忍者ブログ

[PR]

2024/04/30  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

居留ビザを申請する!

2013/09/27  カテゴリー/台湾での手続き

台湾に長期間住むには、「居留ビザ」が必要ですemoji
私が務めている学校の指示通り動いてようやく居留ビザの申請まできました。

今までの申請はすべて学校がやってくれました。
順番は、労働許可書→停留ビザ→居留ビザの順でした。
私は書類をちょっと書くだけでオッケイでしたが、この居留ビザは自分で申請に行かなければならないそうです。
ということで、行ってきました。

「移民署」臺北市中正區廣州街15號
MRT小南門から徒歩5分ぐらいですemojiemoji


朝の10時に行ったにも関わらず、もうすでに10人待ちです。
待っている間に書類を書きます。
難しいことは何もないのですが、台湾人の知り合いの名前と電話番号、身分証番号が必要でした。待つこと1時間、受付のおばさんに書類を提出しました。
提出書類は、こちらで用意した写真一枚、パスポート、賃貸契約書、現金3200元、学校で用意してくれた行政院労工委員会の許可書、在職証明書です(仕事と留学は必要書類が違います)

急に「これとこれとこれをコピーしてこい」と言われたのと、学校からの指示のお金より200元高かったで少し面食らいましたが、3分ほどで終了でしたemoji二週間ほどでできるそうです。無事に済んで安心しましたemoji

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字