忍者ブログ

[PR]

2024/05/07  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の衣替え

2012/04/05  カテゴリー/上海の生活

c3b1d7b5.jpeg
暑がりの島田は、Tシャツが大好きです。
(ユニクロのTシャツが多いですね。)

Tシャツって、便利だけど首回りが伸びるとだらしなく見えるので
今年はかなり廃棄しました。もったいないですが、仕方ないですね。

毎日洗濯をして、夏の準備をしています。
上海の暑さは半端ないので・・・・あまり暑くならないといいですね

でも、日本の気象庁の予報では今年の夏は暑くなるようです

拍手[3回]

PR

食あたりにご注意!

2012/04/04  カテゴリー/上海の生活

7261f7d4.jpeg
清明節の休みも今日で終わりですが、
みなさんはお元気ですか?

私の方はおとといの夜から寝込んでいました。

食あたりです。
たぶん悪くなった卵が原因だと思います。

食べて2時間ぐらいしてからちょっと体調が悪いな~と思って
早めに寝たんですが、1時間ぐらいで気持ち悪さで目覚めて、
何回も吐き続けましたそれから高熱にうなされました。

中国に来てから、食あたりになったのは二度目で
前はたこで当たりました。あの時も苦しかったな~
食あたりって怖いですね


これから暑くなっていく上海ではますます注意が必要ですね


拍手[1回]

人民元預金のすすめ!

2012/03/29  カテゴリー/上海の生活

44f48036.jpeg
最近、日本でもよく耳にするようになった「人民元貯金」

中国にいる人は人民元の定期預金がいいですよ
3年定期で5パーセントの利率です
がんばって貯金すれば家賃の何ヶ月はタダに出来ちゃいます。


今は日本にある「中国銀行」でもこの人民元を取り扱いをしています。

注意してほしいのは日本にある「中国銀行」と中国の「中国銀行」の
利率はぜんぜん違うということです。

日本にある中国銀行の年間利率は
日本の銀行と同じで1年定期で0.45%です。
円安になって、人民元高になればいいのですが・・・・・
よくないですね

拍手[1回]

風邪対策

2012/03/20  カテゴリー/上海の生活

日本語教師にとって、のどは本当に大切です。
風邪を引いて、声が出なくなって、何度も苦労しました。
基本的には、声が出ないと授業が全く出来ませんし

しかし、去年からこの苦しみから解放されているような気がします。

最新兵器
プラズマクラスターです。

66555587.jpeg
SHARPの持ち運び式、空気清浄機です。
プラズマクラスターというマイナスイオン
悪い空気をきれいにするという機械です。

寝る時に枕の横に置いて(中国でも使える変電圧)、
パソコンの前に置いて(USBの電源が使えます)、
外へも持ち運べます(携帯電話ぐらいの大きさです)

本当に効いているのかどうか、実はよくわからないのですが、
前のように一ヶ月声が出ないというのはなくなりました

拍手[3回]

小籠包(ショーロンポー)in 豫園(よえん)

2012/03/14  カテゴリー/上海の生活

ca1781d2.jpeg

上海で一番好きな場所、豫園です(もう50回は行ってると思う)
学生さんと一緒に行ってきました。

特に夜の豫園は本当にきれいですね
上海は、現代的な建物が多いので、こういう中国式の建物は
ほとんど見られないので。
e4b83814.jpeg

でも、やっぱり最後は、豫園名物の小籠包ですね。
南翔饅頭店」です。
お勧めは店の3階まで行ってゆっくり食べる「蟹小籠包」です。
30dea6e7.jpeg


bf04cd51.jpeg

拍手[5回]

ミートソース

2012/03/05  カテゴリー/上海の生活

きょうは、企業の仕事が休みになったので
うちで料理を作りました。まあ簡単な料理ですが

ミートソーススパゲティです(中国語は肉沙司意大利面)
1e409fd1.jpeg
ミンチとタマネギとニンニクとケチャップを炒めるだけの
単純料理ですがおいしいです

学生のみなさんは、日本はお米は高いんですが、
麺は安いので麺料理を練習しておくと便利ですよ



拍手[1回]

