忍者ブログ

[PR]

2024/05/07  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海、最後のお出かけ!

2013/02/24  カテゴリー/上海の生活


明日、日本へ本帰国するので最後のお出かけです。
でも、代わり映えしない所です
人民駅から南京東路の歩行者天国へ。
ここはもう人・人・人ですよ~
でも、最後だと思ったらやたらと感慨深い

ここでよく変な人に声かけられたな~と思いながら、歩きます。
上海では、近寄ってくる来る人はほぼ詐欺師だと思ってください
だから、逆に中国人に道を聞いても答えてくれないことも多いんです。
そんなときは英語で「エキスキューズミー」と声かければ相手してくれますよ。
日本でも、変な日本語で声かけられるより、英語で聞かれたら
答えないとって思うでしょ。中国人も外国人にいい印象を持たれたいんですよ

歩いて20分ほどで、またまたいつもの場所


何回写真撮ったかわからない「外灘(バンド)」
今日は天気がよかったので、綺麗です
ここの景色は何度見ても気持ちいいです
知らぬ間にまたビルが増えているような・・・

浦西の方は、イギリスやフランスの建物がいまだに残ってて趣がある感じです。
白人さんみたいには、かっこよく決まらないです


さらにちょっと歩くと、浦東に行くための渡し船があります。
この渡し船、2元(30円)でなかなか楽しめますよ。
乗船時間はわずか3分ほどですが。
あ、船の写真撮ってなかったです・・・すごい人だったので。



浦東に着くと、現在建設中の上海中心(センター)がどどんと見えてきます。
2014年の来年完成予定です。
高さは632メートルで中国一の高さになります。
次々と高さを更新していきます。
今は日本のスカイツリー(634メートル)のほうが高いんですが、
あと何年かしたらもっと高いの作りそうですね・・・
中国人は世界一が好きですから

浦東に渡ると、浜江公園に行って見てくださいね。
逆(東側)から見る、外灘も綺麗ですよ。
ここはスタバとかもあるのでゆっくりできますよ
私はもちろん散歩だけ・・・

以上、ぜんぜん金のかかってない上海の楽しみ方でした


実は財布にはほぼ人民元がありませんでした
全部貯金に回しました
人民元の貯金は日本に帰ってからも
ネットを使って、
定期にしたり、普通預金にもどせます。
銀聯カードで日本円で引き出せます
便利な世の中になりましたね~

7,8年前だったら、人民元から日本円に両替さえ出来なかったのが嘘みたいです

拍手[9回]

PR

この記事へのコメント

空がきれい

夜景は有名ですけど、昼も気持ちよさそうですね♪
お金使わなくたって素敵な休日が過ごせますね!

ここの夜景を見て上海を好きになったって前に書かれてましたね(^^)最後に思い出の場所の散歩・・・素敵です!!

くまし | URL | 2013/02/28/Thu 22:52 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字