忍者ブログ

[PR]

2024/05/07  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の味覚

2012/09/13  カテゴリー/上海の生活


中国にいて、よかったなと思うことのひとつは果物が安いこと

今日は久しぶりに果物屋に寄ってみました
いつもはバナナを買うことが多いんですが、
今日はぶどうを買ってみました
もうぶどうの季節も終わってしまうので、食べおさめです。

これがとっても甘くて、ひとつ7,5元(100円ぐらい)でした。
なんでもないようなことが幸せだと思った一日でした


最近は日中関係がとっても危ういんですが、
そんなことを忘れさせてくれる味でしたよ

拍手[3回]

PR

今日は「教師の日」

2012/09/10  カテゴリー/上海の生活

中国では今日は「先生の日」です
(日本にはそんな日はないです)

まあ、これといって特別なことは何にもないんですが、
たくさんの学生さんから「おめでとう!」
と言うメールをもらいました。
これは中国語の「恭喜!」を日本語に直訳しているからだと思います。
でも、こういう時は「先生、いつもありがとうございます」の方が
いいのに・・・と職業病ですね。

「スラムダンク」の安西先生です。
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」は心に響きましたね

教師という仕事は結局はその人の魅力が左右すると思います。
結局は、あの先生が言ってることだから
聞こうと思わせる教師になる必要があるんです。
大切なのは何を言うかより誰が言うかですね。
まだまだそんな教師にはほど遠いですが、
とりあえず気持ちを一新してがんばります


メールくれた学生さん、ありがとうございました

拍手[4回]

まったりしたい時はここ!

2012/09/07  カテゴリー/上海の生活

最近またも忙しくなってきた島田です。
授業が終わってから、ちょっとまったりしようと思って行ってきました。

「HONEY・B COFFEE」
上海市长宁区栄華西道59号古北美食坊内1階

ここのカフェは日本っぽい喫茶店です。
スターバックスとかのちょっと気取った感じがない、
ちょっとかわいらしい店なんです

食べたのはコーヒーとこれ

「プレーンドーナツとチョコドーナツ」です
なんというか優しい味です。
友達の家に遊びに行ったら、
友達のお母さんが作ってくれたような味です

最近は体調も良くなくて、いらいらすることも多かったのですが、
ちょっとリフレッシュできました

5dc2e217.jpeg

拍手[5回]

口内炎の最強兵器

2012/08/31  カテゴリー/上海の生活

口内炎に悩まされていますが、
そう言えばこれがあったというのを思い出しました

中国ではメジャーな「西瓜霜」(スイカの粉という意味です)

これ、本来はのどに効く漢方薬なんですが(日本で言うと龍角散みたいなの)
口内炎にもすごい効くんです

二年前ぐらい前に買ったはずだと思い、
家の引き出しを探すと、ありました
久しぶりに使ってみると、やっぱり効きます。
粉をふりかけると、痛みがなんか治まって
徐々によくなっていくのが実感できます

健康ってホントに大切です
口内炎だけでまったくヤル気が起こらなかった三日間でした・・・

拍手[3回]

口内炎に悩む・・・

2012/08/29  カテゴリー/上海の生活

日頃の不摂生がたたったのか、
口内炎(中国語は口疮)ができてしまいました

たったこれだけの傷で、テンションはさげぽよ(もう死語かな)です

口内炎についてを
NHKの神番組「ためしてガッテン」のサイトで調べてみました。
それによると
①ストレスを感じる
②唾液が減る
③細菌が繁殖
④口内炎になる

口の中の細菌を減らすことによって口内炎の治りが早くなるということです。

口の中を細菌を減らすために、
うがい液でうがいするといいそうです。

ということで、これの登場です
30bf10f8.jpeg
日本でもお馴染みの「リステリン」です。
この「リステリン」は日本より濃いので必ず水で薄めます。
薄めないとすごい味ですからね。
3時間に1回、20秒ぐらい口の中をグチュグチュしています。
早く治るといいんですが

拍手[2回]

おいしいバナナチップス!

2012/08/24  カテゴリー/上海の生活


最近ハマっている、「焼きバナナチップス」です。
焼きバナナってところがポイントで、これが美味です
値段も7元ぐらいです
カルフールで売っています。

もともとバナナだから、便秘にも効果があると思います。
ただ、バナナを油であげているのだから、当然カロリーは高いです
100グラムで500キロカロリーを超えています。
ダイエット中の人はあまり食べない方がいいかも

拍手[5回]

チェブラーシカ!

