忍者ブログ

[PR]

2024/05/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高級料理を台湾で初めて食べる!

2014/05/22  カテゴリー/台湾の美味しいもの



卵の殻の中に茶碗蒸しが入っているんですが、
一番上にあるのは

なんと「トリュフ」です!
その下が「フォアグラ」だと思います(自信なしemoji

世界三大珍味の2つですよね!!
やっぱり美味しいですねemoji

実は、学生さんに台湾の鉄板焼きに誘ってもらいました。
学生さんからはそんな高級なところではないと聞いていたのですが、
店の雰囲気からしても結構高そうです。

日本の鉄板焼きのイメージとかなり違いますよね。
店名 「墨賞」
住所 台北市忠孝東路四段155號2樓

この茶碗蒸しから始まり、スープ、サラダと前菜が進み、
これだけでも、一食分になりそうな量です。
普段はコンビニや夜市で済ませているので。

それから、エビとホタテと台湾の牡蠣を焼いたもの。
台湾の海鮮もレベル高いですねemoji

エビも牡蠣もホタテもプリプリで美味しいemoji

そして待ってました。メイン登場emojiemoji

牛肉大好きなんですemoji
しかし、台湾に来てからまともなステーキとか一度も食べてない・・・
もうお腹いっぱいと思っていましたが、ペロリといっちゃいましたemoji

デザートを食べて、お腹いっぱい。
このまま寝たらいい夢見れそうemoji


かなり高いと思うのでこれは学生さんに負担させるのは悪いと思ったのですが、全部、学生さんたちがごちそうしてくれました
こんな高級な料理を食べさせてくれるなんてemojiemoji

学生さんたちはずっと私に気を使ってくれて、台湾人同士でもできるだけ日本語を使って話してくれてましたホントは台湾語や中国語で話すほうが楽なのにうれしい気遣いですね!

気を使ってもらい、いっぱい美味しいものをごちそうしてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらいましたemoji

台湾での日本語教師、
これからももっとがんばらないとバチが当たりそうですね~~~

仕事から帰って来てから、お土産にもらった
「桜えびチャーハン」も美味しくいただきましたemoji


拍手[11回]

PR

おしゃれな牛肉面屋さん!!

2014/05/21  カテゴリー/台湾の美味しいもの

台北の渋谷」と言われている西門町にある牛肉麺を食べに行ったんですが、なんと改装中・・・emoji

仕方ないので近くにあった牛肉麺屋さんに入ってみました。

「牛公館牛肉麺」台北市西寧南路78號

店内はおしゃれな感じで、清潔で広々してますemoji
店員さんもイケメンっぽい感じの人が多いかな。

「牛肉乾拌麵」(牛肉和え麺)
180元(600円)←台湾で少し高い方です。


牛肉がごろごろ入っていて、柔らかくて美味しいです。
この牛肉ってどうやったらこんなに柔らかくできるんでしょうね??
日本にはないラーメンなので、好きです
emoji
それに麺がもちもちしていて、
スープも見た目ほど辛くなくちょうどいいです!

いい店をたまたま見つけてラッキーでしたemojiemoji

ちなみに私が店に入る時には、店が清潔かどうかを重視します


美味しい店は、やっぱりお客さんのことを考えて、清掃も行き届いている店が多いです。地元の人が来るからと言って、古く汚い店が、日本人にとって美味しいとは限らないです。日本人のブログで紹介している店でも美味しくない店も結構あります・・・

拍手[8回]

台湾にいる喜びを噛みしめる!

2014/05/18  カテゴリー/台湾の美味しいもの



先日、学生さんから台湾マンゴーをいただきましたemoji
おそらく「愛文マンゴー」という台湾を代表する美味しいマンゴーだと
思います(あんまり詳しくないのでよくわかりません)

「3日後に食べてください。
美味しく食べるためにその日に冷やしてください」

というのを忠実に守り、
我慢して我慢してついに今日、解禁!!


ブログ用に綺麗に切って、出来上がりemojiemoji

美味しい~ですemoji台湾に来て幸せだと思う瞬間ですね~

写真は1つ分で、ふたつ分だとかなりの量です。
日本で買ったら、何千円もすると思います。

拍手[9回]

暑い台湾の夏を乗り切る飲み物!!

