忍者ブログ

[PR]

2024/04/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生を楽しむヒント!

2013/03/20  カテゴリー/日本の生活


甥のおうすけ君が遊びに来ていたので
いっしょに遊んでいると、「なるほどね~」って思うことがあります。

実に楽しそうにいろんなことを学
んでいきます
ポイントは本人はまったく勉強なんかしている気持ちがなくて、楽しそうってこと

さらに飲み込みもはやい
4歳にしてすでに「ひらがな・カタカナ」ほぼすべて書けてました。
それも、きれいに書くポイントを言うと、見事に自分のものにしていきます。
私が教えていた日本語の学生さんが見たらうやましがるだろうな~と思います。
中国人の学生さんの場合、6時間かけてひらがな、カタカナを
ぶっ通しでするんですが、6時間後の出来は??
30%も記憶していたらいいほうです


それから、食べようとしていたお菓子の「メントス」
「オランダ製」だと教えると・・・

自分のおもちゃ、服がどこの製品かチェックしてました。
ちなみにおもちゃが台湾製、パーカーが中国製、Tシャツが日本製。
時代を反映してますね~

子供の何に対しても興味を持ち、学ぶって言うのは見習いたいポイントですね
勉強っていうのは、「将来に役に立つ」よりも

「人生が楽しくなる」
ものですよね

「歴史」がわかれば、
京都に行っても楽しいし、NHKの大河ドラマもすっごい面白い

経済」がわかれば、
ニュースがバラエティ番組に変身しますよ


そんなたいそうことでなくても
「花の名前」を知っていれば、散歩していても楽しいってわけです。

最近、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を
見ていたらまったく面白くなかったです
選手の名前を知らないからでしょうね・・・


これからアジアに旅行する人は歴史をちょっと勉強していったほうがやはり面白いですよ。
では、ここでクエスチョンです
「中国や韓国は反日なのに、台湾や東南アジアは親日なのはどうしてでしょうか?」
同じ日本の植民地だった国なのにこうも違うのは・・・
そんなことがわかると実に興味深いですよ

拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

かわいいですね

おうすけ君大きくなりましたね。お会いしたことがないのに、成長する姿にいつも癒されています
確かに何かを学ぶというのはとても楽しいですね。教師として、その楽しさを広げて行きたいものです。
で、なぜ親日なんですか?答えをお待ちしてます

わたなべ | URL | 2013/03/22/Fri 07:04 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字