忍者ブログ

[PR]

2024/04/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教師は労働者じゃない・・・

2014/05/02  カテゴリー/台湾での日本語教師

今日、台湾は「労働節」という祝日ですemoji
日本もゴールデンウィーク中ですね!!


しかしです・・・

日本語教師のわたしは休みではありませんemoji
教師は労働者じゃないから休みじゃないんだそうです。
上海でも「労働節」の時は、5日ぐらい休みがあったので
ちょっとびっくりでした。


学校に向かうと、地下鉄の駅は遊びに行く人でごった返しています。
こっちは仕事なのに、グスンですねemoji
まあ、二週間日本に帰ってゆっくりしていたので、我慢我慢です。
学校に着くと、今日はほとんど人が来ないと思っていたら、
13人ぐらいの学生さんが!!
頭が下がります、みなさんの熱心さにはemoji

今日のテーマは大阪から始まり、昨年原宿にも進出した
「asoko」という雑貨屋さん。

前に大阪の店に行ったことがあったので、こんな時は話がやりやすいです。
ノリの良い人が多かったおかげで、盛り上がって終わりましたemoji
写真は「asoko」の31円のカプセル型ボールペンemojiemoji


今日、「手応えがある」という言葉を教えたんですが、
「先生、今日の授業は手応えはあったんじゃないですか?」と
覚えたての新しい言葉を使って聞いてくれましたemoji
楽しく仕事ができるのは学生さんのおかげだと思いますemoji

さらに、学生さんのひとりから、バナナケーキをいただきましたemoji

おいしくいただきましたemoji
休みじゃなくても、充実した一日になりました!

拍手[8回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字