忍者ブログ

[PR]

2024/05/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾のお祭り!!

2014/09/07  カテゴリー/台湾の生活


一週間ぐらい前から、家の近くの宮に突如現れた謎の仏像
近づいてみるとemojiemoji

舌がビロ~ンと伸びていたり、
眉毛ぼ~んと出ていたり、怖そうな、怪しそうな仏像ばかり。

普通の仏像とはぜんぜん違う大迫力。

どうやら宮でお祭りが開かれるそうです。
4時から始まると聞いていたのですが、結局始まったのは8時からでした。

爆音の爆竹から始まり、可愛い獅子舞登場emoji


前と後ろに人が入っていて、見事な動きですemoji


怖そうな歌舞伎風メイクをした5人組登場emoji

演じているのは本当にまだ若い少年たちです。



高い棒の上に乗る金獅子です。


車に乗って現れたのは、なぜかセクシーなお姉さん・・・


なんと神様の前でポールダンス!!


大きい人登場。面白い動きです。


下に人が入っているんですね。これ大好きです!!

台湾らしい面白いお祭り、楽しめましたemoji

拍手[10回]

PR

モタさんの言葉

2014/08/24  カテゴリー/人生について


知っている人も多いと思いますが、NHKの「モタさんの言葉」です。
台湾で放送されているNHKワールドでも見ることができます。
ほのぼのとした絵と声優さんの声、モタさんの言葉が本当にマッチしていていい番組ですemoji

大事なことをはっと気づかせてくれたり、思い出させてくれます。
日本語学習者にとっても、日本語のいい勉強になるのではないでしょうか!!字幕もありますしねemoji

拍手[10回]

パナソニックG6Hをちょっとかっこ良くしてみる!

2014/08/24  カテゴリー/日本の物

お気に入りのカメラ、PanasonicのG6Hにちょっとアクセントを足してみました。レンズ保護用マルチコートMC-UVフィルター58mm『ブルー』を付けました。

ちょっとのことですが、ワンポイント違う色が入っているとおしゃれになりますねemoji

一段と持ち出すのがうれしくなりましたemoji
このカメラ「PanasonicG6H」半年ぐらい使っていますが、お気に入りですemoji何がいいのかというとちょうどいいバランスなんです。

①重さが本体、390g、レンズ、260g、合わせて650gという軽量(どうして軽いかと言うと、全部プラスチックだからです)
②大きくもなく小さくもなく、手で持ちやすく撮りやすいです!
③デザインが今流行りのクラシックスタイルでもなく、おっさんが持つようなカメラでもなく、ちょっとだけおしゃれ!
④写りがちょうどいい。携帯のカメラとは比べ物にならない写りで、パソコンや現像するぶんにはちょうどいい。
⑤10倍の望遠レンズなので、人でも景色でも、一本で何でも撮れる。
⑥バリアングル(回転式)の液晶は本当に何でも撮れます(自分撮りも楽々)
⑦同じカメラを持っている人を見たことがないので、ちょっとだけ特別感!
⑧携帯のアプリを使って、離れたところからモニター見ながらwifiリモート撮影。他のメーカーのものよりよく出来ています。
⑨値段がちょうどいいです(現在の価格75,000円ほど、これ以上高くなると気軽に持ち出せなくなるので)
⑩ビデオもカメラにしてはかなり綺麗に撮れるので、ビデオカメラは要らなくなります。

参考までにemoji夜でもかなり明るく綺麗に撮れます。


拍手[10回]

台湾人の気質!!

2014/08/23  カテゴリー/台湾での日本語教師

一週間に一度だけの50音の授業は、今三人の高校生の男の子を教えています。

はじめのうちは、年が離れすぎているのでやりにくいとも思ったのですが、3週間目ぐらいから、慣れてきたようで、いろんなことを教えてくれるようになりました。男の子によると、台湾の女子高校生達は、韓国のアイドルやドラマが好きな学生さんが多いそうです。ただ、男子高校生達は韓国のことが大嫌いなようです。私が、少し前の日本では「韓流ブーム」でおばさんたちが韓国大好きだったけど、今は嫌いな人が多いよって言うと、喜んでました。


「この近くに美味しい店はありますか?」っていう質問に(あくまでも日本語の練習ですよ)、「授業が終わったら、先生を案内しますよ!」っと言って、授業後、わざわざ連れて行ってくれました。本当に可愛い学生さん達ですemoji

高校生でもこんな感じなので、他の大人の学生さんたちは、もっと親切に接してくれています。前の授業で、台湾の温泉について質問したのですが、ある学生さんは、台湾の温泉の日本語版のパンフレットをたくさん持ってきてくれて、ある学生さんは温泉のチケットまで持ってきてくれましたemoji

