忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾でおでんを作る

2013/11/24  カテゴリー/台湾の生活


今日は休みだったので、おでんを作ってみましたemoji台湾では普通に練り物が売っているので便利です。日本から持ってきたダシと醤油と砂糖と、あと決め手はこれはですemojiemoji

「オイスターソース」ですemoji
「李錦記」という香港のメーカーです。上海でも使っていたけど、こちら台湾でも売ってますemoji日本の「味の素のオイスターソース」よりも美味しいですemoji

このおでんのダシにオイスターソースを使うという方法は、NHKの「あさいち」というNHK連ドラの後番組で紹介していました(台湾ではNHKが普通に見られるので本当にうれしいですemoji)オイスターソースを大さじ2を加えるだけでかなり美味しくなります。オイスターソースには醤油や砂糖、旨味などがバランスよく凝縮されているからだそうですemoji

あとは、保温ぐらいの弱火で、2時間くらい煮こむ(80度くらいのほうが味が染み込みます)のと、豚肉のバラ肉を使います。豚の脂身がダシに溶けて美味しいですよemoji


最近体重が落ち気味だったので、これを食べて元気出しますemoji

拍手[7回]

PR

この記事へのコメント

パンダのかほり・・・

李錦記のパッケージにパンダがあるとなんだか・・・
食欲湧かなくないです??
っていう感じのものが中華系結構あるので、
よく胃にダメージをもらっております。笑
でも島田先生のおでんおしそ~~~~~~~~

nabeko | URL | 2013/12/23/Mon 19:55 [編集]

Re:パンダのかほり・・・

李錦記のパッケージには二種類ありますよね。もうひとつは女性と子供だったかな??
でも、こちらのパンダの方が安いのでいつもこれです(^_^;)日本にもさくさくパンダとかパンダを思いっきり食べるお菓子あるので、私はぜんぜん気にならないです。おでんにオイスターソース、一度試してガッテンしてくださいね!

sima | 2013/12/25/Wed 15:53

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字