忍者ブログ

[PR]

2024/04/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本天国!

2013/06/30  カテゴリー/日本の生活

早いもので、日本に一時滞在のつもりが、すでに3ヶ月以上です。
中国にいる間、ずっと日本の活字が読みたかったので、本を読みまくりました。
小説、歴史、投資、健康、語学学習、自己啓発・・・とにかく何でも読みました。

本屋さんで買ったものと、「ブックオフ」で買ったものemojiemojiemoji


あとは、毎週、図書館に通って一回につき10冊借りたので、100冊は読んだかな。あ、でも、中国にいる10年間、ほとんど本らしい本読んでなかっただけですからねemoji
本好きの人から見たら、こんなの活字じゃないって怒られそうな本ばかりですが。

本をゲットするためには、もちろん本屋ですよね。
本屋の場合は、話題の本は見えやすいように工夫して置いてあるので
日本に長いこといなかったわたしは、そこで今どんな本が人気があるのかチェックできて便利ですemoji
付録付きの本は、要らないなとも思いながらやはり欲しくなりますねemoji
本を買いたいのか、付録を買いたいのかわからなくなるのでガマンガマンです。

図書館は、今は便利になってるんですね(ごめんなさい、浦島太郎状態なので)
ネットで調べられるんですねemoji

ネットで貸出可能かどうか調べられますし。予約も可能です。
ただ、新刊、話題の本はほとんど貸出中でした・・・
逆に1年以上前の本は、ほとんど借りられましたemoji
あと、図書館の場合は、ちょっと興味があるかな~ぐらいでも躊躇なく借りられますよね。
二週間で10冊読むので、本を読む目的が返すために読むって感じになってしまいました。もちろん、ぶ厚い本は無理です・・・
あと問題点は、たまに読んでいると、手が痒くなる~(紙に虫がつきやすいんでしょうね)、太陽光に当てて消毒してましたemoji

ブックオフでは2年ぐらい前の話題になった本は、100円になっていることが多くて、ありがたいですemoji村上春樹さんの「1Q84」も100円でした。実はまだ全部読んでません。これ3冊もあったんですね・・・(なーがーいー)
小説類は一回読むと売る人が多いので、充実してますねemoji
ただ読みたかった百田尚樹さんの本はなかったです(こんな時はやはり本屋ですね)

本って一応誰でも書けるといえば書けるので、レベルに本当に差があるんですね。
なかでも「池上彰さん」の本は、どれも素晴らしい内容でしたemoji
テレビでは池上さん、ほとんど自分の意見を言わないので面白いです。

ここ最近は活字も疲れてきましたemoji
だから実は今は漫画を読んでます、楽ちんですemoji

さらに「ゲオ」のレンタルコミックは1冊40円で借りられるんですね。レンタル屋さんで40円払って帰ってくるってなんか変な感じです。
昔、レンタル屋さんで延滞料金、3000円ぐらい払ったことあったな~


このレンタルコミックで「ハンターハンター」を全巻読みました。

なんて複雑なストーリーなんでしょう~、日本の漫画は奥が深いですemoji

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字