忍者ブログ

[PR]

2024/04/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾人の気質!!

2014/08/23  カテゴリー/台湾での日本語教師

一週間に一度だけの50音の授業は、今三人の高校生の男の子を教えています。

はじめのうちは、年が離れすぎているのでやりにくいとも思ったのですが、3週間目ぐらいから、慣れてきたようで、いろんなことを教えてくれるようになりました。男の子によると、台湾の女子高校生達は、韓国のアイドルやドラマが好きな学生さんが多いそうです。ただ、男子高校生達は韓国のことが大嫌いなようです。私が、少し前の日本では「韓流ブーム」でおばさんたちが韓国大好きだったけど、今は嫌いな人が多いよって言うと、喜んでました。


「この近くに美味しい店はありますか?」っていう質問に(あくまでも日本語の練習ですよ)、「授業が終わったら、先生を案内しますよ!」っと言って、授業後、わざわざ連れて行ってくれました。本当に可愛い学生さん達ですemoji

高校生でもこんな感じなので、他の大人の学生さんたちは、もっと親切に接してくれています。前の授業で、台湾の温泉について質問したのですが、ある学生さんは、台湾の温泉の日本語版のパンフレットをたくさん持ってきてくれて、ある学生さんは温泉のチケットまで持ってきてくれましたemoji

温泉チケット399元(日本円1400円ほど)、こんな高いものを・・・

さらに、
「先生、重いので悪いのですが・・・」と言って台湾スイーツをくれたり、
「今旬だから・・・」と台湾の果物をくれたり、
「これ試してください!」と日本で買ったコーヒーをわざわざ持って来てくれたり、
本当に何人もの学生さん達が、プレゼントを持ってきてくれますemoji
おかげで自分ではなかなか買えないものがいっぱい食べることができていますemoji

昨日一日にもらったものですemoji
毎日、色んな物をいただけるので、ひとつひとつ紹介したいのですが、それだとただの自慢ブログになってしまいますね・・・

言いたいのは、台湾の人は、東日本大震災の義援金を見てもわかるように、本当に太っ腹でケチケチしていない人が多いです。それから、人生を積極的に楽しもうと考えている人が多く、年をとってもいろんなチャレンジをしています。わたしも、すごく影響を受けて、ケチケチしないで、毎日何か新しいことをひとつチャレンジしようと思っていますemoji

拍手[14回]

PR

この記事へのコメント

無題

さすが島田先生です
なかなか多いプレゼント。
台湾に持てることは幸せです。(^.^)

りん | URL | 2014/08/26/Tue 20:43 [編集]

Re:無題

こんなにたくさんプレゼントがもらえて、本当に幸せだと思います。
台湾の学生さんには本当にいつも感謝しています。
さいさんも、いつもコーヒーをくれたり、たくさんのコメント、本当にありがとうございます(^^)

sima | 2014/08/30/Sat 03:00

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字