忍者ブログ

[PR]

2024/05/21  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな杏仁豆腐があるなんて・・・

2013/09/26  カテゴリー/台湾の美味しいもの

中華料理の代表的デザートといえば、杏仁豆腐ですねemoji
(本当は中国ではほとんど杏仁豆腐を食べませんが)

台湾では一風変わった杏仁豆腐があります。なんと「杏仁豆腐のかき氷」があるんですemoji
西門にある「于記杏仁豆腐」という店です。台北市衡陽路101號

小さい店ですが、店内でも食べられます。

杏仁豆腐雪花冰(シンレンドウフシュエホワビン)75元(日本円230円)
かき氷の中にいれるトッピングも二種類選べます。
私はあずきと仙草を選びました(氷の中に入っているので見えません)

こちらの「雪花冰」というのは、日本のかき氷と違い、もともと味のつけている氷を雪のように柔らかく削ったものです。私が知っている限りでは日本にはないと思います。

これすごく美味しいですemoji台湾ではマンゴーのかき氷ばかり食べていましたが、まだまだ美味しいスイーツはありますねemoji
emoji
氷は杏仁豆腐の味で、さっぱりしているものの、中に選んだトッピングがたっぷり入っているのでしっかりした味になります。

まだまだ暑い台北の至福のときでしたemoji

拍手[9回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字