忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念なお知らせ・・・

2012/11/30  カテゴリー/上海の学校について

292e34d2.jpeg

あまり伝えたくないことですが亜風日本語学校がなくなります。

9月からの日中関係悪化、それによる学生の減少で
経営ができなくなりました。
もちろん私は経営者ではありませんから金銭的なダメージは
大丈夫ですが、この学校で7年も教えていたので
精神的にはかなりつらいです

それに初級2や中級1や2が開講するのをずっと待っていてくれた
学生さんたちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それなりにがんばってきましたが力及ばずでした・・・

亜風で出会ったたくさんの学生さん、
そして給料がでるかどうかもわからない状況でも
手を抜かずがんばっていた先生方、
今まで亜風で教えていただいたたくさんの先生方、
本当にありがとうございました。


もっともっといろんなことを書きたいのですが、
しんみりしたブログになってしまうのでやめておきます。

あと、このブログはもともと亜風を盛り上げるために
始めたものですが、これからは別のタイトルにして続けていく予定です。

ちなみに島田は仕事がなくなって大丈夫かという
心配をしてくれてる方がいらっしゃったのですが
他のところでも教えているので大丈夫です。
ちゃんと食べていけます

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

無題

のんちゃん元気?かぜとかひいてない?のんちゃんなん月にかえってくるん1月12月どっちばっちゃんいうてたのんちゃんわかったok⁇

おうすけ | URL | 2012/12/06/Thu 21:17 [編集]

Re:無題

おうちゃん、のんちゃんはげんきだよ!おうちゃんもげんきかな?
のんちゃんは12月の末ごろ日本へ帰るよ。ねんまつねんしは日本ですごすからね。
おうちゃん、いっぱいあそぼうね!!

sima | 2012/12/08/Sat 19:12

無題

島田先生のブログを見ると、懐かしいですね。残念のことですが...... 先生たちと一緒に仕事の日々がすごく楽しかったです。先生たちと出会うこともとてもよかったです。いろいろ教えてくれてありがとうございます。

陳淑鑾 | URL | 2012/12/08/Sat 23:46 [編集]

Re:無題

陳さん、書き込みありがとう!!
陳さんがいた時は、学校もよかったですね。楽しかったし(^^)
今でもいい思い出ですよ♪♪学校と言っても一番大切なのは”人”ですね!
最近の学校は、お金ばかりで大切なものを忘れてましたよね。
陳さんと出会って、中国人にもお金だけじゃなくて
学生さんのためにがんばる、こんな仕事熱心な人がいることを知りましたよ(^^)

sima | 2012/12/11/Tue 10:24

旧的不去新的不来と申しまして・・・

私にとっても大切な学校でした。教師の大変さや、面白さを全て教えてくれた亜風。本当にありがとうございました。
立ち上げから携わっていらっしゃった島田先生、お疲れ様でした。
中国語にはタイトルにした旧的不去新的不来という言葉があったように記憶しています。今まで共に教えてきた諸先生方、共に働いてきたスタッフの方、皆様の未来に幸あれ!!

わたなべ | URL | 2012/12/09/Sun 15:34 [編集]

Re:旧的不去新的不来と申しまして・・・

渡辺先生、すごいかっこいい中国語をご存知で
しかし、中国に長い私は、それがなにかを失くした相手に言う慰めの言葉だということも
知ってますよ。何にしても、渡辺先生も長い間、亜風のお仕事お疲れ様でした。
渡辺先生以上の教師を私は今まで知らないほど、亜風の看板教師でしたね

sima | 2012/12/11/Tue 10:24

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字