温泉チケット399元(日本円1400円ほど)、こんな高いものを・・・

さらに、
「先生、重いので悪いのですが・・・」と言って台湾スイーツをくれたり、
「今旬だから・・・」と台湾の果物をくれたり、
「これ試してください!」と日本で買ったコーヒーをわざわざ持って来てくれたり、
本当に何人もの学生さん達が、プレゼントを持ってきてくれますemoji
おかげで自分ではなかなか買えないものがいっぱい食べることができていますemoji

昨日一日にもらったものですemoji
毎日、色んな物をいただけるので、ひとつひとつ紹介したいのですが、それだとただの自慢ブログになってしまいますね・・・

言いたいのは、台湾の人は、東日本大震災の義援金を見てもわかるように、本当に太っ腹でケチケチしていない人が多いです。それから、人生を積極的に楽しもうと考えている人が多く、年をとってもいろんなチャレンジをしています。わたしも、すごく影響を受けて、ケチケチしないで、毎日何か新しいことをひとつチャレンジしようと思っていますemoji

拍手[14回]

台湾スイーツを作ってみる!!

2014/08/17  カテゴリー/台湾の美味しいもの

昨日の授業で学生さんから仙草をいただきました。
「え?仙草って何?」って普通の日本人なら思いますよね・・・
じゃ~ん、これですよemojiemoji


もともとは漢方薬などにも使われる植物です。この仙草で作ったゼリーを台湾ではよく食べます。見た目も味も、コーヒーゼリーに似てます。だから、コーヒーフレッシュを加えるだけでも美味しいです。


今日は、これを使って台湾スイーツを作ってみることにしました。
とは言っても、めっちゃ簡単な自己流ですが!!

まずさつまいもを小さく切って、少しの醤油と砂糖を入れて、柔らかくなるまで煮ます。

いい忘れましたが、このさつまいもも以前学生さんにもらったものですemoji
週末だけ農作業して、学生さん自身が育てたものだそうです。だから農薬もないから安心で、甘くておいしいです。


煮崩れしないように気をつけながらあっという間に出来上がりemoji


次に仙草とこのさつまいも、コップに入れます。
さらにこの上からはちみちを加えます。

もうわかっているかもしれませんが、一応書くと、このはちみちも貰い物です。こんな重いものをわざわざ家から持ってきてくれるなんて・・・うれしすぎですemoji

あとは氷を適当に加えて出来上がりemojiemoji

こ、これは・・・あ~うますぎemoji
仙草の苦味とさつまいもとはちみつの甘みがぴったり合います。

学生さんからのいただきもので台湾生活はかなり潤っておりますemoji
非常
感謝です!!

拍手[13回]

モテ期到来!?

2014/08/16  カテゴリー/台湾での日本語教師


少し前に「モテ期」という映画やドラマがありましたよね。
人生には急にモテる時期があるっていう内容です。
みなさん見たことがありますかね?
わたしは、まったく見てません・・・ただこの一週間そんなことがありましたemoji

今週は、学生さんから個人的な家庭教師の依頼がありまして、今週だけでなぜか4つものお話をもらいましたemoji今まではあっても一ヶ月に一度くらいだったので、「??」って感じです。もちろん学生さんに認めてもらっているってことなので、本当に有り難いことですemoji

ただ今も結構忙しくて、時間のやりくりが大変なのですが、これ以上仕事増やして体がもつかどうか、かなり心配です。とりあえずせっかくのチャンスなので、無理しない程度にがんばってみようと思いますemoji

拍手[10回]

居留証の更新!

2014/08/15  カテゴリー/台湾での手続き

はやいもので、台湾で初めて居留証を作ってから、もうすぐ一年です
一年経つと、また更新しなければならないのです。
外国で働くということはこういう面倒くさいことから避けて通れませんね。

学校が用意してくれた書類(行政院労工委員会の許可書、在職証明書)と、
こちらで用意したもの(写真一枚、パスポート、賃貸契約書)それから更新料の1000元(以前は3,200元だったので更新料は安くて助かります)を持って行っていきましたemoji


「移民署」臺北市中正區廣州街15號

もう慣れたもので、MRT小南門駅からあっという間に到着!!
今はお盆休み中なのでたくさんの日本人を地下鉄で見かけました。
みなさん、お仕事が休みなので羨ましい・・・

朝早く来たおかげで、ほとんど並んでませんemoji

ただ書類を書くのに戸惑い、時間がかかってしまいました。
整理券を二度取るはめに・・・ドン臭いですねemoji

初めての時は、書類を何枚もコピーしなさいと言われましたが、今回は一枚だけでオッケイでした。人によって対応が違うのかも。今回はラッキーで、優しそうな人でした。万事順調に終わりましたemoji

この移民署の近くには、カルフールがあるので、寄りましたemoji

このカルフールの中に、「ニトリ」なども入ってます。
ここのカルフール、日本のガイドブックにも載っているようで、結構日本人観光客がいました。お母さんが元気なのに、お父さんがぐったりしているのが印象的・・・女性は、人生を楽しむのが上手ですね!


