忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾の中秋の名月の恒例行事!

2013/09/21  カテゴリー/台湾の生活

台湾はまたも台風まっただ中ですemoji

幸いにも台北の方は、今回はそこまでたいしたことありませんが、南の方は今回もかなりの被害のようです。台湾の南の方では、仕事も休みになっているところも多いです。
(日本では、台風で仕事休みなんてまずないのでこれはこれで羨ましいですね)

台北では、仕事は休みになっていないので、学校に行きましたemoji
突風で、途中で傘が壊れましたemojiやはり傘は日本製がいいですね。

こんな日はだれも学生さん、来ないだろうな~と思いながら学校に着くと・・・
(生徒が0でも、給料は出るので、まあいいんです)

はじめの授業も、次の授業も、次の次の授業も、ちゃんと学生さん来る、来る!!
なんてまじめなんでしょう!!私だったら絶対に行かないですemoji

結局三つの授業を終えて、疲れて家に着くと無性にが食べたい!!



昨日がちょうど中秋の名月だったんですが、
台湾では、中秋の名月に、なぜかバーベキューをやる習慣があります。
もともとは焼き肉のタレの会社がCMで言い出したのが、習慣行事になったそうです。
日本のバレンタイデーみたいなもんですね。

冷蔵庫に買っておいた肉がありますよemojiemoji

オージー・ビーフ、69元(210円)
やすい肉だけど、なんとかなるさーemoji

ご飯もいまだに炊飯器を買ってないので、で炊きますよemoji

炊飯10分+蒸らし10分=まあまあのご飯の出来上がり。


台湾の米は、もちろん日本の米と比べると落ちますが、そこそこいけますよemoji

肉の前に、にんにくをちょっと多めの油で炒めてemoji

ちょっときつね色になったら、一度取り出して、いよいよ肉、投入
今回は、食べるときにめんどくさいので、サイコロ型に切っておきましたemoji


焼きあがったら、さっきのにんにくと絡めて、
ステーキソースがないので、めんつゆと少しの砂糖を入れたタレで食べますemoji
 
写真の出来はさっぱりですが、肉の出来は最高でしたemoji
材料や、器具がないなりになんとかなりますね!
肉を食べて元気になったので
明日からもがんばりますemoji

拍手[10回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字