忍者ブログ

[PR]

2024/04/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語学校の最後の雑誌

2016/07/01  カテゴリー/台湾での日本語教師



気がつけば、はや7月。これが台湾で教える最後の日本語の雑誌になります。あと一ヶ月です。ちょっと感慨深いなと思いながら、最後は気楽に教える内容だといいのになと中身を確認すると・・・

またも宇宙のテーマ「超巨大ブラックホールを発見!」宇宙のテーマは私も詳しくない上に、学生さんもあんまり興味なさそうなので、勘弁して欲しいですemoji

他にも
「鴻海によるシャープ再建」台湾と日本の微妙なテーマで話しづらい
「女流名人戦9連覇 謝依旻」台湾の囲碁の話・・・まったく知らない

結局は最後までこの雑誌に悩まされることになりそうですemojiもう少し学生さんが興味を持ちやすいわかりやすいテーマで文章を書いてくれるとこちらも助かるんですが・・・学生さんに聞くと、他の日本人教師は全く内容については教えないとのこと(それじゃ何のための教材かわからないとおもうんですが。)

ただし、いいこともありました。この教材の内容を調べるために、ネットで知らないことを徹底的に調べるクセがついたので、興味あることが膨らみました。子供が生まれた時はいろんな話をしてあげれたらなと思いますemoji

拍手[16回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字