2012/08/23  カテゴリー/上海の生活


みなさんはこのキャラクターの名前を知っていますか?

「チェブラーシカ」です

6年ぐらい前に上海の雑貨屋で見つけて買いました。
見ていると不思議と癒されます


チェブラーシカとは、「ばったり倒れ屋さん」という意味だそうです。
もともとロシアのキャラクターです。
南国産のオレンジの入った箱と一緒に詰められてやって来た
小熊と猿の中間のような外見の不思議な小動物で、
「正体不明」という設定です。


みなさんもお気に入りのキャラクターが
ひとつぐらいはありますよね?
ぬいぐるみを置くのは男としては恥ずかしいと思うかもしれませんが、
精神衛生上いいですよ

拍手[3回]

朝型生活のススメ!

2012/08/11  カテゴリー/上海の生活

最近は夜型生活を改めて、朝方生活に変えてます。
11時頃寝て、5時半ごろ起きてます。
涼しい上に本当に集中できます
朝はあんまり食べません。
食べるとまた眠くなるので・・・

じゃ、朝起きて何をするか?
掃除とか、メールの返信とか、ブログのアップとか
それから、これです

最近始めた「日本語教師養成講座」です。
この仕事をしてから結構経つのですが、一から勉強です

今まで通信講座で勉強したことは何回もあるんですが、
ほぼ失敗してきました・・・
でも、今回は自分の仕事と密接に関係しているので
まったく苦にならないです

やっぱり勉強は自分に向いていることがあるんですね。

ちなみに島田は数学関係はぜんぜんだめです。
これで昔、よく「IT関係」の仕事をしていたもんです

拍手[4回]

メガネ

2012/08/08  カテゴリー/上海の生活

昔は、太陽の光をいっぱい浴びましょうって話だったのに、
最近は紫外線は絶対に浴びないほうがいいって話に変わってますね。

最近、日本に帰った時は
ドラッグストアで紫外線対策のものがたくさん売ってました。
UVカットの日焼け止めとか、日傘とか・・・
でも、みなさん忘れてませんか?
にも紫外線の悪影響があることを・・・

「目のシミ」ってあるんですね。
白目と黒目の境目からぼんやりとしたシミになるらしいです。
40歳以上には8割という高い頻度で見られるらしく、
目の不調の原因になるらしいです

じゃ、どうするか?
サングラスですよね。
みなさん、サングラスって言うとあの真っ黒いの思い出しますよね。
でも、真っ黒のはやめた方がいいです。
サングラスの色は濃すぎると白内障などのリスクを高めるらしいです。

最近の伊達メガネはUVカットのが多いのでそれを使えばいいんですね。

ということで、いつもの南京西路のユニクロで買いました
安くなって39元でした
6eb808c4.jpeg
前から使っているのを合わせると3つもありますが、
ホコリよけと、紫外線対策と、ちょっとした変装(?)にも使えて便利です

拍手[1回]

上海に台風!!

2012/08/08  カテゴリー/上海の生活

c475417c.jpeg
今日は台風で、授業が休みになりました。
多くの会社でも、休みになっているようですね。

長い上海生活で、こんな台風が来たのは初めてかも・・・

以前は台風が来ると言っても、
日本人にはこれが台風??全然怖くない・・・
って感じでしたが、今日のは本物の台風です

気になる台風情報が中国ではよくわからないので、
日本の台風情報を見てます。
このサイトがわかりやすいですよ

http://weathernews.jp/typhoon/

8日17時現在では、
台風は上海よりちょっと離れつつあるようです

拍手[1回]

夏はカレー!!

2012/08/06  カテゴリー/上海の生活

夏はあまり食欲がなくなるので、カレーをよく作ります
まあ、年中カレーを作っているような気がしますが・・・

でも、一度作ると、毎日カレーになってしまうので
時にはこれにしています
b591144b.jpeg
カレー・オムライスです

作り方は、
①バターを入れて、ご飯を炒めて、少量のカレーと醤油を入れます。
(少量のカレーがポイントです。上にカレーをかけるので薄味でいいんです)

②たまご2つを焼いて、ご飯を乗せて、巻くだけです。
(卵を上に乗せるよりも、やはりフライパンの上で巻くほうがおいしいです。
ご飯と卵の間に空気が入らないからです)

2日目、3日目のカレーで作ると絶品です

拍手[2回]

勝率100%の映画会社

2012/08/04  カテゴリー/上海の生活

みなさんはどんな映画が好きですか?