2014/05/17  カテゴリー/台湾の美味しいもの


最近、このジュースよく飲んでます。
たまたま台湾のセブン-イレブンで見つけました。
「秋雅」と書いてますが、これ実は日本の「チョーヤ」ですemoji
あの「ウメッシュ!」で有名なチョーヤです。
でも、私はアルコールはぜんぜん飲めないのですが、
これは大丈夫です。梅ドリンクですから。

味はというと、すごく美味しいんです!!
それにのどにもいい感じです!!

つらい台湾の夏もこの酸っぱい飲み物で乗り切れそうですemoji

一本30元(90円ぐらい)ですが、
今はキャーンペーン期間中で、セブン-イレブンで二本買うと
二本目は40%オフで買えます。
買い置きしておきたいぐらいです。

さらにジュースの下には、こんなきれいなemojiemoji

中に本当の梅がひとつ入ってます。
ちなみに私は普通の梅干しは大の苦手ですemoji
紀州生まれなのですが・・・

拍手[9回]

台湾のセブンイレブンで好きな物!

2014/05/13  カテゴリー/台湾の美味しいもの

夜の授業がある時は、家に着くと夜11時くらいですemoji
さすがにここからご飯を作る元気はなく、お世話になるのはコンビニemoji

台湾のセブンイレブンには台湾の名物料理が売ってます。
台湾といえば、これemojiemoji

滷肉飯(ルーローファン)ですemoji
もちろん、普通の店で食べても美味しいのですが、
セブンイレブンの滷肉飯(ルーローファン)も結構いけます。


ミンチと、タケノコ、油揚げが甘辛く味付けされているのですが、
この味付けがなんとも言えずいい具合emoji
値段も50元(150円)といい感じemoji

ちなみに、学生さんに「先生が一番好きな台湾料理はなんですか?」
と聞かれると、いつも「滷肉飯(ルーローファン)」
と答えてますemoji

拍手[6回]

初物(はつもの)

2014/05/10  カテゴリー/台湾の美味しいもの


学生さんから
「台湾の初物のマンゴーです。先生どうぞ」
初物なんて上品な日本語と共にマンゴーをいただきましたemoji

初物だからそこまで甘くないと思っていたのですが、
これがどっこい、めちゃくちゃ甘いですemoji

甘みといい、色といい、最高のマンゴーでした。
それからカットしてくれているので本当に食べやすいですemoji
料理は好きなんですが、果物を包丁で剥くのが実は結構苦手なんです。

マンゴーかき氷、今年も食べるの楽しみになりましたemoji

拍手[5回]

プチ贅沢!

2014/05/04  カテゴリー/台湾の美味しいもの

今日は一週間に一回のお休みですemoji
休みの前日は明日は何しようと予定だけ考えるのですが、
いざ休みになると結局のんびり過ごすことが多いですemoji

家の近くに「晴光市場」という場所があります。
ガイドブックにも紹介されていることもありますが、
至って普通の市場です。

この市場でのオススメは「大判焼き」ですemoji

ここの「大判焼き」は定番のクリームとあんこ、
それから切り干し大根なんてのもあります。
一度切り干し大根の大判焼きを食べましたが、
私はぜんぜんダメでした。
人によって違うと思いますが、
やっぱりクリームかあんこが美味しいです。


ひとつ、なんと10元(30円)という安さemoji

あんこもクリームもたっぷり入ってます。


小腹を満たしたんですが、
前から気になっていたモスバーガーの新作
「元気和牛バーガー」のセットを注文emoji

大根おろしのタレが牛肉とあいますね。
ただし、本当の和牛ではないとは思います。
チキンナゲットとコーヒーのセットで180元(550円)です。
この値段で和牛は無理ですよね。
まあ美味しかったから何でもいいですemoji


それから、5月1日から台湾のファミリーマートで始まった
「抹茶ソフトクリーム」も注文emojiemoji

35元(105円)で、抹茶の味がしっかりして完成度高いですemoji
大人気のようで、店の中でも何人もの人が食べてました。

結局家の周りをぶらぶらしただけの休日でしたが、
プチ贅沢した気分になりました。
明日からまた仕事がんばろうっとemoji

拍手[11回]

10年待ち焦がれた・・・

2014/03/12  カテゴリー/台湾の美味しいもの

ちょっとブログの更新をさぼってましたemoji
最近は台湾の生活にもすっかり慣れて、
新鮮なことが少なくなってきたかもしれません。

ブログに書くようなことはあんまりない非リア充ですねemoji

今日は夜だけのお仕事なので、家でテレビを見ていると
マクドナルドのCMが流れ、忍者が満月の下を走るCM、
「日本の味、月見バーガー、期間限定発売!!」
なんと台湾のマクドナルドでも
日本の月見バーガーが発売されるとのことemojiemoji