今日もLOWモード

2012/03/05  カテゴリー/上海の生活

上海は今日も・・・・・

もう何日雨が続いているんだろう??
一ヶ月近く、太陽を見てない気がします。
ニュースによると、40年間で日照時間が一番少ないそうです。

太陽がないので、カシオのGショックの電池がずっとLOWモードです。
太陽電池ですから、まったく充電できないんです。
私の気分もずっとLOWモードです。
天気予報によると、今週も雨が続くみたいです
363ad5b5.jpeg




拍手[2回]

またまた流行りに乗る

2012/03/04  カテゴリー/上海の生活

日本の人気番組「ホンマでっかTV」を見ていると
クコの実
(中国語は枸杞)が海外セレブに大人気という話がありました

番組によると

○若返るために、セレブは毎日クコの実を食べている

○クコの実にはオレンジの500倍のビタミンCが含まれている

○他にも、各種ビタミン・ミネラル、必須アミノ酸が豊富に含まれている

○セレブの間では老化防止や美白に効果があると注目されている

さっそく買ってみました

b1a9d640.jpeg渡辺先生によると
クコの実は日本で買うと高いそうです。

上海の一般的なスーパーで20元でした(260円ぐらい)


安いですね
(日本でいくらかは知りません)

うちに帰って、直接食べてみました。

わりとおいしいです

それではまたその効果を
一ヶ月後に報告します

拍手[2回]

交通大学

2012/03/01  カテゴリー/上海の生活

4187ed6f.jpeg
学校のお隣にある交通大学です。
有名な大学ですから、門構えから違いますね
色もきれいですね~

011d5709.jpeg
図書館です。
この図書館の文字がかっこいいです
そしてこの赤いレンガ造りがしぶいです。

6cf01734.jpeg

これは私が日本で通っていた京都の立命館大学国際関係学部です。
なつかしいですみんな元気にしているかな?
この校舎にあこがれて、この大学に入りました。
でも、ぜんぜん勉強しませんでした

学生さんも日本へ行ったら、大学に入れるようにがんばってくださいね

拍手[7回]

米の値段

2012/02/29  カテゴリー/上海の生活


私がいつも買うです

2kgで18元です(日本円で220円ぐらい)
このお米はなかなかおいしいのでいつも買っています

中国人の学生さんは日本の平均的なお米は
2kgでいくらか知っていますか?
だいたい1200円ぐらいです(中国元で100元ぐらい)
中国の5倍です

上海で生活していて、一番値段の差を感じるのはこの米の値段ですね。
どうしてこんなに高いか?
それは日本の米は全部国産だからです。
でも、日本のお米は本当においしいですよ


最近、話題になっているTPP問題は、
日本、アメリカ、オーストラリアなど(10カ国)の国々で貿易をするときに
関税をゼロにしますという取り決めです。
TPP.jpg


日本にはこれからアメリカなどから
安いお米が入ってくるのでお米が安くなりそうです。
ただ日本の農家にとっては大打撃ですね・・・・・

でも、個人的には日本のお米はおいしいから、
みんな日本のお米を買うと思っています

拍手[1回]

あ~あ~あ~あ~上海は今日も雨だった♪

2012/02/28  カテゴリー/上海の生活

最近、ばかりの上海です
寒いし、雨だし、もういやになってきますね


e44e97af.jpeg

そんな時はいい歌でも聞こうと思います。

私が勝手に選ぶ雨の名曲です。
潜水艦を舞台にした映画は”はずれがない”と言われていますが、
雨をテーマにした歌は”はずれがない”ですよ


一位 森高千里「雨」
http://www.youtube.com/watch?v=qeKR8EKpHIs(日本から)

http://v.youku.com/v_show/id_XNjE2MjM5OTY=.html
(中国から)

二位 松任谷由実「冷たい雨」
http://www.youtube.com/watch?v=HUuY-o_tvss(日本から)

http://v.youku.com/v_show/id_XNTAxMDYwMjA=.html(中国から)

三位 徳永英明「レイニーブル
http://www.youtube.com/watch?v=2WhVm4IMn_0(日本から)

http://v.youku.com/v_show/id_XMTYzODg3MDgw.html
(中国から)

四位 ASUKA「始まりはいつも雨」
http://www.youtube.com/watch?v=X_akq8sUQ3M(日本から)

http://v.youku.com/v_show/id_XNDYwNjMwNDA=.html
(中国から)

