忍者ブログ

[PR]

2024/05/06  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンピースで学ぶ日本語2

2012/02/27  カテゴリー/日本語

ワンピース第537話(最新)で日本語を勉強しましょう

バンダーデッケンに求婚を迫られて、
人魚姫のしらほしの台詞

「タイプじゃないんです。」
291b45f2.jpg
タイプ→喜欢的种类
このタイプはよく使う日本語で、
「好きなタイプの男性は?」「好きなタイプの女性は?」と使います。

じゃないんです→じゃありませんの普通形+んです。
理由を表します。


次は、バンダーデッケンに追い詰められて、
逃げようとするしらほしにルフィの台詞です。

「遠くへ行かれたら、守れなくなる!」
aa890ac3.jpg
行かれたら→行きますの受身形(被动动词)行かれます
       →た形+ら 如果・・・的话

守れなくなる→守りますの可能動詞、守れます
         ない形(なく)+なる(变成)

かっこいい台詞です
一度は言ってみたいですね!

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字