忍者ブログ

[PR]

2024/05/06  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダメダメな日・・・

2014/02/21  カテゴリー/台湾の生活


今日は午前中、人と会う約束をしていたのですが、

来週となぜか勘違いしていて
おもいっきりすっぽかしてしまいました。
電話をして、平謝りしましたemoji
相手は「大丈夫です」と言ってくれましたが、
自分が自分でいやになりますね・・・

さらに、お気に入りの折り畳み傘をバスの中に忘れてきてしまいましたemoji
冬の半分以上雨の台湾では非常に困ります。

そして、授業が終わってから
いつも買っているお寿司がなぜか半額になっておらず
たまたま入ったパン屋さんはあんまり美味しくなく
散々な日でしたemojiemojiemoji

こんな日は家におとなしく帰って
ゆっくり家でコーヒーでも飲もうと思いますemoji


前に買った「BRITA」で入れた水と

このフィリップスのコーヒーメーカーで入れたコーヒーは
最高に美味しくて、気が休まりますemoji

「PHILIPS HD7450」
カルフールで688元(2100円)ぐらいでセール中でしたemoji

朝起きてからも帰ってからもコーヒー。
昔はコーヒーは体に悪いと言われていましたが、
最近は逆に体にいいと言われていますね。

とにかくコーヒー大好きですemoji
やっぱりインスタントとは味も香りも全然違います!
コーヒーを飲んだ後は悪いことがあっても落ち着きますねemoji

拍手[8回]

PR

このデザインが好き!

2014/02/17  カテゴリー/台湾の生活

久しぶりの休みに、ちょっとMRT(地下鉄)で出かけると
たまたま「客家文化主題公園」という所に着きました。
台北市中正區汀州路三段2號(台湾師範大学の近く

客家と書いてハッカと読みます。
客家って何でしょうか?
台湾に来るまで全然知りませんでした。

(勉強不足だと言われそうですが、日本人は知らない人が多いと思いますemoji

客家とは、漢民族の一部で、
昔々、中国の広東あたりから台湾に渡ってきた人達で、
客家とはよそ者の意味で、もともと住んでいた人からこう呼ばれたそうです。

いろんな文化や習慣があるそうですが、
とにかくこのデザインは可愛いと思いますemoji


この「客家文化主題公園」の中には
「客家文化中心」という施設もあって、客家文化を紹介してあって面白いです!
人が少なくてゆっくり見れるし、そしてなんと無料emojiemoji
台湾のこういう施設はお金を取らない所が本当に多くて太っ腹ですemoji


ちょっと優雅な気分になれる公園ですemoji
ちなみに「主題公園」とは日本語で言うと、「テーマパーク」の意味です。

拍手[16回]

台北のランタン祭り

2014/02/16  カテゴリー/台湾の生活


家から徒歩15分の「花博公園」
「ランタン祭り」が行われていたので行ってみました。
二週間ぶりに雨が止んだということと、
日曜日+ランタン祭り最終日なのでホントすごい人ですemoji

人混みの中をとりあえず、ちょこちょこっと写真を撮ってみました。
午年(うまどし)だということでemoji


これは「the 中国」のイメージemoji


台北101となぜかマリオ??emoji


幻想的なランタンの色は本当に綺麗ですemoji
ただ天気がいい日がもっとあれば、もっとゆっくり楽しめたのに、ちょっと残念です。

拍手[6回]

ちょっと太る・・・

2014/02/13  カテゴリー/台湾の生活


昨日の夜の授業で学生さんに

「先生はずっとそんなに細いんですか?今までの人生で太ったことはないんですか?」質問されました。

「もともと太りにくい体質なんですよ」と答えましたが、

実は体重にはいろんな複雑な思いがあります・・・

日本にいた頃は本当に痩せていて、食べても食べても全く太らないemoji
痩せていることがコンプレックスでしたemojiemoji

上海にいた頃には、太るためにがんばって無理に食べました。
ご飯は必ず3倍は食べていたようなemoji
3年後ぐらいにおかげで68キロまで増やせました。

太りにくい体質の人は、食事を一日に何回も取ると太りやすいですemoji
やっぱり消化器官が弱いから、たくさん一度に食べても消化吸収できていないんだと思います。

ただここまで太るとちょっと顔も変わって体型も変わりますemoji
汗っかきにもなりますemojiとにかく夏は暑い
emoji

さらに自分では頑張って太ったのに、「最近太ったね・・・」と残念そうに言われることが多かったですemoji

その後は頑張って食べる無理をやめて、62キロ前後にキープするようにしました。


しかし台湾に来てから、「お金がない、食料がない、時間がない」という三重苦で一時は55キロまで痩せました。
わずか3ヶ月で7キロぐらいは痩せたと思いますemoji

これはまずいと思い、その後がんばって食べて、筋トレなども併用して体重を増やし、今はようやく60キロになりましたemoji

おかげで最近はめっきり体調もよくなりました!!
(写真は台北で買ったTANITAの体脂肪計、日本ブランドは正確でいいです!)