五位 DREAMS COME TRUEの「晴れたらいいね」
http://www.youtube.com/watch?v=2wJzwsVfqo0(日本から)

http://www.tudou.com/playlist/p/l7688331i59476375.html
(中国から)

全体的にちょっと切ない曲が多いですね


拍手[3回]

ペット紹介

2012/02/25  カテゴリー/上海の生活

 こんばんは。渡辺です

中島先生のモカちゃんがかわいいので、 私もペットが欲しくなりました。
ということで、友人の家で
ハムスターの赤ちゃんが 生まれたので、
2匹もらってきました

とてもかわいいのですが、 私は島田先生のように
写真が上手ではないので、 わかりにくいですかね・・・

5f3d0182.jpg
右の子は元気で、たくさん食べたり遊んだりします。
私にももう慣れました。
左の子は寝てばかり・・・。
だから太っているのかもしれません。
私に似ているかも???

ff96ba3c.jpg

新しいおうちも買いました
まだ2匹とも名前がありません。

ペットの名前募集中で~~~~す
(太ったこは猪猪がいいかしら??)


拍手[5回]

トマトジュース

2012/02/24  カテゴリー/上海の生活

こんにちは。島田です

最近、日本でトマトジュース(中国語は番茄汁)が流行っているのを
知っていますか?
日本ではたくさんの店で売り切れているみたいですよ
メタボに効果があるという研究結果が出たからです。
メタボというのは肥満のことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120219-00000071-san-bus_all

流行りに乗ってみました。
f4add89d.jpg

カゴメのトマトジュースです
一本20元です。

おいしいです
昔はトマトジュースなんておいしくないと思っていましたが、
今はごくごく飲めます。不思議ですね。

とりあえず一ヶ月試してみて、結果を発表します


拍手[2回]

風邪をひきました・・・・

2012/02/18  カテゴリー/上海の生活

こんにちは。島田です。
風邪をひいて、体調が悪いです

今日は「あいうえお」を教える六時間の授業でしたが、
三時間で原田先生に交代してもらいました。

原田先生、本当にありがとうございました

それで家に帰って、寝ていたのですが、
今日は朝から何にも食べてないことに気づいて、
お粥と卵焼きを作りました。

お粥は日本式(和歌山式)の茶がゆです。
また寝ます。明日もがんばれるかな・・・・

25627c92.jpg



拍手[2回]

寒い・・・・

2012/02/02  カテゴリー/上海の生活

f6511d5f.jpg

青空がきれいだったので家の近くで撮りました

きょうの上海は寒いです。
気温は1度くらいです。
でも日本は大雪でもっと寒いらしいです。

拍手[2回]

よく行くスーパー

2012/01/31  カテゴリー/上海の生活




フランスのスーパー、カルフール(家楽福)です

上海ではたぶんいちばん大きいスーパーで、たくさん支店があります。
それだけ中国で成功しているということですね。

87f057e4.jpg

果物は基本的には量り売りが多いです
中国は果物が安いのでいいですね



拍手[4回]

学校の近く

2012/01/30  カテゴリー/上海の生活



学校の近くのショッピングモールです。

二週間前はまだ工事がぜんぜん終わってませんでしたが、
今日はもう完成してました・・・速い


0ff622b3.jpg

H&MもGAPも入ってます

でも、いちばんうれしいのはマクドナルドです

拍手[2回]

上海のIKEA(イケア)

2012/01/29  カテゴリー/上海の生活



上海体育館近くのIKEAです
うちの近くなので、よく行きます。
日本のIKEAと中国のIKEAの値段はだいたい同じくらいです。

0f2666a2.jpg

IKEAの商品は色が可愛いものが多いです
さすが北欧のデザインです。

ただ質はあんまりですが・・・・

7d73a35a.jpg

それから、食事ができるので便利です。
コーヒーが結構おいしいです

知っている人も多いと思いますが、平日はコーヒーが無料なので、
おじさん、おばさんの社交場になります・・・・

e5235e48.jpg

レジの前です。すごい人ですね
ここでの買い物は忍耐力が必要です。
今日は結局、何も買いませんでした。

拍手[3回]

