忍者ブログ

[PR]

2024/05/07  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の上海

2012/01/19  カテゴリー/上海の生活

島田です。最近、雨ばかりの上海です

おととい、きのうと家族が病気になったという連絡もあり、
ほぼうちにいました。
体調が悪くなりました・・・・

ある心理学者が言ってましたが、

人はとても環境がいい部屋でも、二日間何の刺激もなく生活したら、
精神的におかしくなるそうです・・・・
実際に実験したデータらしいです。
そして、今はこの実験は禁止されているらしいです。

今日は、雨でも外へ出ようと思います
カメラを持って。

2218b4c6.jpg

拍手[1回]

PR

好き!

2012/01/18  カテゴリー/上海の生活

一番好きな中国映画です。

日本語タイトルは「さらばわが愛、覇王別姫」

中国人にとってはとても有名な映画です。

日本でもわりと有名な映画だと思います。

京劇、同性愛、激動の中国の歴史、全部切ないです。


こんな時代に生まれなかったら本当に幸せだったのに・・・・

そして、今の時代に生まれた自分に素直に感謝したいです。


拍手[1回]

春節の飾り付け

2012/01/17  カテゴリー/上海の生活

上海はもうすっかり春節気分です

おかげで学生さんはすっかり勉強のやる気がありませんが・・・・


港汇广场の前の飾り付けは毎年可愛いです

ちょっとゆるキャラっぽいですね~


拍手[0回]

物価

2012/01/16  カテゴリー/上海の生活



マックカフェ(Mac cafe)のカプチーノです。

中国語で卡布其诺。

上海のカプチーノは日本のよりおいしいです

でも、今までは10元(日本円で120円ぐらい)だったんですが、

昨日行ったら、12元(日本円で140円ぐらい)になってました

いろいろな物が値上がりしてます・・・・

ヤクルト(中国語は養楽多)も10元から11元になってましたし・・・

日本は物価がどんどん安くなっているんだけど、

上海はどんどん高くなっています。

拍手[0回]

好き!

2012/01/16  カテゴリー/上海の生活

島田です。

好きなアニメ映画を紹介します。

「カールじいさんの空飛ぶ家」

有名な映画なので見た人も多いと思います。

特に、奥さんとの出会いから別れを

冒頭(ぼうとう)の5分で表現したところが本当にすばらしいです

拍手[0回]

クリスマスツリー

2011/12/09  カテゴリー/上海の生活

deedcb79.jpg

こんばんは。島田です。

12月に入り、上海もちょっとずつクリスマスっぽくなってきましたね

人民広場にある百聯世茂国際広場の近くのクリスマスツリーです

今年は日本でクリスマスを過ごす予定です。

日本のクリスマスは上海よりもずっとにぎやかですよ


甥や姪のためにプレゼント用意しないと・・・・・

拍手[1回]

お気に入りのうどん屋さんの紹介

2011/12/07  カテゴリー/上海の生活



こんにちは。島田です

上海美羅城地下1階の五番街にある「はなまるうどん」のうどんです。

学校の近くにあるので、よく行きます。

ここの肉うどんは特にお勧めです

めんもスープもおいしいです。

日本に帰らなくても、こんなおいしいうどんが

食べられるようになってうれしいですね

拍手[0回]

お気に入りのカフェの紹介

2011/12/01  カテゴリー/上海の生活

4bfc3561.jpg

こんにちは。島田です

美羅城の5番街へ行くと、必ずサンマルクカフェ(
聖摩珂CAFE )へ行きます。

ここのパンはとってもおいしくて、店員の接客態度がすばらしいです。

それから、店内でインターネットができるので、ついつい長居してしまいます

上海は日本の店がたくさんあるんですが、こういう店は意外に少ないんですよね。

拍手[0回]

徐家匯の夜景

2011/12/01  カテゴリー/上海の生活



こんにちは。島田です

新しくカメラのレンズを買ったので、

徐家匯の歩道橋から夜景を撮ってみました。

毎日のように見る景色ですが、こうやって改めて見ると

きれいですね

いつまでも感動する気持ちを忘れないでいたいです。


拍手[2回]

新しい携帯買いました

2011/10/12  カテゴリー/上海の生活

27f75fc4.jpg こんにちは。

 島田です

 新しい携帯を買いました。

 ソニーエリクソンのXEPERIA MT15iって

 機種です。

 アンドロイド携帯で、日本語でメールが

 打てるので、本当に便利です

 おもしろいアプリがあったら

 紹介してくださいね

拍手[0回]

家族 in 上海

2011/10/06  カテゴリー/上海の生活

70267c56.jpg 
こんにちは。 島田です。家族が上海へ遊びに来ました

左からわたし、姉の子供、母、おば、姉です。

場所は豫園の庭園です。庭園は入場料が必要ですが、なかなかよかったです


bffd4a17.jpg 
姉の子供の名前は逢介(おうすけ)、三歳の男の子です。

乗り物、特に地下鉄が大好きです

上海の地下鉄にも興味津々で、路線図を常に握りしめてました。


新森ビル(上海環球金融中心)の100階まで登りました。 


608aba7f.jpg 
逢介君の頭から見えているのは上海テレビ塔(東方明珠)です。

東方明珠は467.9メートルで、上海環球金融中心は

92メートルなので、東方明珠を上から見ることができます。


81adbd40.jpg 
ホテルは花園飯店(ガーデンホテル)に泊まりました。

ホテルのスタッフはみんな日本語ができるので安心です。

サービルも良くて、料理もとてもおいしいですよ



9a1c543e.jpg 
もちろん、上海がにも食べました。「成隆行蟹王府」で食べました。

このレストランはおいしいんですが、この日はお客さんが多くて、
 
サービスはいまいちでした料金は高いのに・・・・・・



d1c29f8b.jpg 

姉も逢介君も楽しそうでした。
 
母と、叔母は初めての海外旅行でかなり疲れてました。
 
でも、いい思い出になったと喜んでました。
 
私も久しぶりに家族に会えて、うれしかったな

拍手[1回]

中島先生の犬を紹介

2011/07/18  カテゴリー/上海の生活

CAWOHDG1.jpg

名前:モカ 

性別:♂

生年月日:2011513

星座:おうし座

性格:いたずらっ子、甘えん坊

 


こんにちは。中島です

最近 我が家に新しい家族がふえました

 先日 娘に噛み付き大事件に

娘の脇にはくっきり モカの歯型が・・・・

はやく落ち着いて欲しいもんです☆

拍手[1回]