忍者ブログ

[PR]

2024/04/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語教師としてのこの上ない喜び!!

2013/11/13  カテゴリー/台湾での日本語教師



今日は、給料日でしたemojiさっそく朝から銀行に通帳記入に行ってきましたemoji
あれれ、少ない・・・そうでした、今月は日本に一週間に帰っていたので先月よりも少ないのです。台湾での日本語教師の給料はけっして多くないので、贅沢はまだまだ出来そうにもありませんemoji

しかし、そんな気持ちをふっ飛ばしてくれる事がありましたemoji
今日の授業中に、1人の学生さん(と言っても私より年上の方で社会経験も私よりずっと上の方)が、「先生の授業は一時間半では少なすぎる、最低でも二時間は受けたい」と言ってくれました。さらに他の学生さんも「そうだ!そうだ!」と賛同してくれ、さっそくみんなで書類にして署名して学校の受付に話をしに行ってくれました。これで授業時間が増えるかどうかはわかりませんが、学生さんのそんな気持ちは本当に嬉しかったですemojiemoji

上海では、授業については、多少の自信があったのですが、台湾ではまだまだ授業はうまく運べないことも多かったので、そんなことを言ってくれる学生さん達に本当に感動しましたemojiemoji
お金には替えられない物がやっぱりあります。これからも精進してがんばりますemoji

拍手[11回]

PR

台湾での日本語教師、スマホ活用術!!

2013/11/11  カテゴリー/台湾での日本語教師

新しく買った携帯すごく活用してますemoji
5インチのスマホだと片手で持っていると落としそうなので、今どき珍しいストラップを買いましたemojiemoji

今は携帯のストラップってほとんど売っていなくて、売っていても日本円で1000円近くしたり・・・ダイソーをはしごして、ようやく中山にあるダイソーで見つけましたemojiemojiこれで安心して使えそうですemojiなんでも揃う日本の100均はやっぱりすごいです!!

スマホの活用方法は
①地図アプリ
仕事上、移動が多いので、地図アプリは欠かせません。それからバスに乗っていると、地理感がまだあまりないのでいつ降りるか不安なんですが、これがあると安心していられます。しかし、前に使っていた「Google Maps」は、新しいバージョンにしてから、なぜか位置がずれることが多いのです。さらに、進行方向の矢印がぜんぜん合ってませんemoji台湾で使える良いアプリはないのかいろいろ試してガッテンして、「MapsOn Free」というアプリを見つけましたemoji位置表示も正確で、矢印表示もばっちり!!さらに、このアプリ面白いのが時速表示もでるところで、今自分の乗っているバスが何キロで走っているのかとか自分の歩くスピードもだいたいわかります(自己満足の世界です)ただ検索機能はついていないのが残念です。

②台北のバスアプリ!
分校への移動が多いので、幾つものバスを利用してます。夜の授業が終わると、極端にバスの本数が少なくなるので、前は長い時間待つこともありました。そんな悩みを解消してくれる素晴らしいアプリを学生さんから教えてもらいましたemoji「BusTracker Taipei」というアプリで、今の場所から近くにあるバス停、出発地と目的地を入れると何番のバスに乗ればいいのかなどもわかるのですが、一番すばらしいのは、何分後にバスが来るのかわかることです。台湾のバスは来る時に手をあげないとだめなので、ぼーとしていられないのですが、このアプリがあると心に余裕ができますね。さらに場合によっては20分近く来ないこともあるので、他の行き方なども考慮できますしね。
こんな感じで、リアルタイムで動きますemoji


③日本語文法の検索
やはり日本語の授業のために検索に使ってます。画面が大きいので充分タブレット代わりになるのと、スマホのデザリング機能を使って、ipadで検索することも出来ます。日本語授業には単語や文法を教える時に、わかりやすい例文を使うのが一番大事なのですが、1人ではなかなかいい例文が出てこないこともあります。ネットで辞書を検索もできるし、さらに普通の日本人がどんな風に使っているのかすぐにわかります。それから日本、台湾の旬のニュースなどもすぐに詳しく調べられます。例えば、「波紋を呼ぶ」って言葉を教えるときに、「日本では食の偽装問題が波紋を呼んでいます。台湾では??」と言えば、学生さんもすぐに使い方を理解して、「台湾では食の安全が波紋を呼んでいます」とすぐに答えてくれます。スマホで授業の空き時間を授業の準備時間に当てられ、実に有効に使えますemoji

あと、ソニーの携帯は台湾ではまだまだブランドとしての価値が高いのと、個人的には「iphone」に負けないぐらいデザインが素晴らしいので自己満足してますemoji

拍手[5回]

台湾での日本語教師事情(私の場合)

2013/09/15  カテゴリー/台湾での日本語教師

台湾で日本語教師として働いて二週間経ったので、わたしなりの感想などを書きたいと思いますemoji(たった二週間の経験なので大したものじゃないですが)

まず、台湾での日本語学習は、他の国と違うのは年齢層が高いと言うことemoji(上海では99%若い学生だったのでかなり驚きました。)
これは台湾のおじいさん、おばあさんの時代に日本統治下で日本語で教育を受け、その子供達も自宅では日本語で教育を受けたという人達が多いようです。定年退職した後、日本語を忘れないためにといった理由で勉強する人も多いです。


この人達、びっくりするぐらい日本語が上手で、さらに最近の日本事情などもよく知っています。前にテキストの内容が「五木ひろし」(なんて渋い内容emoji)だったのですが、私なんかよりもずっと知識が豊富でした。つまり授業の準備をちゃんとしないと、あっという間にボロが出ますemoji

ただ、年齢も離れているぶん、すごく優しくしてくれる人も多いです。バスの乗り場をわざわざ案内してくれたり、自分が食べないのに、レストランまでついてきて場所を教えてくれたりemoji
昨日、一昨日も、二人の学生さん達がプレゼントしてくれましたemoji
一流ホテル、アンバサダーホテルの月餅(りゅうさん、謝!)
台湾の超有名店、李鵠餅店のパイナップルケーキ(ちんさん、!)


