忍者ブログ

[PR]

2024/05/06  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐怖の台風・・・

2015/08/08  カテゴリー/台湾の生活

昨日の夜6時から、台風警報で学校が休みになりました。さらに今日も学校は休みになりましたemoji最近疲れ気味だったので、これは神様がくれた休日とか考えていたのが甘かったですね・・・


台風13号のアメリカ軍の衛星写真emoji
ネットや学生さんからの情報からかなりやばい台風だと聞いていたので、食料の買いだめして、水をためたり、スマホやタブレットの充電をしたり、非常事態に備えてました。パスポートやお金までリュックに詰めておいたので、やることはやったので後はゆっくりしようと思ってました。

深夜2時頃、ものすごい風の音で目が覚めましたemoji
風でいろんな物が飛んでそれがいろんな物にぶつかるどんどんって大きい音と、いろんなものが倒れるすごい音が・・・ガクブルです(;´Д`)

「電気とネット、切れるかな・・・」「窓になんか飛んで来たら危ないな」とか、怖いな、怖いなって思っていました。こんな時は情報収集、情報収集!って思い、NHKをつけると、のんきに「お母さんといっしょ」を放送してます(こんな夜中に誰がお母さんと一緒見るんでしょう)

台湾のニュースを見ると恐ろしい映像のオンパレードemoji工事中の建物から次々に鉄板が落ちてきたり、バイクが風で空中に吹っ飛ばされてます、観覧車が風で風車のようにくるくるまわってます。


猫のくるみちゃんもかなり怖がっているようで、二人で台風が過ぎるのをただただ待つのみ。結局一睡もできないまま朝になり、風も雨もいっそう強くなってきましたemoji部屋に水が入ってきたり、猫のくるみちゃんがストレスを感じたのか、布団の上におしっこしたり、てんやわんやでしたemoji

昼になって、風は少しましになったので、外を見てみると、向かいのマンションの部屋の網戸が風でとんでもないことにemoji
私の部屋は西向きなので、まだ良かったのですが、東向きの部屋は台風の風が直撃したのでもっと大変だったと思います。

夜になってからも突風がひどいので、結局ずっと家にいました。くるみちゃんも彼女なりに疲れたみたいですemojiすごい機嫌悪かったので寝てくれると助かりますemoji


とにかく、台湾の台風は怖いです。日本の台風で恐怖を感じたことはないのですが、建物が壊れるかもと思いました。奇跡的に電気も水道もネットも止まらなかったので、本当によかったです。今回の台風は台湾全土で恐ろしいほどの被害を出しているようで、はやくもとの平穏な台湾に戻ることを祈ります。

拍手[13回]

PR

この記事へのコメント

ねこちゃん

ねこちゃんのせいかつだいじょうぶですか? しんぱいしています。

おうすけ | URL | 2015/08/17/Mon 18:42 [編集]

おうちゃんへ

心配してくれてありがとうね!!ねこちゃんは元気にやってますよ(^^)おうちゃんも元気にやってるかな?

sima | 2015/08/17/Mon 18:43

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字