さっそく行ってきました。
もちろん「月見バーガー」のセットを注文。
お昼2時までは安くなっているので、119元(360円程度)
さらに、可愛らしい店員さんは日本の着物を来て接客していましたemoji


中を開けると、やっぱり日本の月見バーガーと同じです。
照り焼きソースとマヨネーズがたっぷりemoji


味もそのまま日本の味ですemoji
大きめのハンバーグと目玉焼きの組み合わせはやっぱり最高!
さらに台湾のマヨネーズはかなり甘くて苦手なんですが、
日本のマヨネーズを使っているので嬉しいemoji
マクドナルドハンバーガー史上、最も美味しいですemoji

月見バーガーを食べるのは実に10年以上ぶり。
日本では月見バーガーは9月限定なので
その中途半端な時期に日本に帰ることは
なかったので・・・

台湾のマクドナルド、
長年にわたる願いを叶えてくれ謝謝(シェーシェー)emoji

拍手[11回]

まったく知らない果物・・・

2014/02/19  カテゴリー/台湾の美味しいもの

前の授業で
「先生はレンブという果物を食べたことがありますか??」
「聞いたことないですね」と答えると
さっそく持ってきてくれましたemoji

ネットで調べると漢字は「蓮霧」と書くようです。
赤くて綺麗な果物ですemoji


洗って、ヘタの部分と種を取り除いてemoji

見た目はりんごに似ていますね。

食べると・・・うまい!!
シャリシャリとした20世紀梨のような食感と、蜜が詰まったような甘さですemoji
まったくクセがない甘さで食べやすいです。

日本には外国の食べ物も溢れていますが、知らないものも結構ありますね。

拍手[7回]

バレンタインと元宵節が一度に来る!

2014/02/15  カテゴリー/台湾の美味しいもの

今年は2月14日は中華圏では
元宵節(げんしょうせつ)とバレンタインが同じ日ですemoji

元宵節は日本人にとっては馴染みがないのでわかりにくいのですが、
簡単に言うと、春節から数えて15日目に当たり、
春節の終わりを意味します。

そして何を食べるかというと、この「湯円(タンユエン)」を食べます。

「湯円」とは日本でいうところのごま団子みたいなものですかね。
この白玉の中にゴマ餡が入ってます。
このゴマ餡が美味しくて、私は上海にいる時から結構好きでした!

学生さんの1人がわざわざこぼれないようにして持ってきてくれました。
多分台湾の習慣を教えてくれているんだと思います。
優しい学生さんありがとうemoji

あと授業のテーマは、「カカオ豆から手作りチョコを作る!」
という
すごいマニアックな内容でしたemoji
ただ日本のバレンタインの習慣は世界的に見れば本当に珍しいので
これを紹介すると結構盛り上がりました!

あと、チョコをあげる習慣のない台湾の学生さんが
わざわざチョコを持ってきてくれましたemoji

このイタリアの「フェレロ ロシェ」のチョコ美味しいですよねemoji
いつも何かを持ってきてくれる学生さん、本当に感謝しています!!

拍手[5回]

貰い物でお腹いっぱいになる!

2014/02/09  カテゴリー/台湾の美味しいもの


先日、関西に行っていた学生さんから「神戸ラーメン」を頂きましたemoji
ずっしりと重く、こんなのをわざわざお土産として買ってきてくれる学生さんには、頭が下がります。

さっそく作ってみました。
せっかくなので、ネギを切り、卵をゆでて、
これまた貰い物でもらった豚足を薄く切って
ラーメンに投入emojiemoji

我ながら、うまく出来たな~と思って、食べようとした瞬間、
「ピンポ~ン」と大家さんの旦那さんが、前に言っていた
水漏れを直しに来ました。なんていうタイミングemoji

「ごめんなさい、今食べているところです。」と言うと
「あ、どうぞ食べてね」とは言ってくれましたが、
やっぱりゆっくり食べられないemoji

結局食べながら、大家さんの旦那さんに
水漏れ箇所を伝えたり、必要な物を渡したりと、
バタバタしながら、食べきりました。
これは、ラーメン屋さんのラーメンよりもうまい!!と感心しながらも
もっとゆっくり味わいたかったな・・・と思いました。