台湾の学習者は逆に、若い人の割合が少ないです(上海では20歳前後で日本に留学のため、仕事を見つけるための学習者が多かったです)
つまり、若い人が好きな話題、アニメやゲームなどの偏った話題ばかり話すような教師は当然人気がなくなるわけです。学生さんたちは、なかなかシビアに教師を選んでいるようです。新しく入ってきた教師や、人気がない教師の学生数は2,3人になることが多いようです。わたしが働いている学校では、学校の時間割りのところに、クラス名と教師名が貼られていて、学生さんは教師名を見て授業に参加するかどうか決めていますemoji
私も9月から働き出したため、はじめの一週は様子見と言った感じで、2,3人の授業もあったのですがemoji今週からは徐々に学生さんが増えてきたので一安心しましたemoji

自由にやらせてくれる学校ですが、教え方などの指導などは全くありません(全部自分のさじ加減です)完全な実力主義で、人気がでなければ、授業をカットされて、その後学校から契約更新されないのです・・・

もちろん、台湾にもいろいろ指導してくれる学校もあると思いますが、こういうところは締め付けが本当に厳しいです(授業以外の拘束時間があるところも)

とにかく今は授業の準備をがんばりたいと思います!!
備えあれば憂いなしですからemoji

拍手[12回]

ストレス解消には甘いもの!!

2013/09/08  カテゴリー/台湾での日本語教師

ブログの更新、遅れました...日本語教師の仕事が忙しくなってきましたemoji

実は、台湾に来てすぐ見つかった日本語学校のお仕事は断ってしまいました。

内定をもらってから、研修、見学、説明会とこの学校に行くにつれ、「私にはあわないな・・・」と言う気持ちがどんどん芽生えて、今の学校の内定をもらってから学校に無理を言ってやめてしまいました。学校の人事、事務の方には優しくしてもらったので、かなり悩みましたが、一番の決め手は、他の日本人教師との人間関係が面倒くさそうだったこと・・・学生さんのために苦労することは仕方ないけれど、学校内の日本人との関係で気を使うのは、外国まで来て無駄なことに感じたので。ここ台湾ですから、台湾人に気を使うのが正しいやり方かなemoji


今の学校に来てから、自由に仕事をさせてもらえて今は満足しています。
学生さんたちも、積極的で明るいのでやりやすいですemoji
ただ、急に仕事が増えすぎたこと、いろんな分校へ行かないとだめなこと、授業の準備がかなり大変なことでヘトヘトになりましたemojiでも頑張らないとemoji

今日は久しぶりの休みだったので、甘いものを食べてストレス解消ですemoji


台湾のスーパーでも「どら焼き」が売ってますよemoji
65元(200円ぐらい)で味もなかなか!!

今日はスーパーで見つけたのは、これemoji

懐かしの「森永キャラメル」の黒糖味、35元(100円)なり。
どうやら黒糖は台湾では有名らしいです。
味はというと・・・・すごく美味しいemojiこれははまりそうです。

拍手[8回]

面接~部屋探し

2013/07/05  カテゴリー/台湾での日本語教師

朝から面接に行ってきました。
やっぱり面接はちょっと憂鬱なので、写真は一切撮りませんでしたemoji

場所はもちろん日本語学校です。台湾ではおそらく一番か二番に有名な学校かな・・・
到着すると、5人の応募者が!!
台湾では日本語教師の応募者が多いとは聞いていましたがこれほどとは。
上海では日本語教師の募集があっても、応募は一人か二人でしたから。

教室に通され、常識問題の筆記試験を1時間、新卒の時の就職活動以来ですね。
諺や四字熟語、歴史問題などがあり、歴史問題は余裕emoji
ただ漢字が出てこない・・・あほです・・・

そのあと、応募者と面接官の前で模擬授業です。
実は上海の時は、自分が面接官として判断する立場にいたので、授業を見られ判断される反対の立場になるとは。久しぶりに授業をすると、緊張で手が震えました。終わる頃にようやく勘を取り戻せました。6年以上日本語教師をやってたのにこの有り様・・・
そのあと個人面談で終わり。合計3時間近くかかりました。ながかったemoji


そのあと、急いで予約してあった不動産屋さんに行って、部屋を見せてもらいました。
日本人が対応してくれたので、やっぱり安心emoji
台湾の部屋は、キッチンがない部屋が多いそうです。

はじめに1万5000元の部屋(45000円)の部屋を見せてもらいましたが、せまく、ちょっと汚いemojiemoji
45000円でこのレベルでは、ちょっと台湾の部屋探しは難しいのではと思っていましたが、2つ目の部屋、1万2000元(36000円)の部屋を見せてもらうと、すぐに気に入りましたemoji
問題点は洗濯機が置けないこと。まあ大丈夫です。上海でも3年ぐらい手洗いでしたから。

疲れて帰ってようやくご飯。
ガイドブックに載っていたこじんまりとした
ワンタンの専門店「高雄五福扁食」emojiemoji


ワンタンメン70元(210円)emojiemoji

あっさりとしておいしいですemoji
ジャッキーチェンも酒井法子も来たことがあるそうです。

もちろん、大好きな魯肉飯(ルーローファン)も食べましたemoji

やっぱり美味しいですemojiemojiemoji

ホテルに帰ってメールをチェックしたら、学校から面接合格の通知emoji
来週から忙しくなりそうです。

拍手[7回]