朝ごはんも食べずに来たので、朝マックをすることにemoji

ホットケーキセット(ハッシュポテトとガムまで付いてます)
値段は80元だったかな(250円ほど)

 
けっこう大きいですよemoji
写真ではわかりにくいですが、バターは「M」のマークになってます。
これを食べるとなぜかいつも幸せになりますemoji

一週間後に居留証を取りに行く時にまた食べようかなemoji

拍手[7回]

マンゴーかき氷の人気店『Ice Monster』

2014/08/11  カテゴリー/台湾の美味しいもの


いつも、行列ができているマンゴーかき氷の人気店『Ice Monster』
学校の近くにあるので、行きたい行きたいと思いながら、一年経ってました。「光陰矢のごとし」とはこのことですねemoji

今日は授業がなかったのですが、近くに用事があり、
思い切って食べに行ってみることにemoji
一年前と比べて、それだけ精神的にも経済的にも、余裕が出てきたのかも・・・

看板メニューの、「新鮮芒果綿花甜」(マンゴーかき氷)

マンゴーが意外に少ないと思いますが、実は底に入ってました。
しかし、何回も感動するようなマンゴーかき氷を食べているので、
普通に美味しいと思っただけでした。
それに240元(800円)はやっぱり高いと思いますね・・・

ただもう一つ注文した
「芋頭紅豆牛奶冰佐紅豆綿花甜」

「タロ芋あずきミルクかき氷」は感動の美味しさemoji
懐かしく優しい甘さがたまらないですね!!
それに180元(600円)の値段も財布に優しい値段でした。

店が綺麗でゆっくり食べられるのと、行列ができていても意外にはやく入れる店です。日本語ができる店員さんもいるので旅行者にはとてもいい店だと思います。

拍手[7回]

台湾のお盆の日に出会ったのは・・・

2014/08/10  カテゴリー/台湾旅行記


何の考えもなしに、台北の有名なお寺「龍山寺」に行ってきました。途中で気づいたのですが、今日は、旧暦の7月15日で「中元節」でした。

他のサイトから説明文をお借りすると
旧暦7月1日は「開鬼門」と呼ばれ、「鬼門」(あの世の門)が開く。旧暦7月30日が「関鬼門」で門が閉まる。この間、無縁仏の霊魂は先を争うように「この世」を徘徊、おいしいものを探す。特に旧暦7月15日の「中元節」は「鬼門」が大きく開かれる日とされ、「鬼」に遭わないよう外出はできるだけ避ける習慣がある。また、水辺に近づくと「水鬼」(水死した人の幽霊)に取って代わられる(水に引き込まれて死ぬ)とされ、特に禁物とされている。

つまり、今日(旧暦7月15日)は霊が一番多い日だということです。だから、たくさんのごちそうを用意して、霊に振る舞うということです。


本当にすごい人で、ゆっくりお参りすることもできませんでしたが、台湾のお坊さんがお経を唱えるところや貴重なものを見れましたから、よかったと思います。


台湾の人は、本当に信心深いです。
私も台湾に来てからかなり信心深くなったような気がします。
やっぱり目には見えなくても、そういうのはあると思いますね。

そして、池の鯉を見ていると、
「日本人でしょう?」とおじいさんに話しかけられました。

おじいさんは、日本語教育を受けた世代で、当時の日本教育の教えが体に染み渡っているそうです。日本語が話せる世代の人達は、少なくなってしまって、今は日本語をほとんど使う機会がないから、あなたに会えて日本語を話せてうれしいと何度もおっしゃってくれましたemojiこんなことを言っていただけると、日本はひどいことをしたとずっと言われてきた世代としては感謝の気持ちしかありません。


そして、日本軍として、戦争にも参加し、何度も死にかけたことがあったそうです。
今も軍人五箇条を覚えているそうで、
◯軍人は忠節を尽くすを本分とすべし
◯軍人は礼儀を正しくすべし
などを教えてくれました。

 本物の敬礼はやっぱりピシっと決まってますね

日本に帰ったら、あなたのおじいさんに昔の話を聞いてくださいとおっしゃっていました。(残念ながらふたりとも亡くなっていますが、本当にそういう話はちゃんと聞いておけばよかったです)

大変な時代を生きたおじいちゃん、
本当にいつまでも、健康で長生きしてほしいと思います!!
貴重な話を聞けて本当によかったです。

拍手[17回]

我が愛しの魯肉飯(ルーローファン)

2014/08/07  カテゴリー/台湾の美味しいもの


台湾の代表的な庶民料理と言えば、これですね!!
魯肉飯(ルーローファン)ですemoji
ご飯の上に甘辛く味付けした豚肉のそぼろと脂身を載せるだけの簡単料理。しかし、これが本当にうまいemoji本当によく食べてます。

