忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケーキってそういう意味があったの!?

2014/01/30  カテゴリー/台湾の生活


先日、学生さんから手作りケーキをいただきましたemoji

ふわふわした食感に干しぶどうやクコの実が入れてあって、

とっても美味しいですemojiemoji
手作りのケーキってあんまり美味しくないかもって先入観があったので
いい意味で予想を裏切ってくれました。
それからわざわざ授業の前に焼いてきてくれて、荷物になるのに
持ってきてくれるなんてありがたいことです!!

しかし、なんでケーキをくれたんだろうと思っていると、

台湾では春節の祝いにケーキを食べるのは縁起がいいんです!
年糕(一般的な意味はもち米で作ったお餅)は、
年年高昇(毎年生活がよくなる)」の
年高(ニェンガオ)と
年糕(ニェンガオ)が
同じ発音だからおめでたいんです」
と教えてくれました。 

もちろん、上海にずっと住んでいたので
この語呂合わせは知っていたのですが、

台湾では、お餅だけじゃなくて、
もち米で作ったケーキも縁起がいいんです!」


なるほど!!
え?でも、このケーキ、もち米でできていたんですね

日本で言えば「ゴパン」みたいな物だったとは。

どうりでもちもちした食感だったわけですemoji

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字