最近、一週間に二回は食べているスーパーのお寿司とフルーツemoji

一週間に二回はお寿司を食べてますemoji
これだけ食べても、
半額セールのお陰で98元(300円)という安さですemoji

特に台湾のパイナップルは美味しいです!!

食べることは、元気につながりますねemoji

拍手[7回]

午前1時半の警報・・・

2014/02/08  カテゴリー/台湾の生活



だいたい12時半には寝るようにしていますemoji

深夜1時半を過ぎてから「ブーン、ブーン」という
警報機の音で目が覚めましたemoji

マンションの警報機がずっとなっているようです。
結構脳天気な私も深夜に警報が長い間鳴っているという事態に、
ちょっと心配になって部屋の外に出てみることに

何人かの住人が非常階段を下っています
私もわけもわからずにとりあえず半分寝ぼけながら
階段をくだることにしましたemoji

10階から非常階段を降りていくと徐々に人も増えてきました。
猫を抱いた人や、荷物を持った人も、
よく考えたらわたしはなんにも持ってきてないです・・・
パスポートも財布も、携帯もemoji

4階まで降りると、マンションの管理人のおばちゃんの姿が。
「警報機が壊れてね、何にもないから大丈夫よ!!」
ゆっくりとした中国語で教えてくれました。
やっぱり、そんなところだろうな~と思いながらもホッと一安心ですemoji

しかし部屋に帰ってきたら、やっぱり不安だったのか
まったく眠気がとんでます
ほとんど寝ることができないまま、朝を迎えましたemoji

寝てないと思うとしんどいから、「ぐっすり寝た!!」と
自己暗示をかけることに。
おかげさまで今日は忙しい日だったんですが、
なんとか乗り切ることができましたemoji
明日はゆっくりできるかな・・・

拍手[4回]

台湾の新年の恒例行事とは

2014/01/31  カテゴリー/台湾の生活

みなさん、新年快楽(シンニエンン クワイラ)emoji

台湾でも新年を迎えることができました!!
今年もこのブログともどもよろしくお願いいたしますemoji

12時になる前に、台湾で有名な
搶頭香(チャンドウシャン)」を見に行くことに。
頭香」というのは、神社やお寺で
一年のはじめに香炉に一番先に挿した人は

幸運が訪れるというものです。
日本で言うと、「福男」選びみたいなものかな。

台湾の有名なお寺へ「行天宮」emoji
まだ12時前だというのに、ものすごい人emojiemoji


しかし、12時になって年が開けても、いっこうに門が開かない・・・
この状態で、待つ自信がないので、外にemojiemoji


外にもすごい人がemoji
ただ台湾の人もいつ開くのか知らないのか、
待ちきれずに帰る人も多数・・・
初めての経験をしたかったので、我慢して待ちました。
ただ線香に火をつけている人もいるので、
この状態で待つことはちょっと危険かもemoji


結局12時50分頃に、門が開いて、お参りが始まったようです。
後ろの方にいたので、前でどんな競争が展開されたのか
わからないままでした。

まあ、家から歩いて15分のところにあるお寺なので
改めて初詣は後日にしたいと思います。

ただ、上海と比べると、台湾の新年の始まりは
意外にも、爆竹や花火も少なく静かな始まりでした。
やっぱり町中は爆竹や花火は禁止になっているので
厳しいんですかね。

大陸の方の新年の始まりは、一言で言えば
「戦争」でしたからねemoji爆竹や花火がホントにすごかったです。
ただ今年は空気汚染のためにちょっと自粛するようにするとか
言ってたけど、やっぱりあんまり変わってないんでしょうね。

拍手[7回]

大晦日の日に出かけると・・・

2014/01/30  カテゴリー/台湾の生活

台湾では1月30日が大晦日で、
お仕事も新年の休みに入りましたemoji

せっかくの休みだということで、お出かけしてみましたemoji

目的地はずっとまえから行きたかった
「猫空」と呼ばれるロープウェイがある所emoji


MRTの終点「動物園駅」まで行って
そこからロープウェイに乗り換えしようとすると
そこにはこんな看板がemoji

訳すと、
1月30日の大晦日の一日だけお休みです。
お正月の期間は通常通り運行します」
っと書いてありますemoji

他にも結構な人がこの看板を見てがっかりしてる様子。
(台湾人もけっこういました)