特に、台湾に何店舗もある魯肉飯(ルーローファン)のチェーン店、
鬍鬚張魯肉飯(ひげちょう)は大好きです。

髭のマークのおじさんがトレードマークで、値段も安く、入りやすいです。
もちろん、他の料理もけっこう美味しんですが、
同じくご飯ものでこれも大好きemojiemoji

鶏肉飯(ジーローファン)
鶏の細切りと甘辛いタレを、ご飯にかけたもの。
さっぱりしていて、鶏肉のうまみが見事に引き出されてます。

台湾のB級グルメバンザイemoji
上海にいた時は、どうしても日本料理が食べたくて、よく食べに行ってたんですが、台湾に来てからほぼ日本料理食べてないような・・・

拍手[10回]

夏バテの時に元気を出すために買ったもの!

2014/08/05  カテゴリー/台湾で買ったもの

ご無沙汰しています。
最近、やる気もなくてブログの更新を控えていましたemoji
理由は簡単、多分暑さです。

食欲もあんまりなくて、仕事の時以外は、本当にだら~としています。
これではいかん!!と思って買いましたemoji

「PHILIPS ミキサー HR2100」
カルフールでちょっと安くなっていて、790元でした。
日本円で2800円ぐらいなので、値段も安いです。
パナソニックのもそれぐらいの値段だったので、すごく迷いましたが、
デザインがでっぷりしていて可愛いのでこちらにしました。

日本にいた時も、上海にいた時も、ずっとミキサーを使っていたので、懐かしい感じです。台湾では町中のどこでもフルーツジュースが買えるので要らないかなと思っていたのですが、やはり家で飲めるのは便利。それに、朝ごはんはこれだけでオッケイなのでemoji

さっそく作ってみることにemoji

用意したのは、
◯ブルーベリー(たまたま安売りになっていたので)
台湾バナナ(日本のバナナより甘いですよ)
グレープフルーツ(これも安かったので)
ヨーグルト(ヨーグルトは日本より高い)
あとは、氷とはちみつとをいれてスイッチオンするだけ。



うま~~~いemojiemojiemoji
これを飲んだ後、本当に元気になりましたemoji
これからもブログをほそぼそと続けていこうと思いますemoji

拍手[11回]

イラン人が作った台湾式ラーメン屋さん!

2014/07/13  カテゴリー/台湾の美味しいもの

前にお金持ちの学生さんから美味しいラーメン屋さんがあると聞いていたので行ってきました!(お金持ちの人に教えてもらう店は間違いがないと思っている庶民ですemoji

店名老外一品牛肉麺
住所:台北市吉林路403號
「老外」とは中国語で外国人のことです。
なんとこのラーメン屋さん、イラン人が開いた台湾式麺屋なんです。

写真には撮れませんでしたが、なかなかイケメンのイラン人店長でした。
私が日本人だと知ると、英語でいろいろ説明してくれました。
(英語より中国語のほうがわかるのですが・・・emoji

煮玉子と豚の耳(ミミガー)を注文emoji

なかなか美味しいです。最近このミミガーにはまってます。

そして、ラーメン登場emoji

蹄花肉乾拌麺(豚肉のコラーゲン和え麺)かな。
ここは麺がとびきり美味しいですemoji
イラン人が作った店ですが、台北で食べた中で一番美味しい麺かも!
そしてこの豚肉のコラーゲン、食べると次の日は肌が本当にプリプリでした。

イラン人の店長さん、店内でどこかの記者の方からずっと取材を受けて答えていました。中国語もペラペラでした。話し好きのようでずっと話し続けていました。すごいバイタリティーですね~あ、最近疲れ気味なので羨ましい限りです。

拍手[12回]

コーヒーのいい香りに誘われて・・・

2014/07/10  カテゴリー/台湾の美味しいもの


いつもこのキャラクターに微妙なコスプレをしている「cama cafe」
台北には何店舗もあると思います。
この前を通ると、コーヒーの本当にいい匂いがemoji
前から行きたいと行きたいと思って、1年経ってました。
「光陰矢のごとし」ですね、まったく。
今日は思い切って入ってみました。

店内には、ちゃんと日本語のメニューもあるんですねemoji
それに安いですよemojiブラックコーヒー40元(150円)です。

どれが美味しいのかよくわからないので、

普通のブレンドコーヒー(50元)を注文。
店員さんは片言の英語で「sugar?」と聞いてくれました。
「yes」と答える私。やっぱり英語も勉強しなくちゃね・・・
5分ほどで完成emojiemojiemoji

おお、これは美味しいですよ。
普通のコーヒーではスターバックスよりずっとうまいemoji

狭い店内ですが、雰囲気もわりといいです。
それから店内には、この豆を焙煎する機械を店員さんが動かしてました。

見ていると、ちゃんと良い豆を選び、この機械で焙煎してました。
この焙煎する時の香りが店内にも広がり、なんとも居心地のいい空間を作っているんです。やっぱりコーヒーはテイクアウトより店で飲む方が美味しいですね!!