私が一番好きな映画会社「ピクサー(PIXAR)」の新作がこの映画です
f2c9834d.jpeg
「メリダとおそろしの森」です。

このピクサー(PIXAR)というCGを作る会社、
みなさんは知ってますか?
これは見たことがあるのでは?
c14a79cb.jpeg
有名なピクサー(PIXAR)のロゴです。
3e6c871b.jpeg


有名な映画は
「トイストリー1・2・3」

「ファインディングニモ」
「ウォーリー」
「モンスターズインク」
「カーズ1・2」
「バグズ・ライフ」
全部おもしろいです

このピクサー(PIXAR)という会社は
ジョン・ラセターという人がCGの可能性を信じて
作った会社です。

でも、CGというのは莫大なお金が必要で
それに出資したのがAPPLE社の故スティーブ・ジョブズです。
その当時の
スティーブ・ジョブズは、自分が作ったAPPLE社を
解雇されてお金がないにも関わらず、私財を投げ売って
出資しているんですよ


さらにジョン・ラセターは実は
宮崎駿(みやざき はやお)の大ファンで、
「ルパン三世カリオストロの城」を見て、感動し、
何度もスタジオジブリを訪れています。
その当時の宮崎駿は世界的には有名ではありません。
14943aca.jpeg


天才は天才を知っているんですね
天才に入れない島田は自分なりに努力してみます。

拍手[2回]

いつの間に・・・

2012/08/02  カテゴリー/上海の生活

久しぶりに上海師範大学の近く桂林路の「好又多」へ行ってきました。
「好又多」と言うのは、中国では結構メジャーな大きいスーパーです。

しかし、建物が同じなのに名前が違う・・・
アメリカの「ウォルマート
(Wal Mart)の名前になっています。
0e6a9821.jpeg
そう言えば、前に「ウォルマート」が「好又多」を買収したという話がありましたね。
ここの店も変わっていたんですね

でも、中の売っている感じは相変わらず、昔からの「好又多」で
この暑い中ダウンジャケットがいっぱい売っていたり、
変な商品が売っていたりと相変わらずでした。

「コアラのマーチ」っぽい「きんくま」です
f1baff41.jpeg
ちなみにウォルマート (Wal Mart) は、
アメリカの世界最大のスーパーマーケットチェーンで、
売上額で世界最大の企業です

拍手[3回]

端午の節句

2012/06/24  カテゴリー/上海の生活


「中華ちまき」です。おいしいです

中国では、「端午の節句」の三連休中です
今日は三連休の最後です。
たいしたことは何もしなかったですが、やっぱり休みって大事ですね。
やっと元気になれました

気分だけでもと思って、「ちまき」を買いました。
中国のちまきはもちごめを使った、混ぜご飯のような感じです。
日本のちまきとはぜんぜん違いますね。
中国のは「ごはん」で日本のは「おもち」みたいな感じですね。


ちまきの由来は
楚(そ)の国の国王の側近に、屈原(くつげん)(前340頃~前278頃)
という政治家がいました。
彼はその正義感と国を思う情は強く、人々の信望を集めていました。

しかし、屈原は陰謀によって失脚し、国を追われてしまいます。
故国の行く末に失望した屈原は、川に身を投げてしまったのです。

楚 の国民達は、ちまきを投げて,「屈原」の死体を魚が食べないようにしました。
これが端午の節句にちまきを食べるようになった始 まりと言われています。


これが2300年前の話ですから、すごいですね

拍手[2回]

アンドロイド携帯はもっと評価されてもいいはず!