猫空のロープウェイは台灣市の公共機関だから
休みはないと思っていたのに・・・

まあでも、せっかく動物園まで来たんだから、
予定を変更して、この子を見に行こうと決めましたemoji

今、台北で大人気のパンダの赤ちゃん「円仔」です。
改札を出ると、動物園まですぐです。
しかし、またもやemoji

「1月30日の一日だけ休園」
なんて日だemoji
ここにもたくさんのがっかりした親子連れが・・・

仕方ないのでMRTに乗ろうとすると

運良くパンダ列車に乗れましたemoji
まあこれはこれでよしとしましょう!!

拍手[6回]

ケーキってそういう意味があったの!?

2014/01/30  カテゴリー/台湾の生活


先日、学生さんから手作りケーキをいただきましたemoji

ふわふわした食感に干しぶどうやクコの実が入れてあって、

とっても美味しいですemojiemoji
手作りのケーキってあんまり美味しくないかもって先入観があったので
いい意味で予想を裏切ってくれました。
それからわざわざ授業の前に焼いてきてくれて、荷物になるのに
持ってきてくれるなんてありがたいことです!!

しかし、なんでケーキをくれたんだろうと思っていると、

台湾では春節の祝いにケーキを食べるのは縁起がいいんです!
年糕(一般的な意味はもち米で作ったお餅)は、
年年高昇(毎年生活がよくなる)」の
年高(ニェンガオ)と
年糕(ニェンガオ)が
同じ発音だからおめでたいんです」
と教えてくれました。 

もちろん、上海にずっと住んでいたので
この語呂合わせは知っていたのですが、

台湾では、お餅だけじゃなくて、
もち米で作ったケーキも縁起がいいんです!」


なるほど!!
え?でも、このケーキ、もち米でできていたんですね

日本で言えば「ゴパン」みたいな物だったとは。

どうりでもちもちした食感だったわけですemoji

拍手[6回]

年末の食べ物を買い出しするなら迪化街!!

2014/01/27  カテゴリー/台湾の生活

2014年の台湾の新年は1月31日からです!!
(1月30日が大晦日でこの日から仕事は休みです)


新年まであと少しですねemoji

年末に何をするか学生さんに聞くと、やっぱり大掃除とか、
おせち料理みたいなものを作ったりするみたいです。
学校の方は結構長期休暇をとっているいる学生さんが多いです。
新年の準備したり、旅行に行く学生さんも多いです。


わたしの予定はと言うと、特に何もなしemoji
ちょっとぐらい年末年始の気持ちを味わいと思い、
お正月の食材を買いだす場所迪化街に行きましたemoji


新年に飾るおめでたい赤がいっぱいemoji
わりと家の近くで、気軽な気持ちで行ったら、
ひと、ひと、ひと・・・すごい活気emoji

日本で言うと年末の東京の「アメ横の市場」みたいな感じでしょうか。
スリに注意しながら、買いたい物がないか見ましたが、
そんなに購買欲はわかず・・・
やっぱり日本人と台湾人の人では
年末年始に食べたい物が違うんでしょうね。


たくさん売っていたものは、
◯いろんな豆(いつも食べてます!)
◯ドライフルーツ(これもわりとよく食べてます)
◯からすみ(やっぱり高いので買えない・・・)

結局は何も買わず、
 
帰りに美味しい「紅豆(あずき)豆花」35元(110円)を食べて、
(100円ちょっとで大満足emoji

それから、猫の写真を撮って帰りましたemoji

結局はこのまま新年を迎えて、
特別なことがないまま、普段の生活に戻りそうですemoji
これはこれで幸せなことですかね!!

拍手[13回]

部屋を綺麗にしたい!

2014/01/20  カテゴリー/台湾の生活

台湾では基本的には、部屋では椅子やソファーに座りますが、
やっぱり日本人は地べたに座りたいです。

それで以前、台北の「ニトリ」簡単な敷物を買ったんですが、

さすが「お値段以下のニトリ」、毛玉がすごい出るんですemoji

そこで、台北のダイソーで買いました!「毛玉取り」ですemoji

いや~、これがすごいんです!!
100円で(台湾では39元)、すごい毛玉を取ってくれます!!
これが「お値段以上」ですねemoji


毛玉を綺麗にしたので、
近くのコインランドリーで、洗濯しましたemoji

洗濯、50元(150円)
乾燥、20元(60円)ですごく綺麗になりましたemoji
部屋全体が綺麗になった感じで、すごく気持ちがいいですemoji

拍手[6回]

台湾で紅白歌合戦を見て!!