拍手[9回]

激安クルーズを楽しむ!!

2014/07/09  カテゴリー/台湾の生活


私の家から歩いて30分ほどの場所にある「大稻埕埠頭」です。
ここは川辺に公園もあり、地元の人たちが
散歩したりサイクリングを楽しむ場所です。


ここの埠頭にはカメラマンがぎっしりです。
みんな自慢のカメラと三脚で、川辺の夕日や夜景を撮ろうと必死です。
わたしが見る限りだと、キャノンのカメラが8割で、
あとはニコン、ペンタックスの順です。
残念ながら、私が持っているパナソニックのカメラは
一台もなかった
です。人気ないんですね・・・


「台湾のみなさん、
パナソニックのカメラも、軽くて使いやすくていいカメラですよ~」


私も適当に手持ちで撮ってみましたemojiemojiemoji

まあ雰囲気だけでも撮れれば十分ですかねemoji

ちょっと散歩していると、写真のフェリーに乗ろうと並んでいる人の列が観光客っぽい人がフェリーの案内の方に質問していました。

観光客のおばちゃん「値段いくら?」
案内のおばちゃん「往復で30元よ!」
わたしの頭の中(え??たったの30元で船に乗れるの!!)

30元って日本円で100円なんです。安いemoji
さっそく帰りの便があるのか確認して、乗りましたemoji
悠遊カードも使えました。

乗っている人も少なくのんびりしてますねemoji

向こう岸まで渡るだけですが、優雅なクルーズを味わえますemoji
台北101や、台湾の夜景を楽しむことができますemoji


片道10分ほどでしたが、台北のいい場所をまた一つ見つけました!

拍手[14回]

神戸発祥のB級グルメを作ってみる!

2014/07/07  カテゴリー/台湾での日本語教師

今日の授業のテーマは「B級グルメ」でした。

テキストの中で4つのB級グルメを紹介していました。


◯青森八戸せんべい汁
◯神戸そばめし
◯岡山津山ホルモンうどん
◯佐世保バーガー

食べてみたいって声が多かったのは、
無難な「津山ホルモンうどん」
(これ肉の代わりにホルモンを使っただけじゃないのかな・・・)
次に「八戸せんべい汁」
(硬い煎餅を汁に入れるのでスープが美味しいといけそう)

その中で最も反応が薄かったのが、「神戸そばめし」でしたemoji

最近では、そばめしはかなりメジャーな料理だと思います。
普通に冷凍食品とか売ってますしね。

兵庫県に住んでいたこともあり、
そばめしの名誉回復のため、一度自分で作ってみることにします。

初めてそばめしを作るので、かなり適当です。

まずキャベツを細かく切りますemoji

チャーハンに馴染むように、細かく細かくですよ!

次に豚肉も細かく刻みますemoji

これも細かくです。チャーハンの具の切り方は基本細かくですね!

そして、焼きそばの麺も先に包丁で切っておきます。

店では鉄板の上でコテで切るのですが、
フライパンは小さいのであらかじめ切っておきます。

豚肉とキャベツを先に炒めますemoji

この時に蓋をすると、キャベツの旨味が出て美味しくなります。

次に麺とソースを入れて、炒めます。

この時のポイントはかなりたっぷりのソースを入れることemoji
焼けたソースが食欲をそそりますねemoji

次にご飯を投入emoji

麺とご飯の割合は半々です。
チャーハンの時のご飯はご飯粒の形が残っていると、美味しくなりますね。

後は、軽く炒めて、かつお節と青のりを入れて完成emoji

麺とご飯というダブル炭水化物ですが、このソースの匂いはたまりませんemoji

焼きそばの麺が少し余ってどうしようって時に、ご飯を足して作ってみてください!

拍手[10回]

モスバーガーの宣伝に誘われて・・・

2014/07/06  カテゴリー/台湾の美味しいもの

地下鉄のホームに、モスバーガーのでっかい看板emoji

「タイ式カレーチキンバーガー」VS「マンゴーカレーチキンバーガー」
なんとも食欲をそそる2つemojiemoji

さっそく食べに行ってきましたemoji
まずは「マンゴーカレーチキンバーガー」emoji

味は、正直言うとまあまあです。
マンゴーの味があまりしないですね。
これがマクドナルドで売ってたら、美味しいとは思いますが、
モスバーガーのレベルではない。
あと見た目が地味・・・

続いて、「タイ式カレーチキンバーガー」emoji

これは美味しい。
やはりモスバーガーはトマトの使い方が抜群にうまいemoji

勝者は「タイ式カレーチキンバーガー」emoji

おもいっきり、宣伝に乗ってみました。
人生は宣伝に乗るぐらいのほうが楽しいですしね~emoji

あとセットについていた、「カボチャコロッケ」もなかなかemoji

さくさく、あまあまで、幸せな味ですemoji

拍手[7回]

仕事帰りの一杯!

