忍者ブログ

[PR]

2024/04/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台北の地下鉄、無差別殺人・・・

2014/05/24  カテゴリー/台湾のニュース


3日前に起こった台北の地下鉄無差別殺人事件
4人が死亡、21人が負傷。
事件を起こしたのは、普通の大学生
「大きなことをしてみたい」というわけのわからない理由で・・・

自殺する勇気がない、他の人間も巻き沿いにしたいというなら、
悪いことばかりしている人間のところへ行ってほしい。

殺された人たちには、それぞれ悩みを抱えながらがんばって生きている人たちで、これからやりたいことがたくさんあったはずなのに。

日本人としては、無差別殺人、通り魔事件に対して免疫ができているのか(これはこれで問題だが)あ、またか・・・という感じなのですが、台湾の人はかなりショックを受けているようです。

台湾ではこういう事件は初めてだそうです。
アメリカで起こった事件が10年後に日本で起こり、その10年後に台湾で起こるという法則が当てはまりそうです。


昨日の授業では、何人かの学生さんが
「地下鉄に乗る時はもうスマホを使いません。何が起こるかわからないから」と言っていました。さらに、地下鉄を使うのは避けて、バスを使う人が増えているそうです。一昨日、昨日と地下鉄の乗客が少なかったのはそのためだったようです。

しかし、救いだったのは、
傘で殺人犯に立ち向かったおじさん。
大声で殺人犯を威嚇したおばさん。
私がもしそこにいたら何ができるでしょうか・・・
狭い逃げ場の少ない地下鉄の車両の中で、こんな勇気を持った行動はできそうにありません。

昔、少林寺拳法を習っていた時に教わったのは、

「武器をもった相手に対処するときに、丸腰で立ち向かうのはバカだ。何も持っていない時は自分のズボンのベルトを抜いて対峙しなさい。」と習いました。台湾では雨が多いので常に折畳み傘を鞄に入れているのでそれを使ったほうがいいですね。

これから模倣犯がでないことを祈って、今日も地下鉄に乗って授業に向かいます!

拍手[8回]

PR

この記事へのコメント

無題

>自殺する勇気がない、他の人間も巻き沿いにしたいというなら、 悪いことばかりしている人間のところへ行ってほしい。 ほんとその通りだと思います。でもああ言う事をする人達って何故か抵抗出来ない子供やお年寄り等の弱者や丸腰の一般人を狙いますよね。 被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

わんこ | URL | 2014/05/25/Sun 11:21 [編集]

Re:無題

わんこさん、書き込みありがとうございます。
狭い列車の中でどんなに恐ろしかったかと思います。

昨日地下鉄に乗った時には、警察が警棒を持ちながら巡回していました。
台湾の警察は、頼りになりそうで安心できますね。

sima | 2014/05/29/Thu 00:21

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字