2014/01/05  カテゴリー/台湾の生活

大晦日の日には、後半部分の一部しか見られなかった「紅白歌合戦」が台北でも「緯来日本台(台湾の日本専用チャンネル)」で今日の18時から始まりました。

ネットでは、「綾瀬はるか」の司会があまりにもひどいと話題になっていましたが、これはこれでありだと思います。天然でいっぱい間違えるのって人間っぽくて可愛いですemoji特に涙を見せながら「花は咲く」を歌う綾瀬はるかさんにはこちらも感動させてもらいましたemoji

広島出身の人に聞いたところ本当に可愛くて優しい性格らしいです。

しかし、一番うれしかったのは、「あまちゃん」の157話が紅白の中で見られたことemojiemojiemoji

2013年前半は日本にいたので「あまちゃん」をほぼ毎日見て、台湾に来てからもNHKワールドで「あまちゃん」を見て楽しく過ごすことができましたemojiこのドラマでどれだけ明るくしてもらったか・・・本当に感謝!感謝です!台北ではこのチャンネルで「あまちゃん」はまだ放送中なのでしばらく楽しめそうですemoji

ちなみに、前にも書いた「福山雅治」のNHKと横浜と台北の中継をつなぐグダグダなところはなぜか全部カットされてありました・・・台湾の女性タレントが「福山さん、電話番号教えて」って言ってのが台湾人から「不謹慎だ」「不真面目すぎる」と避難の嵐にあっているそうです。これももともとNHKが用意した台本通りだそうなので、ちょっと可哀相な気もします。

拍手[6回]

明けましておめでとう!!

2014/01/01  カテゴリー/台湾の生活

仕事帰りに、台北101の花火を見に行くかどうかかなり悩みましたが、やっぱり家に帰って紅白を見ようと帰宅しましたemoji重い荷物を抱えて、人混みの中でカウントダウンを待つのは無理だと判断しました・・・それとやっぱり紅白は見ないと年を越した感じがないです~生粋の日本人ですemoji

日本だと「笑ってはいけない」を交互に見る人が多いと思いますが、こちら台湾ではNHK一択。ただもう家に着くともう22時で日本時間23時・・・
途中、「福山雅治」のところで台北からの中継もありました。しかし噛み合ってなくてボロボロですねemoji「AKB48の大島優子」の卒業宣言も紅白見ている人には関係ないのでやめてほしいな・・・あっという間にサブちゃんのラストも終わってしまい、消化不良のまま白組の勝利で終了。
中盤の「あまちゃん」の部分が見たかったなemoji

紅白を横目で見ながら一応、年越しそばも作ってみましたemojiemoji

材料がなかったので作っておいたおでんの具を無理やり入れました。見た目はよくないですが、味はまあまあかなemoji

日本では2014年になってから、マンションの屋上に移動。移動と行っても10階から15階に行くだけ。そこから、台北101の花火を見ることにしました。ちょっと距離はありますが、ちゃんと見えそうです。住民の方もどんどん集まってきました。暗くて遠いので写真では大したもの撮れそうにないので、カメラでビデオ撮影してみました。

初めてyoutubeにアップしました。
たいした動画ではないですが雰囲気だけでもemoji


手持ちでちょっと斜めになってますね。やっぱり三脚が欲しいな~と年のはじめからさっそく物欲です。今日の授業の中で「断捨離」という言葉を教えたのに自分は物欲から離れられませんね・・・台湾では明日しか休みがないのでバタバタした年始になりそうです。大掃除もちゃんとしてないし。とにかく
2014年、明けましておめでとうございますemoji
みなさんにとって良いお年でありますようにemojiemojiemojiemojiemojiemoji

拍手[10回]

雨ときどき雨・・・

2013/12/23  カテゴリー/台湾の生活

学校に行くときは結構荷物が多いです。
教材、作成した資料、ipad、そして台湾では欠かせないものがありますemojiこれですemojiemoji

折りたたみ傘です。
台北駅の地下街で買いました。ボタンひとつで開くのも閉じるのものもできるのでかなり便利、それから傘の骨が折れにくい仕様になっているので風の強い台湾でも安心です。ちょっと安くしてもらって320元(約1000円)でした。日本より安いと思いますemoji

