忍者ブログ

[PR]

2024/05/10  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾スイーツを作ってみる!!

2014/08/17  カテゴリー/台湾の美味しいもの

昨日の授業で学生さんから仙草をいただきました。
「え?仙草って何?」って普通の日本人なら思いますよね・・・
じゃ~ん、これですよemojiemoji


もともとは漢方薬などにも使われる植物です。この仙草で作ったゼリーを台湾ではよく食べます。見た目も味も、コーヒーゼリーに似てます。だから、コーヒーフレッシュを加えるだけでも美味しいです。


今日は、これを使って台湾スイーツを作ってみることにしました。
とは言っても、めっちゃ簡単な自己流ですが!!

まずさつまいもを小さく切って、少しの醤油と砂糖を入れて、柔らかくなるまで煮ます。

いい忘れましたが、このさつまいもも以前学生さんにもらったものですemoji
週末だけ農作業して、学生さん自身が育てたものだそうです。だから農薬もないから安心で、甘くておいしいです。


煮崩れしないように気をつけながらあっという間に出来上がりemoji


次に仙草とこのさつまいも、コップに入れます。
さらにこの上からはちみちを加えます。

もうわかっているかもしれませんが、一応書くと、このはちみちも貰い物です。こんな重いものをわざわざ家から持ってきてくれるなんて・・・うれしすぎですemoji

あとは氷を適当に加えて出来上がりemojiemoji

こ、これは・・・あ~うますぎemoji
仙草の苦味とさつまいもとはちみつの甘みがぴったり合います。

学生さんからのいただきもので台湾生活はかなり潤っておりますemoji
非常
感謝です!!

拍手[13回]

PR

この記事へのコメント

無題

さすが 島田先生です。
「果物氷」作るのは自分で、「お好み焼き」作るのはも自分で、
「仙草デザート」作るのはも自分で.
「島田流料理屋」を開けたいですよね !
ははは (^u^)

りん | URL | 2014/08/18/Mon 17:07 [編集]

島田屋です!

褒めていただいて、ありがとうございます(^^)
ただ作るのが好きなだけなんです。
でも、やっぱり料理を作るよりも、日本語を教える方が好きです!!

sima | 2014/08/21/Thu 10:44

無題

え?
島田屋ですが?
島田、嫌ですが?
どちらですが?
ははは!↖(^ω^)↗

りん | URL | 2014/08/23/Sat 22:48 [編集]

Re:無題

えへへ。
もちろん、島田屋ですよ。
島田、嫌じゃないですよ(^^ゞ

sima | 2014/08/26/Tue 09:26

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字