2014/07/05  カテゴリー/台湾の美味しいもの

土曜日の仕事は、50音、上級、中級と連続で続くので、
終わる頃には体も喉も疲れ気味emoji

そんな疲れを癒やす、お気に入りの一杯を見つけました。
「Mr.果」台北市大安區敦化南路一段187巷4號

この店のいいところは、
かなりの繁華街にありながら、お客さんが極端に少ない。
初めて入った時も、今日もお客ゼロ・・・
男性二人でやっている店で、華やかさが足りないせいかな。
でも、いつも静かで好きです。

今日は本日の特価のパパイヤミルクを注文emoji

その場で新鮮なフルーツを作ってくれるにも関わらず、
なんと50元(150円)という安さemoji
実はパパイヤミルクって、
そんなに美味しくないと思っていたんですが、ここのは美味しいです
他の有名店(牛乳大王とか夜市の)よりずっと美味しい。


そして、この店にはブサカワな二匹の犬がいつものんびりしていて、
見ているだけで幸せな気持ちにemojiemoji

初めて入った時も、このワンちゃんがいたので入りました。
まあまずくても、いいかなっていう気持ちで・・・
競争が激しい場所だから、経営は厳しいとは思いますが、
なくならないでほしいです。

拍手[9回]

鼎泰豊(ディンタイフォン)をごちそうになる!!

2014/07/04  カテゴリー/台湾の美味しいもの


台湾の一番有名な店、鼎泰豊に行ってきました。
行ってきたと言っても、学生さんにごちそうして頂きましたemoji上海では、何回か行ったことはありますが、台湾では、高くてなかなか行けなかったので本当に嬉しいです。

学生さんによると、鼎泰豊の支店はたくさんあるものの、一番美味しいのは、この「そごう店」だそうです。

平日の昼だというのに、ホント混んでます。いかに人気店かということが実感できます。この横ではガラス張りになっているのでショーロンポーを作っている様子を見ることも。それから可愛いキャラクター商品なども売っています。

店員さんは、日本語が上手で、みんな美人ですemoji絶対、容姿で人材を選んでますね。

さっそくショーロンポーを注文emoji

やっぱり美味しいemoji他の店と違って皮が本当に薄い。
いつもは値段を覚えているのですが、ごちそうしてもらったのでいくらか忘れちゃいましたemoji

学生さんからのオススメの紹興酔鶏(紹興酒に漬けた蒸し鶏)

これがまた本当に美味emoji
アルコールはまったくだめな私ですが、これはなぜか大丈夫です!!
写真の奥の「空芯菜(くうしんさい)炒め」もかなりいけます!!


定番のエビシューマイ。海老がぷりぷり!


エビチャーハン
これまたエビが美味しい。お上品な味です。


写真には撮り忘れましたが、タケノコのサラダマヨソース添えは食べたことのない甘いタケノコで、美味しかったです。とにかく何でもレベルが高く美味しいです。学生さんとの会話も楽しく、いっぱい授業のことを褒めていただいて本当にうれしい一日でしたemoji

拍手[9回]

手作りスウィーツの集まる場所!!

2014/06/30  カテゴリー/台湾の美味しいもの

仕事が休みの日は、やはりどこか出かけたいですよね。
でも、そんなに時間がとれないって時にはいい場所を見つけました。とは言っても多分台北在住の人はよく知っている場所だと思います。台湾に来てもうすぐ1年ですが、どれだけ遊びに行ってないかよくわかりますね
emoji

「四四南村」
という場所にはじめて行ってみましたemoji

住所:台北市信義区松勤街50号


ここでは、日曜日にフリーマーケットが行われています。「四四南村」の資料館があったり、「好丘」というカフェ兼ショップも隣接していてなかなか楽しい場所です。この「好丘」という店、中はかなり広くて、「メイドイン台湾」の商品がたくさん売っているので、日本人がお土産を探すにもちょうどいいところです。
それとこれが有名ですemoji
emoji

「好丘」のベーグル
5つ買うと1つプレゼントだったので、計6つ買いましたemoji

いろんな味がありますが、どれも美味しかったですemoji


人もそんなに多くないので、ゆったり楽しめます!