台湾はいつ雨が降りだすかわからないです。ただでさえ雨が多いんですが特に最近はひどいですemojiもう10日以上連続でずっと雨です・・・本当に太陽が見たいですemoji

旅行で台湾に来る人も日本から折りたたみ傘を持ってきた方がいいですよ!雨が降るとまずやみません。日本みたいに「しばらく雨宿りしよう!」なんて言葉はこっちでは通用しないようですね。

とにかくはやく晴れて欲しい・・・しかし週間天気予報はずっと雨みたいです・・・
2013年、このまま雨で終わるのはかんべんして欲しいですね。

拍手[7回]

匂い対策!!

2013/12/11  カテゴリー/台湾の生活

外国で暮らすということは、やはり日本とは違うことを覚悟しなければなりません。日本の清潔な環境は本当にすごいんだな~って実感することが多いです。こちら台北は上海と比べれば、清潔度はまあまあだと思いますが、やはり天気が悪い日には、下水から匂いが上がってくることもemoji特に台北の冬は天気が悪い日が多いので、寝てる時に部屋にも匂いが・・・

そんな時は芳香剤の出番ですねemojiemoji

カルフールで買った50元(150円)の芳香剤。石鹸の匂いなので嫌味がありません。
しかし、芳香剤は下水からどんどん上がってくる匂いに勝てないようです・・・


そこで、必殺技を考えましたemojiemoji


排水口の上に置くことで匂いの出入り口をカット!さらに入ってきた匂いも芳香剤でかなり緩和できますemojiあとは、扇風機もかなり役に立ちます。扇風機を窓に向けて回して部屋全体の匂いを入れ替えることができますよemoji

拍手[7回]

自転車大好き♪どこ行こう♪

2013/12/08  カテゴリー/台湾の生活


台北には非常に便利なシステムがあります。なんと町中にたくさんの「Youbike」というレンタル自転車があります。30分以内は無料で、返す場所は町中にある「Youbike」の管理所なら(だいたい駅近く)どこでもオッケイ


自転車も整備されていて、漕ぎやすくいい感じです。さすが有名自転車メーカー「GIANT」を生み出した台湾だけありますねemojiemoji
  
歩くのもいいのですが、たまに無性に自転車に乗りたい時があります。
上海と北京にいた時はそう思って自転車を買って、合計8台盗られたのが今ではいい話のネタですemoji

拍手[14回]

台北の地下鉄!

2013/12/08  カテゴリー/台湾の生活


台北の地下鉄(MRT)で気をつけなければならないのは、食べ物、飲み物は一切禁止だということemoji上の看板にあるように、ここからはガムや飴を含めた一切の食べ物、お茶などの飲み物もだめです。もし守らなければ、旅行者でもきつい罰金が待っているそうなのでお気をつけください。

しかし、そのためか、地下鉄(MRT)内は非常に綺麗です。
それから混んでいる時もありますが、上海や東京、大阪のような殺気を感じるような混み具合とは違います。さらに明らかに日本人顔のしまだが乗っていてもなんの心配もありませんemoji上海だと時期によっては日本人ということを隠す必要があったので・・・

 
今日はまだ開通したばかりの信義線に乗ってみましたemoji

台北のランドマークである「台北101」まで行けるので便利になりましたね。さらに一ヶ月は無料期間中(12月23日まで)だそうですemoji

何回見てもワクワクしますが、まだ一度も上に登ったことがありません・・・
500元(1500円)高いんですemoji

拍手[13回]

圓山大飯店を目指して!!

2013/12/01  カテゴリー/台湾の生活


台北で一番有名なホテル「圓山大飯店(円山大飯店)」emojiemoji
このホテル、うちから結構近くに見えているので、一度散歩がてら歩いて行ってみることにしましたemoji

途中でかわいい猫emojiemoji

最近はなぜか猫好きになりましたemoji猫の鳴きマネをすると寄ってきてくれるので嬉しいです。
気分は「江戸家猫八」さんですemoji

ごめんなさい、ホントは名前しか知りません。東京のほうでは人気なのかな??


途中、「新生公園」という公園に到着。植物で作ったクジラがかわいいですemoji
ここは本当に広くて、花と木が多いので、リラックスできますemoji
最近は都会を歩くと疲れます・・・すっかりお年寄りemoji


圓山大飯店はまだまだ先ですねemojiemoji今日の台湾は20度くらいあってぽかぽかした陽気でしたemojiトレーナー一枚で大丈夫ですemoji台北の冬って日本人にしたら秋みたいな感じなんですかね~


花とミツバチemoji
そう言えば、世界のミツバチがいなくなったというニュースが世界中を圧巻させたのはもう何年前でしょうか・・・いまだにちゃんとはちみつが食べれるのは幸せなことです!!


