忍者ブログ

[PR]

2024/05/08  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は中秋の名月(中国語は中秋节)

2012/09/30  カテゴリー/上海の生活


日本ではあまり盛り上がらないお月見ですが、
こちらでは大切なイベントのひとつです
きれいな満月です
月を写真に撮るのは難しいのでまったく綺麗さは伝わりませんが。

特別なことは何もしなかったのですが
唯一これだけ、月餅(げっぺい)
473e4867.jpeg
学生さんにもらった台湾メーカーの宜芝多(ichido)の月餅。

さて、それではお味は?
ちょっとおそるおそる食べてみました・・・・うん、美味しいです。
どうしておそるおそるかと言うと、
本当にまずい月餅が存在するので・・・

学生さんに「月餅が好きですか?」聞くと
99%「好きじゃないです」との答え。
いくら風物詩とは言え、違う贈り物にしたらだめなんですかね・・・

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

綺麗な満月!

写真でもじゅうぶん伝わりました。
綺麗な満月ですね。
ちびまる子ちゃんの月餅があるのですね。
可愛い。
私も何度かお土産で月餅頂きましたが、確かに食べるのにガッツのいる月餅もありました。
ちびまる子ちゃん月餅は是非食べたいです。

迫 | URL | 2012/10/03/Wed 14:23 [編集]

Re:綺麗な満月!

写真褒めてくれてありがとうございます(^^)
美味しくない月餅も多いですよね。
私も昔中国の空港で月餅を買って、まずくて捨てたことがありました。
結構高かったのに(-_-;)
広島はもみじ饅頭がおいしいですよね!!

sima | 2012/10/05/Fri 11:38

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字