可愛い学生さん

2012/01/27  カテゴリー/上海の生活

今日は、亜風の可愛い学生さんといっしょに日本料理を
食べてきました

日本ではとても有名な居酒屋チェーン店「和民(わたみ)」です。
上海では、居酒屋ではなくて、ファミリーレストランの感じです。
看板にも居酒屋ではなくて、居食屋になっています!
味もなかなかおいしいです

左がななちゃん、右があさひちゃんです


場所は、人民広場の来福士広場六階です。

4f273efc.jpg

拍手[6回]

安亭老街

2012/01/25  カテゴリー/上海の生活



きょうは、地下鉄11号線の終点にある駅、
安亭の「安亭老街」へ行ってきました。

遠くに見えているのは「永安塔」という塔です。
夜にはライトアップされるのできれいです

b8a02534.jpg

下から眺めるとこんな感じです。

2003年に再建された塔なのでまだ新しいです。

aa4956c1.jpg

中国の観光地には必ずこういうお土産物屋さんがあります。

赤いのでおめでたい感じですね

0928cac7.jpg

街の中心を流れる川もいい雰囲気ですね。

きょうは人が本当に少なくてゆっくり見ることができました。

でも、すっごく寒かったです(気温はずっと0度)

拍手[5回]

味千ラーメン豆知識(まめちしき)

2012/01/23  カテゴリー/上海の生活



上海にたくさんある味千(あじせん)ラーメン
(あまり好きではありませんが・・・・)

日本の熊本のラーメン屋さんです。
日本に100店舗、世界中に700店舗もあります。

ちなみに、左の女の子の名前は「ちぃちゃん」です。
味千ラーメンの社長さんの娘さん(三歳の時の)だそうです。

拍手[3回]

卵(たまご)

2012/01/23  カテゴリー/上海の生活

今日は、ひさしぶりにオムライス(蛋包饭)を作りました

自分で言うのも何ですが、おいしかったです



日本の卵は

生でも食べられるほど新鮮で安全で、おいしいです。

それから値段も中国と同じくらいで安いですよ

日本で留学する人はたくさん卵をたべて栄養を取ってくださいね

でも、よく言われるのは「卵を一日に何個も食べるのは大丈夫?」

コレステロール(中国語は胆固醇)が上がるから。

安心してください。大丈夫です

拍手[5回]

新年快楽!

2012/01/23  カテゴリー/上海の生活

12時になり、新年が始まりました。

うちの近くの花火です。

いたる所で花火と爆竹が。

この写真では伝えきれませんが、もっとすごい(怖い)です




赤いのが爆竹です。大量の爆竹が吹っ飛んでました。

近くまで火花が飛んでくるので、本当に危ないんですよ

でも、なぜかわくわくします厄除けになったかな

2b125177.jpg

中国では2012年の始まりです。

亜風で勉強している学生さん、もう日本で留学している学生さん、

学校の事務所の先生方、日本語の先生方、

そして、残念ながら亜風を去ることになった先生方、

新年快楽!万事如意!

(みなさんにとって、この一年が願いが叶う本当にいい一年でありますように!)

本当にそう願っています

拍手[3回]

今日は大晦日

2012/01/22  カテゴリー/上海の生活



今日は旧暦の大晦日です(中国語は除夕)

上海は雪が降って本当に寒いです

いま、夜の10時半ですから、あと1時間半で中国では新年になります。

中国の爆竹と花火はすごいです

街中が戦争のような音になります。

この寒さのなか、爆竹と花火をしている人達には尊敬します

拍手[1回]

中島先生のお宅にて

2012/01/22  カテゴリー/上海の生活

今日から、春節の休みが始まりました

中島先生の家へ渡辺先生と遊びに来ました。

可愛いワンちゃん、モカちゃんです



しかし、犬に慣れてない島田は、噛まれてばかり・・・・

痛ててっ・・・・・・

2a6d110e.jpg

でも、中島先生の娘さん、みかちゃんとは、仲良くやってます・・・・

7ee08e2e.jpg

お昼は中島先生の手作り、おでんです(中国語は関東煮)

とってもおいしかったです

98c50b79.jpg

昼ご飯の後は、ケーキを食べてご満悦の渡辺先生です

犬とも仲良く遊んでました。

af804097.jpg

中島先生、どうもごちそうさまでした


拍手[3回]