忍者ブログ

[PR]

2024/04/27  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

免許証の書き換え

2013/10/03  カテゴリー/日本の生活

日本に帰ってからさっそく免許証の書き換えに行きましたemoji
もう5年ぐらい車にも乗っていないので、もちろんゴールドですemoji
でも、最近の私の免許証は完全に身分証明書の代わりですが・・・

最近の免許証はICチップが内蔵らしいですemoji
写真は見本です(自分の免許証をネットで晒すのはまずいですから)


ICチップ用の暗証番号を決めなければならないんですが、なぜか2つ決めなければならないそうです。どうして2つ必要なんでしょうか??

そして講習の時に聞いた話によると、このICチップはたいしたものではなく、個人情報を守るために本籍欄を消しただけらしいです。本籍って自由に決められるんじゃないんですか・・・
例えば、皇居の住所を本籍にしている人がとても多いというニュースを見たことがあるし。
そこを隠してもなんの個人情報保護にもなってないと思うんですが。
さらに、ICチップ内蔵になったことで、後ろのポケットに入れて座ると壊れることもあるとか。

ただ今回は交通事故を起こしたらどんな悲惨な目にあうかというビデオを見なくてよかったのでホッとしました。ただほとんど寝ずに行ったので写真が不細工すぎで悲しいemoji

拍手[5回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字