大家さんの旦那さんは、水漏れ箇所に、
シリコンゴムの液体を注入して、

「こんなもんだろう」と言って帰りました。
こんなんで大丈夫かな??ちょっと不安・・・
まあ、また水漏れしたら連絡しようっとemoji


その後、やっぱりお腹が空いたので、
これまた学生さんにもらった「いちご大福」emoji

お餅の中にあんこが入っていて、さらに中にイチゴ。

なんて美味しさemoji
台湾のあんこは日本のあんこと違って、濃く甘い感じです。

学生さんにもらった物でお腹いっぱいになった一日でしたemoji

拍手[7回]

ベンツでラーメンを食べに行く!

2014/01/25  カテゴリー/台湾の美味しいもの

学校の授業の合間に、学生さん(私よりずっと年上の方)に食事に
連れて行ってもらいました。
それもベンツemojiベンツって初めて乗りました。
やっぱり超高級車ってまったく揺れないんですねemoji

ラーメン屋さんですemoji

「史記正宗牛肉麺」
台北市民生東路二段60號
ベンツでラーメン屋さんってなんとも台湾チックですねemoji
でもあまり高級店だと気がひけるのと、
庶民的な店の方が落ち着くのでうれしいです。

辛い台湾ラーメンはやっぱり美味しいですemojiemoji

紅焼牛肉麺 190元(600円)ちょっと高めです!
一緒に注文した豚の耳(ミミガー)はかなり美味しかったですemoji

前から行きたいと思っていた店なんですが、
ちょっと値段が高いと思っていたので

ずっと躊躇してました(貧乏ですね~emoji
日本人が何組かいたので、かなりの人気店なんでしょうね。
毎週、いろんなところに連れて行ってもらってます。
ごちそうさんでしたemoji

拍手[5回]

牛のマークのおいしいチーズケーキを買うの巻

2014/01/23  カテゴリー/台湾の美味しいもの

仕事で、内湖というところに行ってます。
ここは結構遠くて、うちからバスで一時間近くかかります。
学生さん自体はとてもいい人が多いので楽しいのですが、
やっぱり時間がネックですねemoji


その途中に前から気になっていた美味しそうな店があります。

「中村」というパン屋さんです。

台北市內湖區成功路四段39號一樓
おそらく日本のパン屋さんだと思うのですが、詳細は知りませんemoji

思いきって入ってみることにemoji

店の中はお客さんでいっぱいなので、
店の前にあるチーズケーキを買ってみることにしました。

160元の(500円)のチーズケーキですemoji

牛のマークの可愛い入れ物に入っていて、
100%天然素材で作ってあると書いてあります。

最近は台湾では、偽物の食材が大きなニュースになってます・・・

家に帰って、開けてみましたemoji

ケーキの真ん中の「中村」という文字が
もっとはっきり刻まれていたらいいのにな~と
思うのは
私が日本人だからでしょうか。
切ってみるとemoji
emoji

うま~~~~~いemojiこれは、美味し~です!!
日本でもかなりレベルの高いチーズケーキだと思います。
優しい甘さで、ふんわりしていて、いくらでも食べられる味ですemoji
学校に行く楽しみが増えました。

拍手[9回]

「餃子の王将」よりも美味しい餃子店!!!

2014/01/15  カテゴリー/台湾の美味しいもの

「餃子の王将」はあの値段であの美味しさ、だからよく食べてました!

中華圏では、餃子といえば、水餃子のことで、

焼き餃子はそれほど美味しくない店が多いです・・・

しかし、たまたま家の近くに新しく出来た店で見つけました!
美味しい焼き餃子の店emojiemoji

「八方雲集」というチェーン店です。台湾各地にたくさんあると思います。
チェーン店だからと侮ることなかれ・・・

「八方雲集」の餃子です emojiemoji
 
中華圏の焼き餃子はこんな長細い物が多いですね。
ピリッと刺激があってホントに美味しいですemoji
値段は一つ5元(15円)なので、6個でも30元(90円)と「餃子の王将」よりも安い!!

一緒に食べた「古早味乾麺」も美味しかったですよemoji


拍手[6回]

台湾の果物、グワバ!!