公園を歩いていると、10分に一回は「ずーん」とでっかい音を立てて、飛行機がemoji
これはエバー航空かな。青と緑のコントラストが綺麗emoji

途中、「林安泰古厝」という昔の台湾を体験できる場所にも寄ってみました。
ここは無料で昔の家や庭などを散策できるので楽しいです。広くてこれが無料で台湾は本当に太っ腹です。
せっかくなのでしまだもその気になって撮ってみましたemoji

まあ、こんなもんでしょう・・・


ぐる~とまわってようやく圓山大飯店の入り口を発見emoji
すでに2時間以上歩いてますが、さらに階段を登ってようやく到着emoji


近くで見ると大迫力。でも遠くから見たほうが細部は綺麗かな。
中に入るとこんな感じemojiemoji

赤に統一されて、「ザ、中華」って感じです。中国人の団体客が多いですね。最近は台湾人と中国人の違いがわかるようになってきましたemoji

台湾に住んでいるので泊まる機会はないかもしれませんが、レストランで今度は食べてみたいと思いました。帰りは、「士林夜市」に寄って100元(300円)ぐらいで美味しく食べて帰って来ましたemoji

拍手[13回]

台湾でおでんを作る

2013/11/24  カテゴリー/台湾の生活


今日は休みだったので、おでんを作ってみましたemoji台湾では普通に練り物が売っているので便利です。日本から持ってきたダシと醤油と砂糖と、あと決め手はこれはですemojiemoji

「オイスターソース」ですemoji
「李錦記」という香港のメーカーです。上海でも使っていたけど、こちら台湾でも売ってますemoji日本の「味の素のオイスターソース」よりも美味しいですemoji

このおでんのダシにオイスターソースを使うという方法は、NHKの「あさいち」というNHK連ドラの後番組で紹介していました(台湾ではNHKが普通に見られるので本当にうれしいですemoji)オイスターソースを大さじ2を加えるだけでかなり美味しくなります。オイスターソースには醤油や砂糖、旨味などがバランスよく凝縮されているからだそうですemoji

あとは、保温ぐらいの弱火で、2時間くらい煮こむ(80度くらいのほうが味が染み込みます)のと、豚肉のバラ肉を使います。豚の脂身がダシに溶けて美味しいですよemoji


最近体重が落ち気味だったので、これを食べて元気出しますemoji

拍手[7回]

三つ巴の戦い!!!

2013/11/23  カテゴリー/台湾の生活


「三国志」があんなに愛されるのは、やはり三つ巴の戦いが面白いからだと思いますemoji三つ巴って楽しいですね~
「ドラゴンボール」のナメック星編が面白いのもやはり三つ巴。昔のゲーム業界が一番面白かったのは、任天堂とソニーとセガの三つ巴の時代。今の携帯はドコモとa.u.とソフトバンクの三つ巴で携帯料金が安くなりましたね。

私にとって、台北の生活で恩恵を受けているのは、スーパーの三つ巴emoji
家から徒歩5分の所に、三つのスーパーがひしめき合ってます!!

まず、一つ目は、24時間営業の「頂好」emojiemoji
日本のたくさんのガイドブックに紹介されていて、夜に行くと、現地の人より日本人の観光客の方が多い時もあります。店の前にもどど~んと看板がemoji

「台湾のお土産をお供に」と書いてあります。しかし、「頂好」は特別安いわけでもなく、日本に持って帰れるお土産コーナーが充実しているわけでもなく、日本語ができる人がいるわけでもない・・・おそらく日本のガイドブックと提携しているだけだと思いますemojiただ、肉がなぜか安い時が多いので、ここで肉を買うことが多いですemoji

2つ目は、ここ、「松青」emoji

台湾のスーパーですが、日本語読みで「まつせい」と読みます。緑のイメージカラーで、店舗はとっても綺麗で、ちょっと高級感がありますemojiだいたいの商品が他の店舗より少し高めですが、賞味期限が近い牛乳や豆乳、ヨーグルトなどがよく半額になりますemojiあと日本の惣菜のような物も売っているのと、ここの焼き芋が美味しいので好きですemoji