四四南村はもともとは大陸から渡ってきた外省人の軍人達の家族が住んでいた場所だったそうです。村と名前にありますが、実はここ台北の町のど真ん中にあります。
後ろに見えるのは台北101ですemoji

街の真ん中にありながら、昔の建物を改造していて、昔の台湾の雰囲気を感じられるような造りです。日本人にとっては、なにか懐かしさを感じる場所だと思います。

昔ながらの台湾らしい果物や飲み物が売っていたりemoji


いろんな手作りのアクセサリーやスウィーツが売っています。
なかなかおしゃれな場所ですemoji


お腹が空いたので
いくつか手作りスウィーツを買ってみましたemoji

左上 チーズケーキ、右上 ブラウニー
左下 マフィン 右下 ベーグル

どれもレベルが高くて美味しいですemojiひとつから買えるので、いろんな味を楽しむことができます。さらに店員さんは、優しくて気持ちよく買い物できました!日本人だとわかると日本語で「ありがとう」って言ってくれる店員さん、謝emoji

拍手[10回]

台湾の麺線とは??

2014/06/29  カテゴリー/台湾の美味しいもの

今日の中級のテーマは、
「東京に台湾麺線の店がオープン」という内容でしたemoji

台湾麺線と言うのは、日本ではメジャーではないと思いますが、日本の素麺みたいな麺にとろみたっぷりのかつおだしで食べる物です。


授業の準備のために、何回も読んでいると
無性に食べたくなってきたので、授業の合間に行ってきました。

阿宗麺線 忠孝店
住所:台北市忠孝東路4段17巷2号

本店は西門町にあるのですが、いつ行っても行列です。この忠孝店はなぜかそんなに人が多くなくて、さらに奥にテーブルもあるので座って食べることもできますemojiずっと授業で立っているので、やっぱり食べる時ぐらいはゆっくり食べたいですよねemoji


今日はお腹が空いていたので、大の65元(200円)を注文。
ちなみに小は50元(150円ほど)です。

じっくり煮込んでいるので、麺がちぎれていて、麺なのに箸ではなくレンゲで食べます。スープはかつお節がホントにきいていて、日本人好みの味です。
中には、モツ(大腸)パクチ(香草)がたっぷりですemoji


ただ学生さんによると、この「阿宗麺線」よりもっと美味しい牡蠣入りの麺線の店があるそうです。今度はそこに行ってみたいと思いますemoji

拍手[7回]

広島風お好み焼きを一つのフライパンで作ってみる!

2014/06/26  カテゴリー/台湾での日本語教師

今日の授業のテーマは、「大阪風VS広島風お好み焼き」emoji

関西風は昔、お好み焼き屋さんでアルバイトした経験もあり、自分でも簡単に作れるのですが、広島風お好み焼きを作ってみることにemojiしかし、広島風お好み焼きは、大きい鉄板を使わないとかなり難しいひとつのフライパンで試行錯誤しながらやってみました。

①まず、キャベツは千切りに(面倒くさいのでかなり適当)emoji

キャベツ一玉の三分の一ぐらい使うので、栄養たっぷりemoji

②少量の小麦粉と水、ダシを少し加えて混ぜますemoji

関西風と違い、小麦粉は少しなのでカロリーはかなり低めにできそうですemoji

③フライパンに溶いた卵一つを焼きますemoji


④フライパンは一つなので、焼けた卵はお皿に取っておきますemoji


④次に焼きそばを炒めます。広島風と言えば、焼きそばですね。
台湾では日本のやきそばは売ってませんが、
この油麺を使いますemoji


台湾のどこのスーパーでも売っています。


焼きそばは塩コショウだけで軽く炒めるだけです。
そして、これもお皿に移動しておきます。

⑤いよいよ小麦粉を溶いた物を焼きますemoji

薄~く伸ばして、ひっくり返します。

⑥その上に大量のキャベツをどさっと置いて、
さらにその上に豚肉のバラ肉を置きますemoji

 
⑦さらにその上にさきほど炒めた焼きそば、
その上に卵を載せますemoji


広島風は重ねるのが特徴なんですemoji

⑧蒸すために蓋をして、5分ぐらいそのままにemoji

蒸すことで、キャベツの甘みがずっと増しますよemoji

⑨ひっくり返します。
関西風と違って、ぶ厚いのでひっくり返すのが難しいですemoji

ひっくり返すのを失敗しても、適当に形を整えれば大丈夫です。

⑩また蓋をして蒸らすこと、5分。

お好み焼きソース(オタフクソースがオススメ)と
かつお節、青のり、マヨネーズ(キューピーがオススメ)を
かけて完成ですemoji


とってもおいし~ですよemoji
広島風お好み焼きは、キャベツを一番美味しく食べる調理方法だと思います。ただ、調理がかなり面倒くさいので大変ですねemojiemojiやはり広島風お好み焼きは店で食べるほうがいいですね!ただ台北に美味しい広島風お好み焼きの店はあるのでしょうか?

拍手[9回]

近くにあってよかった!