2014/01/14  カテゴリー/台湾の美味しいもの


学校の学生さんから、「グワバ」をいただきましたemoji

さてさて、「グワバ」ってなんでしょう?
日本ではほとんど馴染みのない果物だと思うのですが、台湾ではかなりメジャーなフルーツなのです(日本では沖縄や鹿児島などでは有名みたいです)
今までコンビニや、スーパーなどではカットしたものは食べたことはあるのですが、そのままのは初めてemoji
さっそく、切ってみましたemoji

きれいな色です~
ネットで調べると、種も皮も食べられるそうです。
食べてみると、種はちょっと硬くて、飲み込みましたが、
皮は柔らかくて美味しいですemoji
あと、体にも良さそうな感じです(詳しい効果はよくわかりませんが)
まだまだ台湾の果物は奥が深そうですemojiemojiemoji

拍手[7回]

仕事の合間に・・・肉まん

2014/01/09  カテゴリー/台湾の美味しいもの

日本だと、この時期コンビニで肉まんですよね。
寒い日本の冬には、ありがたいですよねemoji

台湾は中華の本場ですから、もちろん肉まんが売ってます。
学校の近くの店に寄ってみましたemoji

「姜太太包子店」日本語で訳すと、姜奥さんの肉まん店でしょうか。
ちなみに、「太太」は中国語では「奥様」って言う意味ですから、お間違いなくemoji

この店、実は隠れた人気店でいつ行っても行列です。特に週末などは長蛇の列emoji
さすがに平日の昼は、列もぽつりぽつりで、簡単に買えましたemoji

ちょっと厚めの皮に、豚肉が入ってます。肉にはたっぷりの肉汁が入っているので美味しいですが、食べる時は注意が必要emoji何度服を汚したことか・・・
肉まん・あんまん、ひとつ15元(50円)でした。

あと、台湾や中国では「野菜まん」というのが売っているんですが、わたしはこれが苦手。
台湾ではさらに「キャベツマン」っていうのも売っていて、前にもらったことがあるんですが、これも私はダメでしたemoji女性は好きな人が多いのに、男性はダメな人が多いみたいです。
なんでだろ~emojiemoji

歩いて食べているとemoji(行儀悪いですが・・・)
新商品の販促のため、無料でコーヒーを配っていましたemoji

ありがとう!!「MR.BORWN氏」(台湾では有名なコーヒーメーカーです)
家でもよく飲んでますemoji

拍手[6回]

台湾のインスタントラーメン

2014/01/06  カテゴリー/台湾の美味しいもの

今日から日本では、仕事始めでしょうか?
台湾では休みが一日しかなかったので、たくさんの日本人観光客をうらやましそうに見ていましたemoji近くのスーパーに行くと、ほとんどの日本人観光客がインスタントラーメンをカゴに入れます。それもこのシリーズは非常に人気が高いですemojiemoji

「満漢大餐」、一つ40元(120円)ぐらいするのでちょっと高級袋麺です。日本で言うと「中華三昧」ぐらいでしょうか。

中には、こんな感じで調味料2つと肉が入ってますemoji

肉がけっこう大きめでたくさん入っているので高いんだと思います。
茹でて出来上がりemoji

スープも美味しく、肉も美味しい!!
ただ問題なのが麺です・・・茹で時間を少なくしても麺にコシがないのです。麺にコシさえあれば完璧なのに~と思いながら完食しましたemoji

拍手[6回]

良いお年を!!

2013/12/31  カテゴリー/台湾の美味しいもの

今日も普通にお仕事ですemojiまったく年末年始の気分もなく、大晦日に突入ですemoji

今晩は台北101の花火があるので、初めてのの台湾で新年を迎えるので見に行きたいのですが、学生さんに聞くととんでもない人で、帰ってくるのも一苦労とか・・・
やっぱり家でおとなしく、「紅白歌合戦」を見ながら、年越しそばでも食べようかなと思っています。アグレッシブとは程遠い性格ですemoji

昨日の学生さんから、すごいパンをいただきましたemojiemoji

結構大きめのマグカップと比べるとその大きさがよくわかると思いますemoji

「呉宝春」と言うパン屋さんのもので
「世界パン職人コンテスト」で優勝した呉宝春さんがそのまま店名になっているようです。12歳の時からパン職人として修行し、彼の人生は映画化までされているすごい人らしいですemoji


パンを切るとこんな感じで、中にたくさんの干しぶどうやくるみやナッツなどが入ってます。歯ごたえのある硬さと中に入った具が調和して本当に美味しいですemoji台湾のパンのレベルは本当に高いです~それに大きいのでいっぱい食べてもまだ3分の2以上残ってますemojiパン大好きなので嬉しいです!!

