忍者ブログ

[PR]

2024/04/27  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)

2012/03/20  カテゴリー/中国語

みなさんは中国の歴史に興味がありますか?

今日は日本で三国志に次ぐ人気をほこる「項羽と劉邦
紀元前200年頃の2200年も前の話です。

項羽(左)と劉邦(右)
9498ca15.jpeg



あまり興味ないと思う人でも下の言葉は知っていると思います。

背水の陣(はいすいのじん)
四面楚歌(しめんそか)
国土無双(こくしむそう)
左遷(させん)
先んずれば人を制す(さきんずればひとをせいす)

全部、この「項羽と劉邦」から出た言葉です。

万里の長城で有名な秦の始皇帝がなくなってからのお話です。
圧政を引く秦を倒そうと二人が立ち上がります。
それが項羽と劉邦です。

項羽は大義のために力で戦う、武勇の人で、
劉邦は人を使うのが上手で、戦わないで勝つ知略の人

はじめは項羽がほぼ中国を統一しますが、
項羽も秦と同じような圧政をします。

それに対して、劉邦が立ち上がって項羽を倒して
漢という国を作っています。
この漢は400年も続いています。
漢字(かんじ)、漢文(かんぶん)、漢詩(かんし)、
漢民族(かんみんぞく)の漢です。
中国の歴史はおもしろいですね

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

無題

なるほど、勉強になりました。面白く歴史が勉強できました。^-^

keiki | URL | 2012/03/20/Tue 14:51 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字