3つ目は、「全聯福利中心」という地元密着型のスーパーですemoji

青がイメージカラーで、現地の買い物客が一番多いです。理由は簡単、一番安いからですemojiやっぱり地元の人はよく知ってますね~。観光客もここで買うのが一番お得だと思います!!売っている物は、先ほどの「頂好」とほぼ変わりなしで、もちろん台湾のお土産になるような物も売ってます。

三つのスーパーがそれぞれ競争して安くなるのと、値段を比較しながら買えるのでうれしいですemoji

あと、台湾で買い物する時は、必ず「会員カードを持っているか?」と「袋(有料)は要るか?」を聞かれますが、中国語がわからない人はとにかく首を横に振っていれば大丈夫ですemoji

拍手[6回]

行天宮でお供えをしてみる♪

2013/11/18  カテゴリー/台湾の生活


家の近くにある「行天宮」で台湾の人を真似てお供えをしてみました。ただ台湾の人たちのように果物とかおまんじゅうとかではなくて、のど飴とか、ラーメンとかなので、ちょっとういてますね・・・emoji
このお供え物、神様にお供えした後は、持って帰って食べるものなのでやはり自分が必要なものを買ってしまいました。最近のどの調子が悪いので(のどの調子が悪いのは職業病です)こののど飴をなめてよくなればうれしいですemoji


日曜日ということもあり、本当にすごい人で、お線香が人に当たらないように気をつけました。拝むのも一苦労・・・しかし、拝んだ後は気持ちもすっきりemojiemoji
台湾のこういった信仰心、本当に好きです!!神様がない世界ってのは世知辛くていやですよね。

そのあと、近くの「栄星公園」までウォーキングemoji
最近、「ためしてガッテン」で脳を鍛えるには運動が実は効果があると見たのでがんばって歩きます。この公園、面白いのがすごくたくさんのリスがいることemoji

日本で野生のリスを見ることはほとんどないので、「オー」って感じで見ていたのですが、よく見るとそこら中にリスがいるemoji
それも人にも慣れていて、平気で近づいてくる・・・ちょっとありがたみがなくなったような。それに、日本のシマリスと違って、あまりかわいくないかも。やっぱり色や模様って大事emojiでも、楽しい経験でした。休みの日にパソコンとかから離れて自然に戯れるっていいもんです、ハイ!

拍手[10回]

台湾で掃除機を買う!!

2013/10/14  カテゴリー/台湾の生活


買いましたemoji「ツインバードのTC-5121W」
カルフールでセール品で990元(日本円3000円ちょっと)でしたemoji
日本で買うのと同じくらいです。

「ツインバード」は日本の新潟の会社で、値段が安く品質が良い物を作るというのでここ何年かで有名になった会社です。昔から有名な会社でも悪い製品はありますしね。半年ほど前、日本で「シャープ」の掃除機を買ったのですが、初期不良でゴミを捨てる部分が付けられないというひどい商品でしたemoji返品するのが結構大変でした。

使ってみると、じゅうたんの部分に使うにはちょっとパワー不足ですが、他ではよく吸い込んでくれます。部屋の清潔さは自分の精神状態を表していると思っているので、できるだけ部屋はきれいにしたいもんですemoji

拍手[5回]

G6Hの試し撮り~

2013/10/13  カテゴリー/台湾の生活


台湾に帰って来てから、またも忙しい日が続いておりますemoji
新しいカメラ「G6H」を持って出かける時間もないので、仕事帰りに試し撮りしてみました。
台北のランドマーク「台北101」です。
「夜景をクールに撮る」ってモードで撮ったので未来都市っぽく写ります。
手持ちで撮っているにも関わらず、ぶれずに撮れますねemoji

ちなみに台北101には給料が入ったら上に登ろうと思ってますが、まだ一度も給料をもらっていないので実行できてませんemoji今はまだまだ「欲しがりません、勝つまでは」です。

続いて、家から歩いて10分の「行天宮」です。
 
「クロスフィルター」で撮ったので派手派手に光り輝いてます(ちょっと不自然ですが・・・)
ちなみに、最近はここのバス停で降りて歩いて帰ることが多いです。アメトークのウォーキング芸人の影響ですemoji健康にいいかな。


店の椅子で寝ていた猫ちゃんですemoji10倍ズームで撮りました。
離れている場所から猫ちゃんを起こすこともなく撮れるので本当に便利ですemoji

まだまだいい写真は撮れませんが、G6Hのカメラは素晴らしいと思います。
Panasonicの経営状況はここ何年かはよくないようですが、すばらしい製品を作りますね。

あと携帯も新しいのを買いたいのですが、Panasonicは台湾には進出していないようなのが残念です。

拍手[7回]

日本に帰る!!