また買いに行きたいと思って店舗がどこにあるか調べたのですが、台北の店舗は見つからない・・・高雄にしかないようです。ひょっとしてわざわざ取り寄せてまでプレゼントしてくれたのでしょうか・・・とにかくこんな美味しいパンをいただけるのは幸せものですemoji

2013年は思い返せば、上海の学校が潰れてしまい、日本に帰国・・・さらに大好きだった祖母がなくなり、投資で損をしたりと悪いこともたくさんありましたが、不安だった台湾生活もなんとか形になり安定してきました。終わりよければすべてよし!みなさんにとっても2104年は良い年でありますようにemoji

拍手[7回]

クリスマスだけど、モスバーガー

2013/12/24  カテゴリー/台湾の美味しいもの

台湾ではまったくと言っていいほど、クリスマス盛り上がってません。外人が多かったぶん、上海のほうがまだにぎやかったような感じです。まあ普通に仕事だから別にいいんですがemoji

仕事の合間に、モスバーガーに寄ってみましたemoji

注文したのは、台湾のオリジナルメニュー、「海洋珍珠堡(シーフードライスバーガー)のセット」です。セットはポテトではなくチキンで、10元プラスでホットコーヒーにしました。値段は150元(450円)ぐらいでした。日本に比べるとやっぱり安いですねemoji


シーフードと和風のタレがぴったりでかなり美味しいです。それとやっぱりライスバーガーはうまいですemojiあと、モスのコーヒーの味は、他のコーヒーショップよりマイルドで美味しいと思います。カフェオレに近い感じがしますemoji

夜の授業はさすがに若い人は休みが多かったです。来ている学生さんに聞くと、「キリスト教じゃないから関係ないですよ!」という返答でした。台湾は、クリスマスも休みなし、さらにお正月も元旦の一日しか休みがありませんemoji大型の連休は旧正月までおあずけです・・・

拍手[8回]

台北は日本料理屋が多いのですが・・・

2013/12/22  カテゴリー/台湾の美味しいもの

台湾の人は本当に日本料理が好きなようで、町中を歩いていても数多くの日本料理店を見つけることができます。わたしもちょっとメニューを見てみるのですが、これがすっごく値段が高いんですemoji日本でのランチの場合、相場は500円~1000円程度だと思うのですが、台湾では日本円で1000円以上するのがほとんどです・・・台湾の物価水準を考えると余計に高く感じます。どうやら台湾では日本料理と言えばちょっと高級イメージみたいです。
ということで、実は台北に来てから今まで一度も日本料理を外で食べたことがないです(食べたい時は自分で作りますemoji


ちょっと知り合いの人が紹介してくれたので、食べに行ってみましたemoji
「窩」という日本料理店です。台北市天母東路88號1樓
日本人の経営、日本人のシェフの正真正銘の日本料理ですemoji

注文したのはこれemojiemoji


大好きな「チキン南蛮」です。
チキン南蛮って実は宮崎県の郷土料理だそうで家では食べたことがないですが、店にあると必ず注文してしまいます。ここにもありましたemoji
emoji甘辛いタレとタルタルソースがおいしいですemojiあと、秋刀魚の煮付けや温泉卵、ブロッコリーの和物、こんにゃくが付いていましたが、すべて日本の味で懐かしくて、涙が出るほど美味しかったです。
やっぱり日本料理を食べると最高!!って思ってしまう正真正銘の日本人でしたemoji

拍手[9回]

なぜか今頃いちごフェアー♪♪♪

2013/12/19  カテゴリー/台湾の美味しいもの


「いちごのロールケーキ」emoji
「大安」の分校に行く途中、ちょっと美味しそうなパン屋さんで買ってみました。MRT大安駅の近くです。
SAINT PAUL(聖保羅)復興南路一段386號

この冬まっただ中に「いちごフェアー」を開催してましたemojiいちごフェアーって北海道フェアーと同じくらいテンションが上りますね。気分上々↑↑ですemoji
他にも美味しそうな物が多かったので12月いっぱいまで開催しているそうなので、ちょこちょこ買ってしまいそう。値段も安いですしねemoji

家に帰って来て、さっそく切ってみましたemojiemoji

写真ではわかりにくいのですが、生クリームの中にババロアが入っていてなんとも言えないふわふわの食感です~これは美味しいemoji台湾でスイーツらしい物を買ったのは始めてだったんですが、台湾のスイーツレベル高しですemojiemojiemoji

拍手[8回]

パイナップルケーキ!!

