Sun 12:56

わたしも実は。。。

私も実は台湾在住の日本人が苦手です(爆)。みんなではないですが、
在住が長い人ほど上からって言うか。。。なんか残念ですよね。
こっちの大学に語学留学中、多くの日本人と知り合いましたが、
彼らの目的は語学のほかに多くて、正直嫌になりました~。
どんな目的かって?うふふ。。。
それはね~こっちで彼氏を作りたいとか、こっちのアイドルの追っかけとか、
布教!!!とか、、、、そういう目的だから、同じ目的の日本人同士でつるんで、
大声で騒いだり、上からの態度取ったりしてるみたい。日本のクオリティーを台湾に求めすぎてる感じがして嫌です。
確かに不便な点も多い台湾ですが、それを含めて好きです。
私も「あの日本人は・・・・」なんて言われないように気を付けます!

橋本 | URL | 2014/06/02/Mon 00:31 [編集]

Re:わたしも実は。。。

やっぱりそういう日本人多いんですね。
前の学校でもそういうめんどくさい人結構いましたよね(-_-;)
ただ今の学校の教師の人はわりと話しやすい人多い気がしますね。

台湾の大学には留学経験がないんですが、
上海や北京の時もそういう日本人結構いました。
でも、台湾の大学にも半年ぐらいでいいから
留学して学生ライフを少し楽しんでみたい気もします。
あ、でも時間がないですね・・・

sima | 2014/06/02/Mon 12:41

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字