2013/10/01  カテゴリー/台湾の生活

免許の更新のため、一時帰国しますemoji
うちの近くのバス停から、1841のバスで桃園空港まで向かいました。


今回、始めて空港バスに乗ったのですが、昼間の本数はあまり多くないようです。
20分は待ったと思います。バスのアナウンスでは第二ターミナルと言っていたのに、降りるとそこは第一ターミナルでしたemoji(空港内の電車で無料に簡単に移動できます)
ただ、値段は80元程度(約250円)で安いのがうれしい!!
日本の交通費はバカ高いですね。
およそ一時間で桃園空港に到着emoji


しかし、国際便出発ボードにピーチの予定が出ていない・・・
(これは2時間前に着いたので、表示もされていなかったようです。)
さらに、表示された空港カウンターに行ってみたものの、エバー航空のカウンターでしたemojiピーチは自分の搭乗カウンターすら持っていないようですね。
エバーはキティーちゃんカウンターまであるんですよemojiemoji

まあおっさんがこれでチェックインしてるとちょっと怖いですが・・・

とにかく無事にチェックインできました。あとは
前に乗った時より、なぜか狭くなった飛行機に乗ってemoji(気のせいかな・・・)

風で飛行が揺れて、揺れてemoji(台湾の海上付近は風が強い・・・)

2時間半で関空に
無事到着emojiやっぱり日本に着くと落ち着きますね。
滞在期間は、5日程度なので有意義に過ごします!!

拍手[6回]

台湾の中秋の名月の恒例行事!

2013/09/21  カテゴリー/台湾の生活

台湾はまたも台風まっただ中ですemoji

幸いにも台北の方は、今回はそこまでたいしたことありませんが、南の方は今回もかなりの被害のようです。台湾の南の方では、仕事も休みになっているところも多いです。
(日本では、台風で仕事休みなんてまずないのでこれはこれで羨ましいですね)

台北では、仕事は休みになっていないので、学校に行きましたemoji
突風で、途中で傘が壊れましたemojiやはり傘は日本製がいいですね。

こんな日はだれも学生さん、来ないだろうな~と思いながら学校に着くと・・・
(生徒が0でも、給料は出るので、まあいいんです)

はじめの授業も、次の授業も、次の次の授業も、ちゃんと学生さん来る、来る!!
なんてまじめなんでしょう!!私だったら絶対に行かないですemoji

結局三つの授業を終えて、疲れて家に着くと無性にが食べたい!!



昨日がちょうど中秋の名月だったんですが、
台湾では、中秋の名月に、なぜかバーベキューをやる習慣があります。
もともとは焼き肉のタレの会社がCMで言い出したのが、習慣行事になったそうです。
日本のバレンタイデーみたいなもんですね。

冷蔵庫に買っておいた肉がありますよemojiemoji

オージー・ビーフ、69元(210円)
やすい肉だけど、なんとかなるさーemoji

ご飯もいまだに炊飯器を買ってないので、で炊きますよemoji

炊飯10分+蒸らし10分=まあまあのご飯の出来上がり。


台湾の米は、もちろん日本の米と比べると落ちますが、そこそこいけますよemoji

肉の前に、にんにくをちょっと多めの油で炒めてemoji

ちょっときつね色になったら、一度取り出して、いよいよ肉、投入
今回は、食べるときにめんどくさいので、サイコロ型に切っておきましたemoji


焼きあがったら、さっきのにんにくと絡めて、
ステーキソースがないので、めんつゆと少しの砂糖を入れたタレで食べますemoji
 
写真の出来はさっぱりですが、肉の出来は最高でしたemoji
材料や、器具がないなりになんとかなりますね!
肉を食べて元気になったので
明日からもがんばりますemoji

拍手[10回]

ところ変われば・・・

2013/08/09  カテゴリー/台湾の生活

台湾に来て、一度も牛乳飲んでませんemoji
台湾では牛乳高いんですemojiemoji1リットルの牛乳で80元ぐらい(日本円240円)
日本や中国と比べると1,5~2倍ですねemoji

かわりに毎日これ飲んでますemojiemoji

豆乳ですemoji2リットルで45元(日本円135円)
安い、うまい、健康にいいemojiの三拍子そろってます。
特にこの写真の豆乳、豆の味が濃く、その場で入れた味に近いです。
ところ変われば、安い物も高い物も変わります。
その土地、土地にあわせた暮らしをしていかないとだめですねemoji

拍手[8回]