2013/12/18  カテゴリー/台湾の美味しいもの



台湾と言えば、やっぱり「パイナップルケーキ」emoji今まで有名店のパイナップルケーキを頂いたりしましたが、実はこの「台鳳牌の鳳梨酥」が美味しいという情報をもらってスーパーで買ってみました。どこのスーパーでも売っていると思います。値段は8個入りで、なんと28元(90円)ですemoji本格的な店なら一つ30元ぐらいするのでほぼ8分の1の値段です。
開けてみるとこんな感じemojiemoji

食べてみると、パイナップルよりも冬瓜の割合が多いので酸味が少なくて甘くて美味しいですemoji前に本格的なパイナップルケーキを日本に買って帰ったんですが、評判はいまいちでした・・・これの方が食べやすくて美味しいかも。舌が安物にできているのかもですねemoji

拍手[8回]

休日の県泰豊は・・・

2013/12/08  カテゴリー/台湾の美味しいもの


週末の永康街にある小籠包の超人気店「県泰豊」はこんな感じですemoji行列、行列でさらにその半分ぐらいは日本人なんですよ・・・
もちろん美味しいとは思うんですが、観光で来て並ぶのに時間を使うのってもったいないですよね!そんな時は近くにあるこの店にemoji

「度小月」台北市永康街9-1號
前にもブログで紹介したことがあるんですが、やっぱり美味しいですemoji懐かしい感じがする店内は落ち着きます。店内に入ると、日本語で「パクチ(香菜)は大丈夫か?」と聞かれますのでだめな人ははじめに言ってください。

台湾の名物麺「但仔麵」シンプルな味ですが、味も量もちょうどいいですemoji


台湾の名物丼「魯肉飯」ここのは間違いないです。上にアヒルの煮玉子を入れるとさらに美味にemoji


2つは定番台湾料理ですが、今日は「牡蠣フライ」を注文してみましたemoji

ちょっと感動するような味ですemoji
日本のと比べると小ぶりですが、逆に味は濃くて美味しいですemojiemoji美味しい時は厨房に向かって手を合わせたくなりますね。ありがとう!度小月!値段も安いし!

拍手[7回]

台湾のお寿司事情

2013/12/07  カテゴリー/台湾の美味しいもの

台北には本当に日本食の店が多いんですが、ただ値段が高いんですemojiただの定食が300元(日本円900円)ぐらいなので、なんか損した気分になります・・・

でもやっぱりたまには日本食を!それも贅沢にお寿司などを食べたい!
そんな時は、スーパーのお寿司ですemojiemoji

今日も一つの分校の授業が終わってから歩いて次の分校への移動時に買いました。
「全聯福利中心」というスーパーのお寿司です。ここのお寿司4時頃に行ってもすでに7掛け(3割引き)で売ってます。つまり119元×0.7=83元(日本円250円)です。日本の半額ぐらいでお寿司を食べられるのはちょっと幸せな気分です。味も日本と遜色ないですよemoji
やっぱり根っからの日本人だからでしょうか??お寿司を食べるとすごく元気になりますemojiこれで次の授業も乗り切れそうですemoji

拍手[5回]

士林夜市は夜じゃなくても・・・

2013/12/03  カテゴリー/台湾の美味しいもの


台北で一番有名な夜市、「士林夜市」ですemoji
ただこの市場、夜になると人、人、人emoji特に週末の夜はすごいことになります。しかし、この夜市、名前は夜市でも実は昼の3時頃からぼちぼち店が開き出します。
いつもは長蛇の列の人気店、 「蜜酥鶏排( ミースージーパイ )」も誰も並んでいなかったので簡単に買えちゃいましたemoji
注文して一分で、美味しそうに揚がりましたemojiemoji


偉そうに書きましたが、実は食べるの始めてですemojiまだまだ台湾初心者です。

「なに~このさくさく感・・・」ただのチキンカツと同じだと思っていたんですが、予想よりもはるかにうまいemojiピリッと辛い香辛料がまたいい!!これはやみつきになりそうですemojiemoji

3時ぐらいに来ると人も少なくてオススメです!服屋さんや靴屋さんも3時頃からほぼ開いているので楽しいですよemoji

拍手[7回]