2012/06/23  カテゴリー/上海の生活

みなさん、アンドロイド携帯の
「アンドロイド(中国語は安桌)」って何かわかりますか

これはgoogle社が作ったオペレーションシステム(OS)のことです。
じゃ、オペレーションシステムって何か?
パソコンで言えば、「windows」や「Mac os」のことです。
パソコンや携帯はただの箱です。この基本システムがないと動かないんですよ。
一応、島田は元プログラマーですから基本中の基本です

iphoneの基本システムは安定感抜群です。
これは、基本システムとハードをapple社がどちらも開発しているからです。

アンドロイド携帯はどうかと言うと
基本システムはgoogle社が開発して、ハードはいろんな会社が作っています。
例えば、Sony、NEC、HTCなど。
だから、安定性に欠けると言われています。
ただ、アンドロイド携帯の良いところは自由性です

画面も、動きも、何だって変えられるんですよ。
そこでいろいろ変えてみました。

5497f0d9.jpeg

わかりにくいと思いますが、トップ画面は映画「マトリックス(Matrix)」にしました。
画面が動いているのでかっこいいですよ
アイコンも、メールソフトも全部変えました。

「GO Launcher」というソフトでいろいろ設定を
変更できるので試してみてくださいね

ちなみに中国では、アンドロイドのアプリは全部ただです

拍手[3回]

ipadのウイルス!

2012/06/21  カテゴリー/上海の生活

ipadがウイルスでおかしくなったみたいで
たくさんの方に変なメールを一斉送信してしまいました。

eaf28157.jpeg

ことの成り行きは

おととい、中国の動画サイトを見ていて、
それからipadが変な動きをするようになりました。
(でも、タッチパネルの調子がおかしいとしか思わなかった・・・)

きのう、ipadからmsnのページからメールをチェックしようとして
IDとパスワードを入れたあと、
広告メールをたくさんの人に一斉送信したようです。

本当に申し訳ないです。
受け取った人はすぐ消してくださいね

ipadはウイルスに感染しないと思っていたので
びっくりしました。
ウイルス用のいいアプリもほとんどないので、
今も治ったかどうかもわかりません

拍手[0回]

じめじめ上海の暑さ対策!

2012/06/18  カテゴリー/上海の生活

暑がりの島田にとっては、この上海のじめじめした暑さは
何よりもつらいです・・・・・

そこで今年の夏はこれに頼ってます
1394d47e.jpeg
「ハッカ油」です
これを1,2滴、お風呂に入れると、
風呂上がりがスーとします。

さらに、去年から使っているこれと一緒に使うと
84e000f4.jpeg

「クイッククール・ミニ」
スプレーとミニ扇風機が一緒になっているので、
スプレーの中に上のハッカ油と水を入れて、
首もとにシュッシュッとして、扇風機を回せば
エアコンがないところでも快適ですよ


これを使って外を歩いていると、
「それどこで買ったの?」って中国人に聞かれました。
日本でしか売ってないと思います

拍手[1回]

とっとこハム次郎!

2012/06/17  カテゴリー/上海の生活

渡辺先生のハムスターに子供が生まれたので、いただきました
名前は「ハム次郎」にしました

昨晩からネットが繋がらなかったので(Yahoo japanとかの日本のページ)
今朝はハムスターの写真を撮っていたんですが、
動きが速くてぜんぜん撮れない・・・・
ようやくまともに撮れたのがこれです
a7b6da4a.jpeg
本当はもっと可愛いですよ

拍手[2回]

いつもの南京東路

2012/06/01  カテゴリー/上海の生活


いつも観光客でごったがえしている南京東路です。
でも、島田にとってはただの通勤路です…

この南京東路、気を付けなければならない通りで、
のんびりしてられません。
変な人達が寄ってくるのです・・・・

3つのパターンがあります

①「時計欲しい?ロレックス」
これは、外国人だと見ると、偽物の店に連れて行こうというパターンです。
偽物を買うなら、他の場所の方がいいですね。

②「マッサージ、マッサージ!」
普通のマッサージじゃないので、注意です!

③「ちょっとお尋ねして良いですか?」
これは女性が道を聞いてくるふりをしてきます。
一番多いのは「新天地はどうやって行ったらいいですか?」
立ち止まると、「日本人ですか?」とか「日本語を教えて欲しい」
って言ってきて、その後はぼったくりレストランに連れて行くらしいです。

島田は南京東路を歩くときは、すごい速さで歩いています。
すごくしつこいので。
でも、それでも一日に3回は声を掛けられます

対策法は一番良い方法は、欧米人の後ろをついていくことです。
彼らの方が目につきやすいので、日本人に気づきにくいのです

拍手[6回]

めんどくさい時はこれ!

