忍者ブログ

[PR]

2024/05/05  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれから25年・・・

2014/06/04  カテゴリー/日本のニュース


天安門事件からもう25年経つそうです。まだ私は中学生でしたが、その時の記憶ははっきり覚えています。それほどセンセーショナルな出来事でした。

大学に入り、そこで国際関係を学んだ時に、その時の教授から「天安門事件の死者はゼロだ。あれはアメリカのでっち上げだ!」と教えられました。リベラルと呼ばれる左派の教授たちからとんでもない嘘を教えられたのです。実はこれはずっと信じてました。中国の政府が自国の国民に銃を向けるなんてことはないと信じていましたし。

しかし、それから何年かして、上海に住み中国政府のやり方がよくわかってくると、天安門事件で政府が民衆にどんなひどい仕打ちをすることか予想できるようになりました。中国政府の発表では319人になっていますが、そんなものでは済まされないのは今までのいろんな事件を見ればわかります。

天安門事件から20年経った時(今から5年前)に、中国では「YouTube」の使用ができなくなりました。天安門事件のビデオが問題になったのです。それからほどなくして、「YouTube」だけではなく「google」の使用もだんだんできなくなりました。それぐらい政府にとっては、天安門事件は隠したい事件なんです。

実は「天安門事件」について知らない中国人が本当に多いです。まったく知らないとか、聞いたことはあるけど、わかっていないとか・・・前に「天安門事件について詳しく教えてください」と質問を受けたこともあります。自分の国の歴史なのに、こんなおかしなことはないですよね。

天安門事件から何年、何年・・・ってこれからも世界で話題にされるのです。いつまで、中国政府はこんなことを続けるのでしょうか・・・

拍手[5回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字