2014/06/25  カテゴリー/台湾の美味しいもの



近くの晴光市場(せいこういちば)の近くにある、魯肉飯の美味しいお店。
「黄記魯肉飯」台北市中山北路2段183巷28號

最近特にハマっている店です。
前から見ると、ザ・ローカル的な店ですが、中に入るとわりと清潔で、店員さんも忙しそうに働いている好感がもてる店です。

店内のメニューはこんな感じemoji

一言で言うと、安いemoji
一番高いメニューでも90元(約300円ほど)


手前から、焢肉飯(コンローファン)豚バラ肉ご飯
真ん中、魯蛋(ルーダン)煮玉子
奥、花枝羹(ファージーガン)イカ団子あんかけスープ

堪らない
美味しさemoji
ブログを書きながらヨダレが出るぐらい。

さらに美味しいと評判の高いこれも注文emoji

蹄膀肉(ティーパンロー)
蹄膀肉とは、豚の膝の関節部分だそうです。
プルプルと柔らかくていけますねemoji

観光客には少し入りにくい店ですが、注文は書くだけなので簡単です。もちろん、ここの魯肉飯(ルーローファン)も最高ですemoji

拍手[9回]

休みの日にはほんの少しだけ遠出して・・・

2014/06/22  カテゴリー/台湾旅行記

日曜日は休みなんですが、一日しか休みがないのでうちでゴロゴロしていることが多いです。さらに5月と6月は本当に雨ばかりですし・・・今朝はちょっと天気がよかったので、ちょっとだけ遠出emojiまあ遠出と言っても、地下鉄で行ける範囲です。地下鉄の最終駅、「淡水」まで。
私の家からおよそ50分ぐらいで到着emoji

台北で一番好きな場所ですemoji昔は台湾を代表する港町だったそうです。今は完全に観光地になっています。

やっぱり海が見えると、落ち着きますね。

なんか青春の1ページって感じですねemoji

古いですが、私もポーズをとってみましたemoji

石原裕次郎のポーズなのかな。海っていうとこのイメージ。
時代が半世紀止まってま~すemoji

美味しい物もたくさん、買い物もできる便利な町です。
しかし、この後、大雨で喫茶店に避難emoji

喫茶店の中には、こんなワンちゃんが、お店の真ん中を通せんぼ
台湾のおおらかな感じが出てますよね。

本当は夕日が落ちる写真を撮りたかったんですが、雨で諦めました。でも、ここに来ると本当にリフレッシュできます。明日からも仕事がんばりますemoji

拍手[11回]

台湾コーラは好き嫌いが分かれる!

2014/06/20  カテゴリー/台湾の美味しいもの

今日の授業のテーマは「コーラの意外な使い道」
鶏肉や豚肉の角煮などに使うと美味しいとか、掃除や洗濯にも使えますよ!って内容でした。簡単な内容だと、準備は本当に楽ですemoji

実は最近ハマっている台湾のコーラがありますemoji

台湾のコーラ、黒松沙士(ヘイソンサース)ですemoji
このコーラ、薬っぽい味がするので日本人にはあまり評判がよろしくないらしいです。しかし、私はこの台湾コーラが大好きemoji味もさることながら、喉にとってもいいんです。日本語教師の仕事は普段よりもずっと喉に負担をかけて話しているのですが、これを飲むと一気に回復しますemojiemoji

その秘密はこのコーラの中に、
「サルサパリラ」というハーブが入っているそうですemoji

まったくこのハーブがどんなものか知らないのですが、喉だけじゃなくて、胃の調子や体の調子も整う不思議なコーラです。台湾に来たら、一度試してみてください。ただ美味しくなくても私への苦情は勘弁してくださいemoji好みは人それぞれなので!


拍手[7回]

文系にはつらい・・・

2014/06/18  カテゴリー/台湾での日本語教師


今日の授業のテーマは「重力波」!!
何、それ??・・・って思いませんか?
まあびっくりするくらい難しいテーマでしたemoji


10時間以上かけて、準備したのですが、「ビッグバン」とか「インフレーション理論」とか「宇宙マイクロ波背景放射」とか、まあ難しい専門用語がぎっしり。

いくらなんでも、こんな難しい内容を日本語授業のテーマにするのは勘弁してほしいです。

ちなみに、自分なりに理解したのは、重力波っていうのは、宇宙空間に重い星があると、空間が沈むそうです(ホントかなと思いますが、アインシュタインが一般相対性理論で述べてます)そして、その沈んた星が運動すると、波のように力が伝わるということだと思います。ただ重力波はまだはっきりと観測されていないそうです。


誰か文系の日本語教師の私にもっとわかりやすく教えてほしい内容でした。今日の授業の学生さんの中に、化学の元高校教師の人がいたのですが、本を読んだだけではよくわからないと言っていました。理解できないのは私だけじゃなかったようで安心しましたemoji

拍手[9回]