2012/05/19  カテゴリー/上海の生活

疲れて帰って来た時は、もう何もしたくないです。
その時の強い味方は、コンビニ
ファミリーマートは上海で一番がんばっているコンビニだと思います。

帰りにファミリーマートで、これを買ってみました
ab6dcb19.jpeg

ファミリーマートのカレー、11.8元です。
袋を開けてみると
2873411b.jpeg
こんな感じです。写真とぜんぜん違いますね

でも、意外や意外けっこうおいしいんです
黄色いのは卵で、ご飯の上のはかつみたいなもの、
カレーにはにんじんがいっぱい入ってます。
これで11.8元ならありですよね

拍手[2回]

ミッキー大好き!

2012/05/18  カテゴリー/上海の生活

まだ5月だというのに、もう30度を超えてます

暑いので、Tシャツを買いました
UNIQLO&UNDERCOVERのミッキーTシャツです。

f3a6faa7.jpeg

ユニクロとアンダーカバーとディズニーの三つのコラボです。
アンダーカバーというのは、日本の裏原系ブランドです。
よくわからないけどすごい感じがしますね

f97c8c18.jpeg

日本へ帰ったら、いっぱい買い物したいです。
上海は男性用の服はいいのが全然ないので・・・・・

拍手[2回]

最強のガム

2012/05/16  カテゴリー/上海の生活

最近、あまり体調がよくないのでずっとブログの更新を怠けてました
声の調子もよくないので、これを最近は愛用してます。

このガムです



中国ではかなりメジャーなガム、「益达」のガムです。
このメーカーのガムは結構おいしいんですが、これはちょっと特別です。
羅漢果(ラカンカ)などののどにいい成分が入っています。
これを食べていると、のどがすっきりです。


さらにキシリトール配合なので歯にもいいですよ

味の方はと言うと・・・
人にあげると「何これ??」って言われることも・・・
さらに香りがおじいちゃんのにおいと言われたことも・・・


でも日本語教師は声が命
これを食べながら今日もがんばります。

拍手[7回]

4月の汚れ、4月のうちに♪

2012/04/30  カテゴリー/上海の生活

上海は、日本と同じようにゴールデンウィーク中です
中国の休みは3連休だけですが・・・・

ずっと忙しかったので、部屋は汚いです
久しぶりに掃除でもしようと思います

まずシンク、ガスコンロの油汚れはこれを使います。
100均で買った「重曹」です。
中国語は「苏打」。上海でも普通に売ってますよ。
897a0aee.jpeg
これを適当に振りかけて、適当にこするとぴかぴかになります。
油汚れは、どんな洗剤よりも落ちますよ。

次に、食器とか電気製品の汚れは
これを使います。
「劇落ち君」似たような商品は上海でも売ってますね。
d3e359b7.jpeg
水をつけて、こするだけで今までとれなかった汚れがとれます。
初めて使ったときは感動しました。

部屋の状態は心の状態を表します。
心を落ち着かせたい時は、とにかく掃除してみましょう

拍手[2回]

忙しい時はこれ!

2012/04/16  カテゴリー/上海の生活

最近、仕事が忙しくて、疲れ気味でやる気が出ない島田です

帰って来てからも料理を作るのが面倒くさくなってきたので
帰りのコンビニで買ってきました。

818afba7.jpeg

左から
日清のシーフード味(日本のシーフードヌードルとほぼ同じ味でお勧め!)
日清のエビ味(これもシーフードヌードルに近いです。)
統一のスープ達人日本式豚骨味(日本の豚骨の味でおいしいです)
  
たまにはこういうのもいいかなと思って食べてます。好吃  

拍手[1回]

結果発表!

2012/04/07  カテゴリー/上海の生活

以前、紹介したトマトジュース、クコの実の結果はどうなった?と
言う催促をいただいたので発表します!
こんなブログでも、結果を待っている人がいるのがうれしいです


トマトジュースはダイエットに効果があると言われているので
とりあえず体重の変化を発表します。

一ヶ月前 
62kg59kg
体重3キロ減っていますね

fd5f2fc7.jpeg
しかし、誤解してほしくないのは
実は2012年に入ってから、ストレス、仕事の忙しさなどで

68kg59kgになりました。
最近は食あたりもしましたし・・・・
トマトジュースの効果かどうかは不明です。

ただおいしいのでたくさん飲んでます。
これからも続けると思います。ただちょっと値段が高いのがネックです。

それと
クコの実の効果ですが、正直ぜんぜんわかりません。
他にもビタミン剤とかも飲んでいるので効果は実感できませんでした。
これから続けるかは微妙ですね。味もちょっとあきました


拍手[9回]