忍者ブログ

[PR]

2024/05/08  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たこ焼き!(中国語は章鱼小丸子)

2012/09/24  カテゴリー/上海のおいしい料理

みなさんはたこ焼きが好きですか?
私、島田は大好きです

昔、日本でたこ焼き屋さんでアルバイトもしていました。
今日は一年ぶりにおいしいたこ焼きをいっぱい食べようと思って
家で作ってみました。

まず、小麦粉、卵、だし、牛乳、水とか適当に入れて混ぜます。
(本当に適当です・・・)
ただ、硬さはお好み焼きとは違って、ちょうどポタージュスープの硬さぐらいです。
fdc94721.jpeg

たこ焼きに入れる具は
たこ、こんにゃく(醤油とかつおだしで味をつけておきます)、ねぎ、えび
8b5d7b5b.jpeg

あとは、この生地と具を
昔「フクゼン」で買ったたこ焼きプレートに流し入れます。
この時、ポイントはじっくり焼いてからひっくり返すこと(5分ぐらい待って)
ひっくり返した後も、5分ぐらい待ってください。
それから、ひっくり返す時に、穴を開けてしまわないように注意してください。
(穴が開いてしまうと、ぷっくらふくらまないんです)
e1b4d60d.jpeg

あとは、ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをかけて出来上がり。
ポン酢で食べたり、一味唐辛子を生地に入れてもおいしいですよ
2c78a130.jpeg


おいしいです幸せな気持ちになりました
ただたこ焼きを作ったあとは、手が粉まみれ、
部屋全体にたこ焼きの匂い、後片付けが大変です

拍手[7回]

PR

この記事へのコメント

たこ焼き焼けた??

関西の人はたこ焼き大好きですよね♪
関東の人間も大好きですが、たこ焼き=買うものという固定概念があります。
一度学生さんと一緒に島田先生お手製のたこ焼き?島田焼き?をごちそうになりました。とっても美味しくて、ローラみたいになりました。笑。
島田先生はたこ焼きをひっくり返すのも上手ですよね。
私も戯れに何度かひっくり返しましたが、ひっくり返すというより、転がっていました・・・。難しぃ・・・。
島田先生が見ていられなかったようで、
道具を取り上げられてしまったので、結局上手になっておりません。「食べ物で遊ぶな」ってことでしょうが、真剣だったんですよ!!!ぅぅぅ。

わたなべ | URL | 2012/09/25/Tue 00:06 [編集]

たこ焼き!

たこ焼き大好きです。
何個でも食べれます。
島田先生手作りのたこたこ焼き、すごく美味しそうですね。食べたいです。
家でたこ焼き!テンション上がりますね。
私の家の近くのたこ焼き屋さんは、6個で100円です。銀だこはたしか6個で500円です。
たこ焼きって幅広いなあ。

迫 | URL | 2012/09/25/Tue 14:53 [編集]

無題

プロみたい~♪きれい~♪
こんにゃくを入れるんですか!面白いですね♪ぷりぷり感が増して、さらに美味しくなりそうですね(*^^*)
先生の手作りたこ焼き食べてみたいデス!!!

NONAME | URL | 2012/09/25/Tue 20:54 [編集]

無類のたこ焼き好きより

わたなべさんへ
 昔一緒に作りましたね。懐かしい~。たこ焼きって作るのも楽しいですよね(・∀・)ひっくり返す時にアドレナリンが出る感じです。今度作る時は、思う存分ひっくり返してください!我慢して見てます(^_^;)

迫さんへ
 100円のたこ焼き、いいですね!いまだにそんな安い店ってあるんですね(*´∀`*)銀だこは高すぎますね・・・

NONAMEさんへ
 こんにゃくをいれると歯ごたえが美味しいんですよ!さらに中からもしっかり味がするので、お勧めです。あと、上海はタコが高いのであまり大きいタコが使えないので、味をごまかせます(^_^;)

しまだ | URL | 2012/09/26/Wed 02:18 [編集]

たこ焼き

先生作ったのたこ焼きはおいしそうです。

中級1の周です | URL | 2012/10/03/Wed 12:06 [編集]

Re:たこ焼き

前に周さんが作ってくれたカレーも美味しかったですよ!!

sima | 2012/10/03/Wed 12:13

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字